アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞き違えたまま覚えてしまっていた言葉や単語ってありますか?

たとえば、私は「東急ハンズ」を「東京ハンズ」だとずっと思っていました。

A 回答 (14件中1~10件)

最近まで、「月極駐車場」を全国展開の月極チェーンだと思いこみ‥


これは多いらしいですね

漢検準一級の高校生の弟は、最近まで
「○|○|」を「ゼロイチゼロイチ」
「首相」を「しゅそう」

とうとう、仲間の前で
「貝柱のサラダ」を「カイチュウのサラダ」と注文‥‥(汗)
    • good
    • 0

シミュレーション を


シュミレーション だと思っていました。

大学時代、ゲームショップでバイトして初めて知りましたよ。
    • good
    • 0

映画、寅さんの主題歌の中で「奮闘努力の甲斐も無く~」を「うんと努力の甲斐も無く~」と・・・・・。

    • good
    • 0

つい最近まで「google(ゴーグル)」


「goo(ゴー)」・「曾曾じいさん」を「狒狒(ひひ)じいさん」‥
他の回答者さんと同様に「レミオメロン」・「ネズミーランド」・「しゅつのう」・「ろうほ」

子どもの頃は「エベレーター」・「正門(しょうもん)」
    • good
    • 0

「うろおぼえ」を「うらおぼえ」


「裏覚え」って思っていました。
あんまり昔の話じゃないです(笑)。
    • good
    • 0

子どものときですが、東京ディズニーランドを「東京ネズミーランド」と思っていました。


(ミッキーマウスはネズミやから間違ってなくもない?かな??結構言い間違えてた人はいてると思います)

ディスコをデスコ

パトカーはパトロールカーの略らしいですが、略称が警察用で正式名称が国土交通省(建設省)用ということで使い分けているのだと思いました。

直営(ちょくえい)をじきえい

出納室(すいとうしつ)をでおさめしつ
    • good
    • 0

レミオロメンを、レミオメロンだと思っていました・・・


最初の曲がヒットした頃ですね・・・
家族に指摘されて気付きましたが、最初の頃は
「あれ、どっちだっけ?」と度々混乱していました・・・
    • good
    • 0

エスカラザ



本当の名前はスカラ座。(フランスだったかの劇場の名前をつけてたのだと今では知ってるのですが)

映画館でしたが、当時めずらしくエスカレータがあったので、
勘違い。

50年ぐらい昔の、子供の頃の話でした。
    • good
    • 0

「老舗(しにせ)」をずっと「しみせ」と読んでいました。

つい最近まで。
「りゅうちょうに喋る」の「りゅうちょう(流暢)」を「ゆうちょう」だと思っていました。つい最近まで。

学校の先生に笑われ…恥ずかしい思いをしました笑
    • good
    • 0

オードソックス!・・・私もです(^^;



あとコンビニのことは「コンビエンスストア」だと思ってました。

ほかには・・・聞き間違えとは違いますが、
「エアコン」とは「エアコントローラー」の略だと思ってました・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!