アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

ずっと前から気になっている年上の同僚と仲良くなりたいということで今までに何回か質問させていただきました。

それで、ある時に思い切ってその子にお昼をお誘いしたらその日にOKしてくれました。
その時にいろいろお話して、「良かったら付き合ってもらえませんか?」ということを言いました。
その答えは…撃沈でした。
ただ、彼氏はいないそうですし、話をしてても結構楽しかったので、できれば諦めることなく友達からでも仲良くしていきたいです。

しかし、今までそんなに親しくなくて急にお昼に誘って1回目でお付き合いとか言ったのはさすがに早かったかな?と落ち着いて今考えるとちょっと後悔しています。(まあ早く言わないといつまでも言えないままだった気もしますが…)
結局、携帯番号やメアドも聞きましたが教えてくれませんでした。ただ「これからも話ならいつでも聞きます」とは言ってくれました。

個人的には、週一でも月一でもいいのでたまには二人でお昼に行って楽しくお話したいです。(とりあえずお付き合いとかは考えずに)

そこで、女性の方に質問です。
特に何とも思っていない(好きでも嫌いでもない)同僚の男性からお昼に誘われて好意を伝えられて、その好意を断った場合、その後また二人でのお昼に誘われたらOKしますか?また、今後その男性とどのように接しますか?そして、好意を伝えられた事によって、それ以降気になったり好きになったりすることはありますか?

以上のような状況で、今後進展と言うか(友達としてでも)仲良くなれることがあるでしょうか?私としては、断られたにしても好意を伝えたのが第一歩として、彼氏がいるわけでなく私の事が嫌でないのであれば、お昼を何度か一緒にして彼女の気が変わるチャンスを待ちたいのですが…。はっきり振られたにもかかわらずまたお昼を誘っても大丈夫でしょうか?またどのくらいの間隔で誘うのがベストでしょうか?

なんとなくまとまりのない文章と質問になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

告白おめでとうございます。

勇気を持って告白されましたね。まずはその勇気に拍手します。
とにかくおつきあいへの第一歩を踏まれたと思います。

>結局、携帯番号やメアドも聞きましたが教えてくれませんでした。

 ガードは相当固いですね。プライベートの時間を無駄にとられたくないという意気込みさえ感じられます。
 また、彼女は男性からの告白に相当慣れている印象を受けました。

>ただ「これからも話ならいつでも聞きます」とは言ってくれました。

 聞いてくれる話は立ち話的な感覚での仕事上の悩み相談を想定されているっぽいですね。
 そういう前提にしないと社内でよからぬスキャンダルになってしまうこともありますが。

>彼氏がいるわけでなく私の事が嫌でないのであれば、お昼を何度か一緒にして彼女の気が変わるチャンスを待ちたいのですが…。
>はっきり振られたにもかかわらずまたお昼を誘っても大丈夫でしょうか?またどのくらいの間隔で誘うのがベストでしょうか?

 ツーショットでのお誘いは重過ぎます。ツーショットではなく、彼女と一緒に昼食をとる仲間として参加をはじめるのがよいかと思いますよ。
 たとえば過去に質問の中に出たうわさ好きのBさんをうまく活用するんですよ。
 それなら会社の同僚からの違和感がないでしょ。
 前途多難かと思いますが、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

gyongさんのアドバイス等を参考にして、ようやく彼女に気持ちを伝える事ができました。ありがとうございました。

>ガードは相当固いですね。プライベートの時間を無駄にとられたくないという意気込みさえ感じられます。

はい。まあ見た感じから男性に対してガードが固そうなイメージを持っていたのである意味予想通りでしたが、メアドくらいはと思っていたので、正直ちょっとショックでした。プライベートの時間を無駄にとられたくないというのもあると思います。

>また、彼女は男性からの告白に相当慣れている印象を受けました。

見た感じかわいらしくて魅力的な女性なので、そういう機会は多いかもしれません。

>聞いてくれる話は立ち話的な感覚での仕事上の悩み相談を想定されているっぽいですね。

そんな感じです。告白する前に自分の悩みと言うか心配事の相談をしたので、その相談事の話を想定されていそうです。

>ツーショットでのお誘いは重過ぎます。ツーショットではなく、彼女と一緒に昼食をとる仲間として参加をはじめるのがよいかと思いますよ。

そうですか??もし3人でということなら、彼女に先に話をもっていった方がいいのか?Bさんを通じて彼女を誘ってもらうのがいいのか?いずれにしても、狙いは彼女であることが本人にははっきり知られてしまった以上、あまり間接的なのも避けてるみたいで…。
彼女に「Bさんと3人でお昼どうですか?」がベストでしょうか?

お礼日時:2007/10/23 23:19

gyongです。

質問にお答えします。

>>ツーショットでのお誘いは重過ぎます。ツーショットではなく、彼女と一緒に昼食をとる仲間として参加をはじめるのがよいかと思いますよ。

>そうですか??もし3人でということなら、彼女に先に話をもっていった方がいいのか?Bさんを通じて彼女を誘ってもらうのがいいのか?>いずれにしても、狙いは彼女であることが本人にははっきり知られてしまった以上、あまり間接的なのも避けてるみたいで…。
>彼女に「Bさんと3人でお昼どうですか?」がベストでしょうか

 事前折衝だとあまりにもあからさまなので、さりげない作戦のほうがいいです。
 たとえば、彼女と同僚(Bさんでも誰でもいいです)が食事に出かけるタイミングで、「僕も一緒に食事に連れてってー」と申し込むイメージです。毎日はできませんけど。
 食事の会話はあくまで同性の友達感覚の演出です。話をするときも「好き」というオーラを抑止してください。でないと食事の同席も断られるようになります。
 彼女から高い予防線を張られた状態で、現時点で交際できる可能性はゼロですが、友達としてはOKのようですので、1年程度は友達感覚のお付き合いをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。1ヶ月近く様子を見ていますが、彼女の方は今までとあまり変わった様子はないです。なにせ、はっきりお付き合いを断られた後なので、どうアプローチしていくかが難しくて…。とにかく気長にチャンスを待つのと、タイミングをみてもう1度食事に誘うか、仕事以外で(忘年会などがあれば)話をするチャンスを伺ってみます。また今後もアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/09 23:03

いろいろ尻込みすることはあると思いますが、頑張ってください。


文面を拝見するとご自身に対する疑いやマイナスのイメージがないので、実直で明るい印象を受けました。いつも女性とお昼を過ごしたり気を持たせることはしないという方があなたと過ごすことを決めたのも、9ヵ月間の彼女に対する誠実な好意が、気づかぬうちに伝わっていたのかも知れませんね。
晴れた日ならお弁当を買って外で過ごすのも良さそうですね。11月に入ると少し寒いかな‥
あたたかいお茶も用意しましょう(笑)

なんだか気になってしまいすみません、遠くから応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼女の私に対する印象は同僚としては悪くないみたいですが、プライベートでというのは難しいみたいです。
ただ告白する前に結婚願望とか無いみたいに言っていたので、単純に男性とのお付き合い自体に興味が無いようにも思えました。

お礼日時:2007/10/23 22:58

その行動力はすごいと思いました!


楽しい時間を過ごすことが出来たそうで、良かったですね。
まず、自分に好意をもっていると聞いて、その相手を気にならない人は少ないと思います。
彼女が「話ならいつでも聞きます」とおっしゃったなら、あなたのことを受け入れてくれているのだと思いますよ。
ただ、今はまだひとりの男性に好意をもって、というのではなく、自分に好意をもってくれた人のその気持ちとか、めぐり合わせを大切にしたいという思いからじゃないかな。
だからといって、相手のことをあまり知らないのに電話番号やアドレスはなかなか教えられないですよ。
お昼とは昼休みの一時間でしょうか。たとえ一時間でもあまり親しくないのに食事を楽しめる彼女は、きっと気遣いのよく出来る方だと思います。せっかく一歩踏み出したのだから、これからはあなたの良さをもっと知ってもらうために、また一緒の時間を過ごしたいですね。
普段挨拶できるなら、再来週くらいでいいじゃないですか??あまり会えなかったら近い日の方がいいと思いますが。
昼休みの一時間よりもっと長く過ごしてみたいと思ってくれるようになるといいですね。
    • good
    • 0

その行動力はすごいと思いました!


楽しい時間を過ごすことが出来たそうで、良かったですね。
まず、自分に好意をもっていると聞いて、その相手を気にならない人は少ないと思います。
彼女が「話ならいつでも聞きます」とおっしゃったなら、あなたのことを受け入れてくれているのだと思いますよ。
ただ、今はまだひとりの男性に好意をもって、というのではなく、自分に好意をもってくれた人のその気持ちとか、めぐり合わせを大切にしたいという思いからじゃないかな。
だからといって、相手のことをあまり知らないのに電話番号やアドレスはなかなか教えられないですよ。
お昼とは昼休みの一時間でしょうか。たとえ一時間でもあまり親しくないのに食事を楽しめる彼女は、きっと気遣いのよく出来る方だと思います。せっかく一歩踏み出したのだから、これからはあなたの良さをもっと知ってもらうために、また一緒の時間を過ごしたいですね。
普段挨拶できるなら、再来週くらいでいいじゃないですか??あまり会えなかったら近い日の方がいいと思いますが。
昼休みの一時間よりもっと長く過ごしてみたいと思ってくれるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その行動力はすごいと思いました!

いえいえ。9ヶ月ぐらい行動できなくて、ようやく勇気を振り絞ってですから…。

>まず、自分に好意をもっていると聞いて、その相手を気にならない人は少ないと思います。
>彼女が「話ならいつでも聞きます」とおっしゃったなら、あなたのことを受け入れてくれているのだと思いますよ。

そう信じているのですが、もしかしたら社交辞令と言うか、毎日顔を合わせる同僚だからそう言ってくれたのかもしれないし…。

>せっかく一歩踏み出したのだから、これからはあなたの良さをもっと知ってもらうために、また一緒の時間を過ごしたいですね。
>普段挨拶できるなら、再来週くらいでいいじゃないですか??あまり会えなかったら近い日の方がいいと思いますが。

はい。その通りで、また一緒の時間を過ごしたいです。ただ好意をストレートに伝えた事が、悪い方向にいかなければいいのですが…。
「気を持たせたら悪いのではっきりお断りします」というくらいの女性なので、遠まわしにするよりストレートに伝えてみました。
とりあえず、毎日顔を合わせるのでいつでも誘おうと思えば誘えるのですが、ほとんど女性と一緒に食事行ってるので誘うのも気が引けるのですが、2週間以内にはもう1度誘ってみます。

お礼日時:2007/10/20 11:02

厳しい意見となってしまいますが。



>その後また二人でのお昼に誘われたらOKしますか?

私であれば、OKしないと思います。
自分に好意を持ってくれているならば余計に、気を持たせてはいけないと思うので。

好意を持ってくれている人が気になったりというのはあるかも知れませんが、携帯やメアドを教えて貰えなかったことを考えると、あまり期待しすぎるのは…。

ランチはお二人だけではなくて、他にもご一緒してくれる人はいないのでしょうか?二人の時間を作ろうとするより、数人で楽しくランチする仲間、といったところから始めてはいかがですか?
あまり『二人で』を度々誘うと、今の状況では逆効果になりかねないのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分に好意を持ってくれているならば余計に、気を持たせてはいけないと思うので。

告白したときにその事は言われました。個人的に嫌われてるわけではないようですが、男性とお付き合いする気は無いようです。

>あまり『二人で』を度々誘うと、今の状況では逆効果になりかねないのでは?と思います。

その点心配です。彼女の性格や話から、嫌いになると徹底して潰すタイプなので…。私としては、お付き合いは難しくとも、今の状況より悪くはしたくないので…。

とりあえず、様子を見てもう1度お昼誘ってみて、断られたら諦めます。

お礼日時:2007/10/20 10:47

私は昔、年下の男の子に告白されたことがあって、まだお互いのこともあまり知らなったし、出会って間もない頃だったので、不安?というか、信じることができなくて、断りました。

でも、本当は私も彼のこと好きだったんです。彼の強い想い、本気だってこと確かめたくて。わがままかもしれないけど、振ってもまだ好きだってもう一回くらい来てくれるかなって。自惚れてたんですよね、私。彼、すぐ他の子好きになって告ってました。後悔と安心と複雑な気分でしたけど。
だから、本気なら積極的に頑張ってみたらどうですか?私みたいな女もいるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。そういう女の人もいるとは思います。1回告白して、振られてあっさり諦めるのは本気でないというのも分かります。しかし、はっきり振られた以上これ以上しつこく追いかけるのもどうかな?という思いもあります。彼女がvanillaaaさんみたいだったらいいんですが…。
まあ、様子を見てもう一度食事には誘ってみたいとは思っています。

お礼日時:2007/10/20 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています