プロが教えるわが家の防犯対策術!

年明けに鎌倉駅周辺に引っ越そうと思っています。

あまりお金がないので、駅近の物件は難しく、少し離れたところになりそうなのですが、鎌倉駅まで自転車で通えるのはどの範囲なのでしょうか?

今、十二所や浄明寺らへんで気になる物件があるのですが、そのあたりは山道で自転車では厳しかったりするものでしょうか?
現在は埼玉に住んでいる為、土地勘がなく困っています。

詳しい方いらっしゃったら教えて下さい!
また鎌倉駅周辺でおすすめの場所などあったら教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です


鎌倉市内のスーパー・生活用品ですと、
そうてつローゼン鎌倉深沢店、西友大船店、イトーヨーカドー大船店、
コープかながわ西鎌倉店、が主な感じです
目安になれば幸いです

あと、考えたのはイトーヨーカドーのサービスで「ネットスーパー」の活用はいかがでしょうか
鎌倉市内もカバーしています
https://www.iy-net.jp/

投稿後も色々と考えたのですが、
住まいは、すでに回答に出ている湘南モノレール沿いがあります。ですが区間が大船駅から湘南江ノ島駅となり、
smenaさんの最初の希望の鎌倉駅は通りません…。
http://www.shonan-monorail.co.jp/

ただ、湘南モノレール線沿いですと、バス便も(大船方面と藤沢方面と2つ)あるので、生活スタイルが広がる可能性もあるかも知れません。

hamuteru3さんが仰るように、「何に重きを置くか」なのかも知れません…。

あと、「鎌倉移住」に関するホームページがありましたので、参考URLに残してゆきます

smenaさんとhamuteru3さんのご質問と回答に横レスしてしまった形ですみませんでした…

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kamakurasi/sakusaku/7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりごめんなさい。

回答ありがとうございます。
湘南モノレール沿いで探すと新しそうな物件もたくさんでてきますね!
ただマンションとかも多そうで、「鎌倉」と言えるのか微妙な感じですよね・・・。
「何に重きを置くか」はとても悩みどころです。

ただやはり「鎌倉」と呼べるところに住みたいです。

お礼日時:2007/10/27 14:19

No.1です。


基本は前の方のおっしゃるとおりです。
3が日の全面通行止め(車は使えません)や、物価が高いことなど「鎌倉」に住むことのデメリットもあるので、他に無い街「鎌倉」に住むことそのものに価値を見出していただいているか、が大事です。

あと、買い物は生協http://www.ouchi.coop/などを上手に使うのが良いと思います。安いスーパーが無いですし重いものも運んでもらえるので。

居住エリアですが、「鎌倉市」で良ければ大船駅周辺やモノレール沿いのエリアという選択肢もあります。こちらは大きな商業施設もあってにぎやかです。

「住んでみたい」と「住み心地」を天秤にかけてもらって、良い住み替えができるようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「住んでみたい」という気持ちが強いですが、子供のことを考えると「住み心地」はすごい大事ですよね。

もう一度しっかり考えて住む場所等検討したいと思います。

ご意見いただけて大変助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/23 00:46

はじめまして おはようございます



鎌倉駅周辺で自転車、及び徒歩圏内となると、
感覚・時間で表すと、鎌倉駅から大体歩きで15分から20分内が『平坦』といった感じです。
もし、車を持たれていても夏は海、花火大会などがあり渋滞、お正月は初詣(鶴岡八幡宮)で渋滞なども考えておかれた方が良いかと思います。
そして市外からの人出も多いです(お子さんが小さいということで大変ではないかと気になりました)。

あと、鎌倉駅から徒歩20分圏内でもワンルームを抜いた、1K~1DK程の広さだと賃料が7万超えてしまうところが多いです。(7万から9万が相場といった具合です)
http://house.goo.ne.jp/rent/shuto_ap/ensen_jr/17 …

>安いスーパーや日用品が売っている場所はないのでしょうか?
鎌倉駅周辺は難しいかと・・。
同じ鎌倉市でもJR横須賀線で大船駅まで出ると、色々とお店や人も多く物価も安いように思います。

>アパート暮らしだと肩身の狭い思いをしたりするのでしょうか?また、他からの移住者もあまり受け入れないと聞いたりもしました。

それはないかと思います。ただ、賃貸物件そのものが少ないため、希望の物件を見付けることの方が難しい気が致します。

参考URL:http://house.goo.ne.jp/rent/shuto_ap/ensen_jr/17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり日常の買い物は難しそうですね。
鎌倉駅周辺だけでなく鎌倉市に範囲を広めて探したいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 00:38

 鎌倉駅は鶴岡八幡宮を基点に海に向かって開けた小規模な平野がある地形です。

海からの表参道藤沢より、由比ガ浜沿いには江ノ電が走っています。
 この平野部以外はすべて山。自転車は結構大変です。

 また、鎌倉市は歴史的環境を守るため非常に厳しく開発が制限されており、それとあいまって神奈川県内で最も地価の高いエリアのひとつです。また、駅前の商業施設も紀伊国屋か東急ストアといった感じで、物価は高いです。

 ご希望の物件エリアは普通の自転車でもなんとかなりそうですが、横浜、横須賀、鎌倉エリア住民の友、電動自転車の購入をお勧めします。
 脚力があれば普通のでも良いですけど。

 いずれにしろ上記の理由で潤沢に物件が供給されているわけではないので、具体的物件を見て気に入られたのなら検討されるのが良いかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり物価は高そうですね・・・。安いスーパーや日用品が売っている場所はないのでしょうか?

子供が小さいため、子育ての環境が良さそうなところで探しています。
鎌倉はお金持ちが多く、アパート暮らしだと肩身の狭い思いをしたりするのでしょうか?また、他からの移住者もあまり受け入れないと聞いたりもしました。なので少し不安です。

質問ばかりですいません。
知っていたらでいいのでお返事下さい。

お礼日時:2007/10/21 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!