プロが教えるわが家の防犯対策術!

 確かな記憶ではないのですが、
日本昔話の終わりの歌で、「人間っていいな」という歌が
最初ですか?それより前に別の歌ありましたよね?
あったような気がするんですけど・・・
わかる方教えてください。

A 回答 (8件)

「グルッパーの歌」


作詞:川内康範 作曲:北原じゅん 編曲:小谷充 歌:キーパー・メイツ
「ジャンケン ポン」
作詞:川内康範 作曲:北原じゅん 編曲:角田圭伊悟 歌:ひまわり
「かあさん(マザー)」
作詞・作曲:川内康範 編曲:竜崎孝路 歌:関森れい&ミンツ(イーストワールド・レコード)
「トッピンからげて逃げられて」
作詞・作・編曲:玉木宏樹 歌:常田富士男(ポリドール・レコード)
「にんげんっていいな」
作詞:山口あかり 作曲:小林亜星 編曲:久石譲 歌:中島義実、ヤングフレッシュ(コロムビア・レコード)
「ほしさがし」
作詞:伊藤アキラ 作・編曲:有澤孝紀 歌:相田文三、東京少年少女合唱隊(コロムビア・レコード)
「みんなでたんじょうび」
作詞:伊藤アキラ 作曲:小林亜星 編曲:高田弘 歌:中村花子、ヤングフレッシュ(コロムビア・レコード)

多分、この順番です。
CDは日本コロムビアから「まんが日本昔ばなし」(COCC-9130)が出ていて、こちらには上記の歌のほか、

「もりのスープとあおぞらサラダ」
作詞:吉沢久美子 作・編曲:小森昭宏 歌:田中真弓
「ともだちがいっぱい」
作詞:伊藤アキラ 作・編曲:越部信義 歌:林幸生、森の木児童合唱団
「あめといっしょに」
作詞・作曲:山本正之 編曲:田中公平 歌:田中真弓
「この子はだあれ」
作詞:山口あかり 作曲:小林亜星 編曲:久石譲 歌:森田牧子、満仲志保、ヤングフレッシュ
「早口ソング」
作詞:川内康範 作曲:曽根幸明 編曲:角田圭伊悟 歌:スウィング・キャッツ
「ランランニングかけっこ」
作詞:冬杜花代子 作・編曲:小森昭宏 歌:中嶋安名、ヤングフレッシュ
「ぼくはサンタだ」
作詞:伊藤アキラ 作・編曲:乾裕樹 歌:田中真弓
「ゆきはおそらのケーキやさん」
作詞:高田ひろお 作・編曲:有澤孝紀 歌:中村花子、ヤングフレッシュ
が収録されています。
ネットで調べただけで、私も聴いてないんですが、山本先生の歌はききたいなあ。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/miyoshi/mks-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間っていいなの前にそんなにあるんですか!
参りました!!
確かに人間っていいなの後はその順番だと思います。
ご丁寧ありがとうございます。
CDあったら買っちゃおうかなー・・・
人間っていいなより前の曲を聞けば、
幼い頃がよみがえってくるかもしれないですし。

お礼日時:2001/02/01 22:07

まだ締めきられていないようなので、


回答させていただきます。
回答した方の記憶によって「グルッパーの歌」 が先だったり
「にんげんっていいな」 が先だったりするのは、
長い間放送しているうちに前に使っていた歌を再使用(?)
していたせいでは無いでしょうか?
「グルッパーの歌」は他の曲を使った後も
何度か使われているのを聞いたように思います。
私もendersgameさんが書かれてる順番だったのでは?
と思います。
    • good
    • 0

ビデオ全集を買えば、オープニングもエンディングの曲もバッチリですけれど、そこまではしませんよね~(笑)


「人間っていいな」は私の記憶では一番最初のエンディングの曲です。

その次が「ぼくのたんじょうび」?(あるいは、lamuluさんのおっしゃる題名かも?)です。

♪きょうはぼくのたんじょうび~ み~んなであつまっていっしょにおめでとう~
いくつ、いくつ、いくつになった~?♪ →このあと不明  

っていうやつです。(ここまでは自信あり!)次に変わった曲が 皆さんの言う「くるくるぱっぱ」だと思うんですが・・・(トーンダウン・・・)
    • good
    • 0

♪クルクルパッパのクルッパ~


とか何とか言う歌があったような気がします。

なんかマメみたいなアメーバみたいなのが
出てくるアニメが流れました。
    • good
    • 0

わたしの記憶にあるのは


「ぐるぐるぱっぱ ぐるっぱー 何処が頭で お腹が何処で・・・」
と言う歌だったように思います。
    • good
    • 0

tokyoさんの歌のタイトルは「たんじょうびおめでとう」だったような気がします。

    • good
    • 0

「かあさん」て歌でしょうか。

    • good
    • 0

「人間っていいな」の後だったと思いますが、


「歳の数だけ 手をたたこう~♪みんなで一緒に 手をたたこう~♪よかったね~♪」っていう歌がありました。
既にご存知であれば、余計なお世話でしたね。。。
「人間っていいな」の前の曲は分かりません。

小さい頃の記憶で曖昧ですが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!