プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前から右足の爪が黄色く変色し始め、今では爪が分厚くなって普通の爪切りでは切りにくい状態です。きっと爪白癬ですよね。普段はマニキュアを塗って爪を隠していましたがそろそろ限界なので皮膚科に行ってみようと思ってるのですが爪白癬は完治するまでにかなり時間がかかると聞きました。しかも飲み薬と塗り薬が必要だとか・・・そうなると費用が心配です。完治するまでにいくらぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

爪白癬だとの確定は、皮膚科で顕微鏡を使って行わないと何とも言えないようです。

違う病気である可能性も否定できませんので、まずは皮膚科を受診されることをおすすめします。

参考URL:http://www.estwan.com/ath/10/ent25.html
    • 0

爪白癬とは、つまり爪の水虫のことです。

水虫の原因菌である白癬菌はなかなか死滅しません。しかし、勿論完治はします。ただ時間がかかるのです。

よく、「水虫暦○○年!」とか言っている人がいますが、単に完治をせず、ちょっと良くなったからといって薬の服用等をやめてしまうから、また白癬菌が復活をしているのです。

白癬菌を完全になくす方法は、自分に適した水虫の薬を長い時間をかけて使い続けるという方法しかありません。

3ヶ月、6ヶ月、1年と人それぞれですが、完全に治るまで油断しないことです。

そうでもしないと、自分だけでなく一緒に暮らしている同居者にも移してしまうことになります。

自分にあった薬や主治医を見つけることが解決策です。
    • 0

私の旦那サンが長年爪水虫(爪白癬と同じですよね?)を患っていて、

今年の3月位にやっと皮膚科に行きました。
塗り薬と飲み薬の併用でしたが、塗り薬ははっきり言って
気休めみたいなもので効果はなかったです。
飲み薬の方は、肝臓?か何かの臓器に負担がかかる薬のようで
まずそれに耐えられるかどうかの血液検査をします。
それでOKだったら、一週間だけ朝晩薬を飲みます。
そして1ヶ月位お休みしてまた血液検査→一週間飲み薬→一ヶ月位休み
これを3回繰り返します。
旦那サンの治療は6月位で終わりました。
今、爪が生え変わってきてすごくきれいになってますョ。
治療費は一回の飲み薬が1万ぐらいでした。
三回行うので合計3万ですネ。
あとその他もろもろあわせると3万5千円位ですんだと思います。
因みに、旦那サンが皮膚科に行ったのは4回ほどです。
意外と簡単に治ったので拍子抜けでした。
それにしてもあの飲み薬は1万もするだけあってすごい効果があります。
一回の治療だけでほとんど綺麗になってましたから。
爪以外の足裏の水虫もなくなってました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意外に簡単に治るものなんですね。頻繁に通院しなくてもいいみたいなので安心しました。頑張って治療します。