プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語でも人の会話を特殊な符号で書き表す「速記」があるのですが。中国でも速記はあるのでしょうか。もしあれば中国語の会話を特定な記号を使って書き取る「速記術」を知りたいのですが、もしネット上で中国語の速記を学習できるサイトをご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

なかなか速記の符号が出てるサイトはみつかりませんが、


日本の速記者のこんなサイトがあります。
http://park2.wakwak.com/~tks/hiroba.html

http://www12.ocn.ne.jp/~sokkidou/t17/history3.html
ここにあるように、1938年の唐亜偉氏による「亜偉式」が有名なようです。

http://www.suji.com.cn/book/2.htm
http://www.suji.com.cn/book/3.htm
とういうような本もあちらでは出版されています。

しかし、あちらでも、いまや
http://www.suji.com.cn/slj/index.htm
こんな専用機で入力するのが主流になっているようです。
その他
http://www.suji.com.cn/xslw/wangzheng-200207.htm
    • good
    • 0

#1の方が既に紹介されている「亜偉中文速録機」について補足させていただきます。



(1)中国速記専用HPとして「中国速記網」があります。
http://www.suji.com.cn/

(2)そこに、速記専門家の唐亜偉教授が発明した「亜偉中文速録機」の紹介があります(#1の方ご紹介)。この機械を使うと一分間に500文字以上入力可です。一般業務で必要な速度は240文字/分程度なので、十分実用的です。
http://www.suji.com.cn/slj/index.htm

(3)「亜偉中文速録機」の説明や実際の学習風景がビデオ(かなり大量のRealaudioです)で見れますので感じがつかめると思います。
http://www.suji.com.cn/slj/sljvideo_index.htm

(4)北京星河電脳速記学校では、「亜偉中文速録機」を使ったオンライン教育をやっています(速記学習網上課堂)
http://www.bjxhw.com/net/suji/sujinet.htm

(5)また、通信教育(函授)もやっています。CDと教材を使用し、オンライン・サポートもあるようです。費用は、速録機、教育用CD、教材を含めて3000元です。
http://www.bjxhw.com/xiao/sjxxwd.htm
    • good
    • 0

No.1 です。

私も速記機の講習ビデオ見たんですが・・・、
最初に「姿勢」からはいるところが、いかにも。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!