アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お答え願います。

Excelのグラフで何も値が入力されていないセルを参照する系列を挿入したとします。
この際、凡例は表示されますが、グラフ上に線は表示されないのはわかります。
ここから値が入力されているセルに参照先を変えるには、
[グラフ上で右クリック]→[元のデータ]→[系列]→Yの値の参照セル範囲を変更するとできるんですが、これをマクロで行う方法はありますか?
試したところ、Yの値を変えるにはSeriesCollection(x)をアクティブにしないといけない気がするんですが、グラフ上に線が表示されていないせいか、エラーになってしまいます。
大雑把な質問ですが、足りない点がありましたら補足しますので、どうかご教授願います。

A 回答 (2件)

質問の意味が良くわからない。

例データA-F列 A2:F5
a12132511
d34123522
c56426533
v323455

A列、B列で折れ線グラフを描きました。
必ずグラフをアクチブにして、F列のデータを加えるべく
下記実行し、成功するようです。
Sub Macro1()
n = ActiveChart.SeriesCollection.Count
MsgBox n
ActiveChart.SeriesCollection.NewSeries$
ActiveChart.SeriesCollection(n + 1).Values = "=Sheet1!R2C6:R5C6"
End Sub
==
上記例を踏まえ、どのようなことをしたいのですか。
質問には、上記のような、模擬実例を挙げるべきと思います。
それを前提に補足してみてください。
    • 0

>グラフ上に線が表示されていないせいか、エラーになってしまいます。

系列を選択する前に、未入力でも表示させないと選択できません。

グラフを選択したら、「ツール」「オプション」で
タグ「グラフ」から「空白セルのプロット」で
「値0でプロットする」をオンにする。

これをマクロに組み込んでみては。
    • 0
この回答へのお礼

下手な文章にも関わらず、ご理解いただきありがとうございます。
お教えいただいた方法で解決しました!
ありがとうございました。