プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になったので質問させてください。
車に乗っている人に注意をする際、あちらが窓を開けようとしているのにドアを勝手に開け注意をする行為ですが、
法律的にはどうなるのでしょうか。
不法侵入など、適応されてしまったりするのでしょうか。

A 回答 (4件)

「不法侵入など」の適用関係についての法律に関するご質問ですが、住居侵入罪などについては、そもそも侵入の対象が「住居」「邸宅」「建造物」「艦船」に限定されていて、自動車は対象ではありません。


また、単にドアを開けるだけで中に立ち入っていないのでは、「侵入」ともいえないと思われます。
したがって、住居侵入罪等は成立しません。

刑法
(住居侵入等)
第百三十条  正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答がかなり遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。。

そうですか、やはり車のドアを開けられての注意はこちらの不注意でおわってしまうのですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 00:29

いちいちそんなことで怒りが抑えられなくなって、直接行動に出るような性格を直しましょう。

場合によっては触っただけで傷がついたと器物損壊を言われる可能性もあるし、行動に出て怒りが収まらなければ、あなた自身暴行傷害になる可能性もある。相手がやくざだったら、逆に撃たれるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答頂きまして、ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったと思い反省しております。
実は先日、自分が人を待っていてうっかり細い道をふさいでしまい、
細い道から出てきた車から人が出てきて、こちらから窓を開け謝罪を
しようとした所、ドアを開けられ注意をされました。

何かされまいかと身構えておりましたが注意だけでしたので、ホッとしました。
自分の鍵掛け忘れも反省する点でもありますが、非常に非常識だと
見受けられましたので、これって法律に触れないのかを質問として
上げさせて頂きました。

お礼日時:2008/12/09 21:15

NGでは?勝手にあけたら日本でも強盗かなにかと間違われるんじゃないでしょうか?いきなりドアを開けてこられたらそう思うかも。

反撃されてケガしても文句はいえないでしょうね。
通常注意したいなら相手に窓を開けてもらうようにするのが普通かと。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

質問の仕方が悪かったので、反省しております。
ドアを開けられたのは自分自身になります。
ドアを開けてこられたからといってこちらから何かをしてしまう行為については、逆に法に触れてしまうような気がします。

注意をする為にドアを開け、自分が何かをされるんではないかといった、言いすぎですが向こうからの脅迫的行為は、どのような法律に触れるのかを知りたかったのです。
あくまで平和的に解決が出来るようにいろいろと知識をつけたかったので質問をさせて頂きましたが、間違った見方ともとれる質問をしてしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2008/12/09 21:21

アメリカでは殺されます


十分注意してください
お大事に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!