プロが教えるわが家の防犯対策術!

こどもの写真がたまりにたまり、PCがいっぱいになってきてしまいました。(最近、かたまることも度々・・・。)昔の写真を引っ張り出すとき、CD-ROMだと面倒なので、他の方法を考えています。

USBメモリーか、ポータブル外付けハードディスクかで悩んでいます。
どちらの方が良いと思いますか?アドバイスいただけますと幸いです。
上記二つは、メモリー容量の違いだけなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>USBメモリーか、ポータブル外付けハードディスクか

USBは4GB(メーカーにより8GBもあり)までが一般的で少ない容量(DVD-R一枚より少ない)

ポータブル外付けハードディスク(1万円程度)は20GBか40GBが一般的でバックアップはしやすいが、壊れることもあります。

DVDは一枚4.7GB(両面対応ドライブとメディアなら9GB)
NO2の方お勧めのとおり、バックアップはDVD-R/Wがお勧めです。(紫外線と傷には弱い)
なお、DVD書き込み機能搭載ドライブがないPCの場合、1万円~2万円出せばUSB外付けDVD-R/Wドライブが買えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません!!

早速のご回答本当にありがとうございます。
実は以前、DVD-Rに書き込もうと思ったのですが、上手くいきませんでした。DVD-Rの書き込み機能はCD-Rの書き込みが出来れば、同様にできるものだと思っていました。お恥ずかしい限りです。

本当にありがとうございました。

個人的になりますが、

データで残す場合、他の方も挙げていますが、書き込み出来るDVDに保存する(私的にはその中でもDVD-RAMが良いように思える)のが一番だとは思います。
HDDとUSBメモリで選ぶ場合、コストパフォーマンスはHDD>USBメモリーとなりますが、私はUSBの方を選びます。
HDDの中身はガラス板ベースの素材なので衝撃に弱いですし、長期間動かさないとヘッドが固着して動かなくなる可能性が存在するからです。

でも正直、数十年後で渡す事を考えたら、データだと再生する機械・規格自体が無くなれば閲覧するのが困難ですので、印刷した写真そのものを大切に保存しておく事が一番良いかもしれません。(紙媒体を閲覧するのに規格はありませんので…)
    • 0
この回答へのお礼

やはりDVDでのバックアップが良いようですね。
このサイトでご相談させていただいて本当に良かったです。
それから、もっとPC機能について勉強しなければならないと改めて思いました。こういう、「一般教養」的な知識は皆さん何処から仕入れていらっしゃるのでしょうか?本当に頭の下がる思いでいっぱいです。
重ねて御礼申し上げます。

>こどもの写真がたまりにたまり
将来子供にデータ(写真)を渡したいと考えるのが目的になると思います。
10年後には反抗期で写真は興味ないので渡せないので、20年後あたりが目安になるのでしょうか?。

風呂敷は、下記の方法をお薦めします。
1.10年程度を目標にBACKUPを考え、その時再度方法を検討する。
2.長所。短所があるので2種類でデータの安全性を確保する。
  ・HDDにBACKUPをする。
  ・DVD-ROMにもBACKUPする。

.
    • 0
この回答へのお礼

10年後は反抗期。はぁ。。。今はこんなに可愛いのに(^^;)。
それはさておき。
やはりDVDでのBACKUPをオススメしてくださるご意見が多いようですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

コストパフォーマンスから言えばDVD-Rでしょう。

1枚で保存しきれなければ、例えば2000年以前、2001-2005年に分けて2枚ずつ(1枚だと不安なので)保存すればよいと思います。
 昔の写真引っ張り出すと言っても、年に1回もないと思いますけど。

USBメモリには読み書き出来る回数に限りがあります。HDDは使っている内にクラッシュすることが宿命の機器です。
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリに、「読み書きできる回数に限りがある」とは知りませんでした。。。驚きました。
DVD-Rは書き換えできませんよね?出来れば、撮りためた写真を厳選する作業を少しずつ始めようと思っているのです。その際、写真の名前の付け替えが出来ると良いなと思いまして。。。

大変参考になるご回答、本当にありがとうございました。

USBメモリは大抵シリコンメモリ

ハードディスクはディスク

前者は速度が出ないし容量が大きくなりにくい
後者は衝撃や熱に弱い

が特徴的かな。
バックアップならSD系やメモリスティックみたいなのにしても良いかもしれないけど挿すだけのUSBメモリの方がお手軽と言えばお手軽じゃないかな。後は値段と相談?
    • 0
この回答へのお礼

PCに疎いので、挿すだけの手軽さというのは一番のポイントと言えますね。
本当にありがとうございます。