アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、個人の自転車屋さんでパンク修理(後輪)をしました。
タイヤがかなりすり減っていたので、新品タイヤを持込みで交換しました。
総額¥3500と古いタイヤの廃棄料として¥100を取られ、合計¥3600でした。
これってボッタクリなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

自分が対価として適当だと思えば相場になります。

    • good
    • 8

自電車店にも組合があります。


千円床屋さんで明暗分かれたと思いますが、理容組合と同じだようだと思います。
組合加入店には協定価格があり、それを守らなければなりません。
店側・客側それぞれにメリット・デメリットがあるようです。

店側も高いと思っている人は少なくないようで、私の良く知っている店はパンク修理のついでに一通り点検・調整・給油し、全体の汚れなども綺麗にしてから渡してくれます。昔からの自転車さんです。
最終的には店主さんの人柄によると思います。

ちなみに価格的には適正と考えます。
持込みは、断られなかっただけ良かったと思います。
たとえ新品の部品でも「出所がわからない」と付けたあとにトラブル発生となった場合、取付が問題なのかパーツが問題なのかわからないことがあるので、基本的には断られると考えたほうが良いと思います。

前後タイヤ交換程度で『新品自転車』が変える時代です。廃業する店が多い中、生き残るには「儲け」ではなく「信用」ということです。
    • good
    • 10

何言ってるのか全然わからんな。


パンク修理の相場は?なら、1000円から2000円くらいだろう。
穴の箇所、1箇所とは限らないからね。

それとタイヤ交換したみたいだが、そもそもタイヤ交換とパンク修理は修理項目が違うんじゃないのか?

それにタイヤ交換するんだったら普通はチューブも交換するぜ。

何言ってるか全然わからん。
    • good
    • 9

ちなみにタイヤ代込みです。


持込なんてそんな失礼なことはしません。
僕がやってもらったとこでは持込の場合、少し高くいただく、と説明してくれました。
わざわざ持ち込む意味がない、どこにでもある汎用品でよかったので、このお値段でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その店についてはもうどうでも良いのですが、これを見た一般の方は「パンク関係は絶対¥4000前後かかるんだ」とは思わないほうがいいと思います。私も好きでよく利用するあ○ひさんであれば、パンク修理¥840~ですから。対応などは店舗にもよりますが、非常に良心的なお店だと思いますし、ナニシロ(スポーツ車用も)いろいろ揃ってます。

お礼日時:2007/10/24 07:47

タイヤ持込で3600円は安い!


普通持ち込みはもう少し高くなるようです。
ブレーキの調整など込みならそんなもんでしょう、いや、安いと思います。
僕の場合MTBもどきで後ろ4,000円、前3,500円でした。
タイヤ1,500円+工賃だそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。maxmileanさんはタイヤ持込されたんでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 04:30

タイヤの持込ってことは、チューブは新品にしたんですかね?


チューブ代1000円、工賃2500円ってとこですかね。ちょっと高めだとは思いますが、タイヤの持込って時点であんまり感じのいい客ではないので、普段より工賃多めに貰っている可能性は十分あります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

チューブ交換は無しです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 04:31

 GRASSMUZIKさん こんにちは



 タイヤのパンク修理だけなら1000円位が相場でしょうね。

 タイヤは何を使ったか解りませんが、2000円位からと考えたら良いと思います。

 後はタイヤを交換するためにはリムを車体から外さないとならないのですが、私達が乗っているスポーツバイクの場合はクイックリリース式ですから簡単に外れ、単に外す事には料金を取らないでしょう。ところがママチャリの場合は、外し方が結構厄介で、外すだけでの工賃を取る所が殆どだと思います。このリムを外して再度取り付ける工賃が500円。これで総額3500円になります。これがGRASSMUZIKさんの支払った3500円の内訳です。

 ショップによってはタイヤ交換代を取る所もあるので、そう言うショップからすればリーズナブルなショップだと私は考えます。

 この価格をボッタクリと考えている様では、ご自身で交換する以外方法は無いです。もしご自身で交換するなら、パンク修理材料は100円ショップでも売ってますし(ゴムのりの質はどうかわかりませんけど・・・)、2000円のタイヤを使ったとして交換に使う道具類が手元にあると言う前提で2100円で済む訳です。この方が安いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も最初sionn123さんの考え方で、タイヤ持参分の¥2000が安くなるのでは?と思いました。パンク修理だけで¥2500らしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 04:27

そのお店はひょっとしたら、持ち込みもお店にあるのを使っても同じ価格だったかもしれませんね。


たぶん一般車だと思いますが、タイヤの持込みする人がいるのが私は信じれません。
GRASSMUZIKさんは、自転車屋さんをどう思っているのか知りたいです。
確かに、新車が6000円ぐらいで販売されています。
それから比べれば、3600円というのは考えにくいでしょうが、
後輪のタイヤ交換するのにどれぐらい時間がかかるか考えると、決して高くないと思います。どこのお店ももっと高くしたいぐらいだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チューブを交換すると¥4500という事でした。個人的にはちょっとお高く感じますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 04:20

工賃は店によってずいぶん違います。


客が少ない店では高いことが多いですが安い店では客が多く工賃を安くしてもやって行けます。
タイヤ交換は2000円以上で色々あります。
さらに、タイヤ交換時にタイヤ交換だけしかしない所もありますし、タイヤ交換時には他の部分も点検調整してくれる所もありますので、良い自転車店を見つけると大きな違いがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。出先でのパンクがやはり一番困るんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 04:14

軽快車(ママチャリ)でしたら相場はそんなものかもしれません。


後輪はずすの大変ですし。

スポーツ自転車なら30秒かからずはずせるので工賃が安い店もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理したのは一般車でした。スポーツ車の相場も気になるといえば気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!