アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語初心者です。

会社に研修生が来て、日本語の教材を私自身がつくっているのです。
まあ、それはおいといて。。。

彼らも日本語を頑張っているのですが、3名来ているのでもちろん、
語学力も違います。そこで、私も彼らとちょっと話をしてみたいと
考えて本屋へ行き、教材を2冊程かいましたが、わかりません。。。
CDを聞いてみても???って感じです。もちろん、簡体字を読み
たいとかではなく、彼らとちょこっと話してみたいと思っています。

通常は仕事がなかなか忙しく、思うように勉強時間が取れません。
それで、聞きながら。。。という勉強を実践してみたいと思います。
有名なのが「ピンズラー」と「スピードラーニング」ですよね?
ずばり!初心者にはどちらがお勧めだと思いますか?
実際使用してみた方のご意見や、教材にお詳しい方のお話を聞かせ
て頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アメリカに住んで40年目になりました。

 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います

私はピンズラーの英語版を使っています。 日本語版は知らないのですが、英語版は基礎になる部分を身に付けそれから拡張して行きますね。

「単語」がわからないと意味を自分の中に作り出せないのではないのかと思われがちだと思います。

私は初めから単語そのものを覚えるのではなく表現として覚える必要があると感じていますので大きな問題とはなりません。

すべてMP3に直してプレーヤーで聞いています。 聞くのはほとんど運転中です。

しかし、多くの教材と同じように「面白くありません」。 よって、Chinespodという10分ほどのポドキャストをiTunesで落としています。 10-15分ですのいつでもどこでも聞けます。 お風呂に入っているときでもトイレの中でももちろん運転中でもrepeat one songで繰り返し繰り返し聞いています。 試してみてください。 英語だけですけど。

音程を崩さずにスピードだけ落として聞けばちょっと英語に弱くてもわかるのではないでしょうか。

本では基礎文法だけです。 日本語の参考書と英語の参考書です。 しかし、例文は参考にするだけでをついてくるCDでは聞きません。 それこそ面白くもなんともありません、不便ですし。

参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅くなりました。

詳しく書いていただきましてありがとうございます。
語学を習得するって面白い反面、本当に難しいですよね^^;

私が中国語を少しでも学びたい、と思ったのは彼らがどこへも
愚痴をこぼせない、という状況を打破してあげたかったからで
す。
何か不安があったりすれば「中国へ帰される!」という思いが
強いようで先日も、ちょっと揉め事があったりしました。
その時に、少しでも励ましの言葉やいたわりの言葉を掛ける事
ができたら、もっと違った考え方や方向性が見えたのではない
だろうか。。と思ったのです。
確かに、心を伝え合うのには本当に真剣に勉強しなくてはなら
ないのかもしれませんが、私の目標や彼らの目標はそこではな
いので、ちょっとした時にちょっとした言葉を。。。という
感じです。

ピンズラーは韓国語を聞きましたが、何度も繰り返してくれる
ので自然に耳に残ってくるところがいいな、と思いました。
更に文も短く区切ってくれていたので。
視聴を教えていただいたので視聴したところ、韓国語と同じ様
な内容でスタートしているのかな?って思いました。
ただ、本当に発音は難しい。。。

Chinespodは初心者でも大丈夫なのでしょうか??
私はSONYのMP3なんですが、それでも落とす事ができますか?
ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2007/10/25 10:14

Gです。



>それで、Chinesepodはどういったものなのでしょうか。
検索してもHITしなくて。。。
改めて教えていただきたいと思いますので、よろしく

http://chinesepod.com/learnchinese で分かりますので見てください。 

英語がちょっと分かりこれから中国語を耳から覚えていきたい人にはもってこいのものだと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

じっくり見てみます^^

お礼日時:2007/10/27 11:20

Gです。



>ピンズラーは韓国語を聞きましたが、何度も繰り返してくれる
ので自然に耳に残ってくるところがいいな、と思いました。更に文も短く区切ってくれていたので。視聴を教えていただいたので視聴したところ、韓国語と同じ様な内容でスタートしているのかな?って思いました。ただ、本当に発音は難しい。。。

はい、この基礎の部分に区切ってそれをまず覚えさせそこから拡張させながら文章を作り上げていくと言う教え方は、反復させながら教えていると言うことが倍になって身に付いていく方法を使っていますね。

>Chinespodは初心者でも大丈夫なのでしょうか??

初心者から4段階に分かれて教えていますのでその点は問題ないでしょう。

>私はSONYのMP3なんですが、それでも落とす事ができますか?

iTunesを使うのが一番簡単だと思いますよ。 何もしないで児童に落としてくれますからね。 そして落としたものをSONYのMP3に落とせばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また詳しく書いてくださってありがとうございます。

それで、Chinesepodはどういったものなのでしょうか。
検索してもHITしなくて。。。
改めて教えていただきたいと思いますので、よろしく
お願いします。

お礼日時:2007/10/26 18:02

前に投稿した者ですが、よかったのであれば、やっぱり本人が気二なっていたら、やっぱり一度試すべきだと思います。

それに今なら、使い古しても、ヤフオクで売れるし、CDだけコピーして売りに出せますし。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^^;
有難うございました。

お礼日時:2007/10/24 14:19

必要最低限の労力しかかけたくないなら、筆談でしょう。


簡体字の読み書きを憶える方がその発音を覚えるよりずっと楽です。
以下のような本がいくつか出ていますので書店で立ち読みしてみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA …

それでもちょっと中国語を口に出すのは相手も嬉しいかもしれないから、
普通の参考書の最初の表現10個ぐらい覚えるのはよいかもしれません。

ちなみにピンズラーなど非漢字圏向けの英語版教材がベースになっていますから、漢字を知っている日本人には時間がムダな気がします。(一度漢字を忘れて勉強するというのも、日本語に引きずられない効果はあるかもしれませんが...。)
一応第1課を視聴できるサイト(日本語版)は以下の通りにありますから、聞いてみてください。

http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/216/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

1つ単語を話して通じた時の、彼らの喜ぶ顔が見たいと思いました。
筆談ではなんとなく伝わる事も、私が一言彼らの母国語を言っただけ
でとても喜んでくれるんですよね。

それで、簡単な会話くらいできないかなって思い勉強?してみよう
と思ったんです。
視聴できるようなので視聴してみますね。

お礼日時:2007/10/24 11:00

中国語初心者です。


ピンズラーもスピードラーニングも体験してみました。
それぞれ特徴を挙げますと…

・ピンズラー→質問に中国語で答えていく方式。
続き物になっているので80%程度できていれば、次のCDで復習できる。テキストなし。

・スピードラーニング→中国語・日本語訳の会話を聞き流す。テキストは次の月に送付。
(3か月まとめて購入するコースだと、テキストも同時に送付だったかも)

ピンズラーは易しく親切に作られていると思いますが、何しろ文字が解らないことにストレスを感じました。
あえなく三分の一程度で挫折。そしてスピードラーニングへ。
これは…うーん、ちょっと初心者には難しすぎました。

例えば「我是日本人。」「私は日本人です。」と音声だけだと、
wo=我、ribenren=日本人と知らなかったら、やっぱり難しい。
地図も無く外国に放り出されたような感じです。
テキストもフル活用して、基本文法は押さえてからの方がいいのかも。
現在も一応聞いてはいるものの、初心者はちょっと忍耐が必要です。
あとキャラクターがやや独特で、内容の好き嫌いはあるかも?

質問者さんの目的が、中国の方と会話をしたい、コミュニケーションを取りたいということなら、簡単な会話本、指差し会話帳や、筆談でもいいと思います。(実際台湾に行ったときは本やメモを見せてました……。)
ということで、どちらをオススメという回答にはなってなくてすみません。
私は現在はNHKラジオ講座と「とっさのひとこと」をやってます。
決まった日に放送があるし、再放送も多いので、サボらないで進められていいなあと思っています。
質問者さんは中国語をお話する環境が身近にあっていいですね~。
きっと中国語で話したら相手の方も喜ぶし、外国語を勉強する者同士、気持ちもつながると思いますよ。
語学学習は、長く楽しくですね。加油!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両方試されたんですね^^
私もお金があれば。。。と思ったりもしますw

いつもは辞書と筆談、簡単な会話本を使っていますが
どれも旅行系のものが多くて日常生活に使う言葉は
あまりないんですよね。
簡単な会話は一緒にいるおばちゃんが、彼らと勝手に
通じていると思って話をしているつもり?なんですが
結局伝わっていなくて、肝心なところは事務所の私の
ところまでわざわざ聞きに来たりします。
ですが、PCの翻訳を使ってもちゃんと訳されていない
事が多いようで、彼らが首をかしげることが多いんです。

それに、難しい事は話せなくても家族や国から離れて
頑張っている彼らに、ちょっとでも彼らの母国語で話
をしてあげられたらいいな、、、という気持ちもあります。
なので、テキストを見てもピンインの発音はわかりにくい
ので耳から覚えた方が良いのかなって思ったんです。

ですが。。。どっちもどっちかもしれませんね。。。
やはりもう少し考えて見ます。

お礼日時:2007/10/19 17:46

正直、スピードラーニングは、、いや自分自身、テキストが非常に


嫌いなので、ああいったものがあまり好きではないんですが、
試した事はありますが、正直駄作だと思います。

テキスト勉強が得意ならば平気かもしれませんが。

あれならば、日本語字幕付きDVDを借り、また音楽などで、
まず単語無視のメロディーフォロワーをやるのがいいと思います。

分からない単語は、発声だけして、赤ん坊と言うか、小学生みたいな
興奮ののりで、メロディーフォロワーをして、その言語の感情のパターンを体が覚えると、非常に早く語学が習得できます。

一日1時間半ぐらい、ストレス解消をこめて、音楽とかメロディーを
好きなようにフォローします。1小節おくれでも、同時進行でも
言いたい部分だけ、まあ、自分の場合は英語です分からない単語は
発音だけついていく感じで『あう~』

と軽く狂ったようにやります。DVDでも気二なったところをやります。
それで、後で、歌詞や字幕をみて、単語と文章の使い方をしり、

これですと、SLなどよりも楽しく自分のペースで学べる気がしますが。
外国人にも、いい英語だね~といわれます。

たしかにニュアンスはいい線を付いているんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

実は私もテキストだめです^^;
できれば、移動中などに覚えたいと思っているんです。
ピンズラーは韓国語を妹が購入したのを聞かせてもら
ってなかなか良い感じがしたんですよね。

どうしても中国のドラマ等を面白いと感じる事ができ
ないのでそちらの方面から覚えようとするのは、無理
がありそうで。。。

そうですか、聞き流すだけで覚えられるっていう広告
に思わず目が行ってしまって。。。

もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!