プロが教えるわが家の防犯対策術!

有効期限10年のパスポートを持っていたのですが今年の9月16日で切れてしまったと言うかもう海外は行かないだろうと思って更新しなかったのです。が、つい先日、来年韓国に行くことが決定しました。
期限が切れてしまった場合はやはり新規扱いなのでしょうか?
福岡県福岡市早良区に住んでいます。どこに行けばいいのでしょうか?
必要なもの、費用等教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

福岡県庁のHPにパスポート申請の案内がありましたので載せておきます。



パスポートの期限が切れてしまった場合は、新規扱いになりますが、申請時にその期限の切れたパスポートを提出(もし紛失していたら、紛失届を一緒に提出)しないといけません。

参考URL:http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/doc/kika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 11:21

旅券の更新はありません。


期限内でも新規発給の手続きをします。
国外では切れる前に交付申請をしないと切れてからの発給はしてくれません。
そのときは「帰国のための渡航書」の交付を受けるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。更新ないんですね。

お礼日時:2007/10/29 11:14

期限が切れてしまった場合は新規扱いです。



パスポートはパスポートセンターで作ることができます。

福岡県のパスポートセンターは下記のURLに記載されているところです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y1k/abroad/passportF …

私が見つけたのは公式URLではなく、
申請料金は変わっているかもしれませんので
ご自分で確認してください。

インターネットの検索で「パスポートセンター」という語句を使い
探してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!