アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のカテで質問させていただきましたが、もう少し教えていただきたので再度こちらで質問させてください。

10/4にバックしてきた車にあてられました。
その結果10/6の夜に腰が痛くなり今は整体+整形外科に通院しています。
といっても整形外科ではホットパック(腰をあたためる)+低周波だけです。(整体と整体の間に何度か行って血液の循環をよくしているだけです。)
子供がいることもあり早く治したいので整体で治そうと思い今まで2回行きました。
しかし相手の保険屋は「整体代は対象外なので3回までは出しますが、それ以上は無理です。」と言ってきました。
それはしかたないことだと承知はしてるのであと1回整体に行って治らなければ本格的に整形外科に通うことになります。どうしても整体がいいというなら自腹になります。
整体で保険適用のところがあるのでそこに変えたらという意見をもらいましたが、こちら田舎なもので整体1件、整形1件しかありません。

そこで質問ですが・・・。
整形外科でも腰の痛みは取れますか?
どんな治療・リハビリをしますか?
人それぞれだとは思いますが追突されての腰の痛み・・・だいたい何ヶ月くらいで治りますか?
わかる範囲で結構ですので教えていただけたらと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

非常にお辛い状態のようなので何かの助けになれば・・と回答します。

まず、「整体」の件。
確か、「整形外科」の先生に「これは『整体』でなければ治療できない」というような診断書みたいなものを書いてもらえればOKということを聞いたことがあります。ただ、これは医師の理解が必要なのでどうかは分かりません。

治療費ですが、これは「自動車」対「歩行者」なので、やはり相手の方に責任があると思います。だから、保険屋に対してもっと強気で構いません!一度、旦那様に怒鳴ってもらってはどうでしょうか?「うちの女房の身体に傷を付けやがって!」とか。舐められてはいけませんよ。

医療費だけを純粋に心配しておられるのであれば・・・・
例えば、痛みがあるのであれば、出来るだけ多く整形に通うのです。効果があろうがなかろうが、病院に通わないと「慰謝料」が出ません。通院日数が慰謝料の基本になるので。整形外科で治療を受けても効果が無いので、行かない・・ということになると、結局、保険屋側からは、「治った」と見なされてしまうのです。だから、通院は痛みがあれば続けるように!

また、相談者様は「専業主婦」ではないでしょうか?
その場合、痛みのために家事に支障がでているということになり、「(専業主婦業に対する)休業補償」が通院日数分支払われる可能性があります。相談内容からすれば、該当する例だと思うので、貰えるものは貰ってください。どんな後遺症が残るかもしれないのですから!

相手が悪いのですから、弱気にならず、交通事故補償について出来るだけ勉強してください。「整体はダメ!」というのは、保険屋の理論かもしれませんが、任意保険の治療補償の額を考えれば、それぐらいだしてもらえる権利はこちらにある筈なのです。警察署や弁護士会で無料相談もありますよ。

私の場合は、首と腰のムチ打ちでしたが、1年位はかかりました。整体も整体師の腕が悪ければ悪化する場合もあるので気をつけてください。
とにかく、病院にはマメに通うこと。そして「強い痛みがあって困っている!」ということを保険屋にしっかり伝えることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう回答もらえないかなぁと諦めていたので助かりました。
ひとつ質問に不備がありました。
事故は車と車の事故です。
しかしこちらは止まっていたので過失はありません。
それは相手側も認めているので大丈夫です。

ムチ打ち、完治までに1年もかかるんですね・・。
でもしっかり治さないとダメですよね。

専業主婦です。なので休業補償のことも保険屋から聞きました。
そうですね!痛い間は病院へ通って貰えるものは貰わないとダメですよね^^;

医療費を心配というよりも整形で本当に治るのか・・・
ということを心配してました。
整体のほうが信用できたので・・・^^;
でも慰謝料のこと考えたら何ヶ月かかっても先生を信用して通うことにします。

ありがとうございました。