プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が腎臓がんで手術することになりました。意外に癌が進行しており、内視鏡での手術は無理とのこと。かなりの手術代がかかると思われます。(医者は金額を教えてくれない・・・)
父は生保は入院保険のみで、手術給付金は10万程度です。
加えて、自己破産し、息子も保証人になってた為、金融機関での借り入れが出来ません。
もちろん貯金も無いので、高額な手術代が払えません。
医療ソーシャルワーカーに相談する予定ですが、その前に何か手段が無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

高額療養費制度といって、同じ月に同じ人が同じ医療機関で受けた医療費には限度額があります。

所得が引く場合は限度額も低いので病院に相談されてみてください。限度額申請書をはじめに用意しておくといいと思います。
    • good
    • 1

高額療養資金貸付制度が利用可能だと思いますが


この辺は、医療ソーシャルワーカーさんが具体的な手続きについても
説明してくれると思いますので省略します

これが利用できなければ・・・まずクレジットカードはお持ちですか?

クレジットカードが利用可能な病院で、分割払い・リボルビング払いも可能であれば
金利は掛かりますが分割払い・リボ払いを検討してみてはいかがでしょうか?

患者さんによって当然変わって来ますが
肝臓がんの平均的な自己負担合計金額が 130万~150万ぐらいだそうです
これは手術代だけでなく全て含めての金額だと思います

もちろん、手術代だけでもクレジットカードの限度額よりオーバーしてしまうかもしれません
その場合は、一時的に限度額を上げてもらうようクレジットカード会社に電話してみてください

それと、質問内容とは少しズレますが、進行した腎臓がんとのこと・・・
参考として申し上げると、腎臓がん最後の砦と言われる日本赤十字社医療センターの幕内医師です

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070 …

居住されてる都道府県も分かりませんので何とも言えませんが
可能であれば日本赤十字社医療センターを検討してみるのも良いかもしれません
日本赤十字社医療センターは、クレジットカード利用可能な病院です

他にクレジットカード利用可能な大学病院は下記を参考にしてみてください
http://c-rasinban.com/hospital/

色々と大変であるとお察し致しますが、ご無理をし過ぎないように
では、お父様の一日も早い回復をお祈り申し上げます
    • good
    • 11

まあ、急を要しているので1つ。


もっていないと思いますが・・・・
カードがあればこういう方法もあります。

http://www.i-security.jp/

参考URL:http://www.i-security.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスが遅れてすみません。なんだか怖そうな方法ですが参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 22:50

私の家族も、癌で入院していました。



健康保険組合によると思いますけど、高額医療費の立替払いは必要ない組合があります。
医療機関でも確認できると思いますよ。当然、手続きが必要でしたけど。

また、医療費や生活費が無い場合は生活保護申請しかないでしょう。
認められれば(お父さんの場合申請すれば必ず認められます。)、医療費も全額、保護費から支出されますので健康保険使用の必要もありません。ただし、職員の抵抗にはあうと思いますが。

生活保護については、別のカテで再度質問してみて下さい。
予備知識として、申請は何も持たずに行っても出来ます。(行政手続法より)もし、拒否した場合には法律違反です。また、申請日が支払い開始日になるので必ず申請書の提出はしてきて下さい。
大変なときだとは思いますが、気持ちをしっかり持って立ち向かって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスが遅れてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 22:47

こんにちは。


なかなか困難な状況なようですが、最近の大規模医療機関では医療費の分割払い相談に応じてくれます(支払い手続きの専門カウンターのようなものがあります)。ですので手術前に一括で耳を揃えてお金を工面しておく必要はありません^^。

今できることは、まずソーシャルワーカーに相談、次に入院手続きの際に、お医者さんではなく上記のカウンターにて相談するとよいでしょう。癌手術の平均費用(入院費も含めて)の平均は概ね150万円程度となりますが、高額療養費制度を利用すれば、一月の支払いが80100円を超えた場合には差額が戻ってきます。一時的に負担が増えますが、必ず戻りがありますので慌てずに・・・・

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスが遅れてすみません。ソーシャルワーカーに相談しなんとかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 22:47

公的な健康保険、たぶん国民健康保険でしょうけど、保険料を払っていますか。

高額療養費と言う制度があり、また、事前に申請すると自己負担分を払えば、超過部分は病院が保険から支払を受けることができ、患者負担が軽くなります。病院で相談した場合も同じ事を言うと思います。高額療養費の貸付制度もあります。
ただし、保険適用分だけですので、差額ベッドや治療材料費など保険外のものは自己負担ですし、高額療養費に該当しない場合もあります。

この回答への補足

親切にご回答いただき、ありがとうございます。

補足日時:2007/10/19 10:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切にご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 11:00

やはり早めに医療ソーシャルワーカーに相談されたほうが良いです。


また、高額に医療費がかかった場合、医療費控除が受けられますので、この点もお尋ねになられたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。早速相談に行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!