プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学以来久しぶりに語学勉強をしています。
元々学生自体もヒアリングなんてちっとも、スピーチもちっともな典型的に日本人勉強してました。(英語)
仕事で2年毎日メールとチャットしてたら文だけは書いたり読んだりそこそこできるぐらいになりました(^・^)
仲良くなったネイティブの相手との会話も相手がわかる英語で言ってくれる、聞いてくれるので会話が出来たのもうれしかった・・のですが・・。
そこで元来元々好きだった中国語を学び始めたのですが、元々英語でさえヒアリング、スピーチと駄目なのにそうそううまくはならないとは思うのですが、そもそもほんとうに聞き取れるものでしょうか?
(そもそも出来ないのだから聞き取り、話しが出来るという感覚がわからない)
問題集みたいに解答を出せばそれでOKというのはなんとなくわかるんですが(仕事柄サーバーのトラブルを解決する、というのもわかる)
仲良くなった相手の言うことがわかるというのは、単純に単語がわかるから、というだけですし・・。
四声の問題もあるし簡単にいくものではない、というのはわかるんですが、なんか指針がなくって(>_<)

A 回答 (2件)

まず、日本語を整理して質問してね。

^^;)
知らない単語、発音、言い回しは、プロだって聞き取れませんから、やる前にどうのこうの言っても仕方ありません。
日本語処理で頭が固まった大人の場合、外国語対応が難しくなるのは当然ですね。海外へ行くと、日本語処理の必要性が少なくなるので、その分、外国語対応力が増やせますから、語学力がアップしますね。

やりたかったら始めるだけです。自分で壁を作る必要はありません。本当に聞き取れるようになるには、質問者さんのような場合は、おそらく3年はかかるでしょう。
でも、きちんと学習すれば、1年もしないで聞き取れる言葉がどんどん増えてきて、楽しくなってきます。
あとは、学習あるのみです。
プロの方々は、普通の学習者以上に勉強なさってます。
    • 0

外国語学習者にとって、ヒアリングを克服するのが一番困難であると私も思います。

ヒアリング能力を上げていくためには、ただひたすら聴く、そして音読をしていくしか近道はありません。そして、自分でも気づかないうちに、いつの間にか耳に自然に入っていって聞き取れているようになるはずです。riat12さんが仰っていた「友人が相手にもわかる英語で言って聞いてくれるので会話が出来る」というのは、一つの段階をクリアし、次のステップに進んだと前向きに考えれば良いと思います。(ゆっくりの英語はなんとかなるから次は中級レベルを目指す、とか)
ある日突然自分のヒアリングや会話が良くなっているというのは、経験者の私から言わせれば有り得ない話と思います。こればかりは根気強く続けて経験を積んでいくしかありません。これは、プロの通訳者や上級レベルの話者なら誰でも通過してきた関門であり、スタート地点は皆同じです。自分にもっと自信を持って下さい。
あと、できるだけ英語や中国語を聞く際には、日本語に訳さない方でそのままの言語で理解した方がヒアリングや会話のためにもいいです。慣れないうちはつらいですが…。

それでは、祝イ尓学習成功!頑張って下さい^^
    • 0