プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々すみませんどうしても現代版スバル360を作成出来ないかと常に思っていますがメカはまったくのど素人です。
サンバートラックもしくはサンバーバンのフレームの上にスバル360のボディを乗せて車高はトーションバーなので上手く車高調整でかなり落とし込めると思います後はフレームに沿って360のボディを切り
ボルト止めかなんかで乗せられるのではと思いますホイルベースは550CCのころであればほぼ同じだと思います出来れば660CCのものを
ベースで出来れば良いんですがね前後はFRP等で上手く作ればなんか
出来そうな気がしますただ車両法を上手くパスするかはわかりませんが
その辺に詳しい方で改造車やレストアを行っているお店を教えてください。費用もあまりかけずに上手く出来ればと思っています。
都合の良い勝手な話ですが・・・是非ともお教え願います。

A 回答 (4件)

永遠ボディーさんに一度相談されてみてはどうでしょうか?

• 0

今の軽は当時より相当大きくなっていますので、「うわもの」だけ変えても、珍妙なものになってしまうと思います。

ダイハツのミゼットあたりをベースにすればどうにかなるかもしれませんが、事実上個人でナンバーはとれませんので、公道は走れません。
(クラッシュテストだけで億単位の金がかかると聞きます)

どうしてもやりたければ、ポンコツの実車をどこかで手に入れて、こつこつレストアする一手ですが、それでも数百万円+数年かかるでしょう。

ところで、R1、R2は、スバルが360をリメイクしようとしているうちに、あの形になったと、聞いたような気がするのですが。。。

ただ、評論家の評価の高さに、見事に反比例して、売れなかったですね。
    • 0

旧車のパレードとか、あるじゃないですか。

全国各地にけっこう、あると思います。
そこで、スバルオーナーと仲良くなって、情報をもらったらどうでしょう。
旧車の中でも、スバルファンは、かなり多いと思います。
パーツの譲り合い、情報提供もし合っているみたいですし。
3丁目の夕日とか、東京タワーに車両協力している、「日本旧車友の会」さんとか。
私は、ただ、見てれば、幸せな人なので。
これくらいですが。
    • 0

基本的に、その手の改造は切った貼ったという作業を繰り返し

自動車を1から設計するようなものになってきます。

別の車になりますが、ロードスターをベースにトヨタ2000GTを作ろうとすると車両本体価格以外に300万以上費用がかかります。
http://www.katch.ne.jp/~elvis/kakaku.htm

ここの場合は、量産を行っているためにこの値段になりますがワンオフ(一点もの)で作成するとなった場合この倍以上の金額がかかると思っていた方が良いです。
スバル360ベースの改造車であるコポルシェは制作費に500万超(車検取得だけで150万程度)かかってるしね。

というのも、これらを作るためには車の強度設計を1から行わなければならないために膨大な手間や費用がかかるからです。
このあたりを全て自分で行うのならば、費用は大幅に抑えられるが高度な工学的知識が必要になってきます・・・

ちなみに質問内容にある、改造とレストアは全く別物ですよ?

レストアメインならばレストアメインで質問した方が良いと思うし
改造したいならばそっちをメインにした方が良いでしょう。

基本的には、旧車のレストアを行える”有名で”技術のあるショップは人気があるために最低でも1年以上待ちが殆どですから。
    • 0