プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。現在16週目の妊婦です。

初めての妊娠で色々と不安なこともあるのですが、姉などに聞いて色々解決してきたのですが、
ここに来て解決できない問題が(泣)

2週間ほど前から肌のかゆみがすごく出てきて困っています。
妊娠前は寒くなってきて肌が多少カサカサすることはあっても痒くなることはなかったのですが、
今は、お風呂に入ったときや布団に入ったとき特に、あとはたまに普通にTVを見てるときなどでも激しいかゆみが手を中心に出ます。

時には夜痒くて眠れないほど。今ではかいた所にかさぶたが小さく出来てしまうほど。
引っ掻き傷とかではなくプツプツと小さく吹き出物みたいなものがかくと出てきます。
今までこんなことはなかったのでどう対処していいか分かりません。
ニベアとかを塗ったりした方がいいのでしょうか?

経験のある方、知識のある方、ぜひとも教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

妊娠25週の主婦です。

妊娠すると肌が乾燥すると聞いていたので、もともと乾燥肌の私は妊娠中期に入ってから毎晩お風呂に入浴剤(花王のエモリカ)を入れて入浴しています。
入浴後は更にニベアの無添加のクリーム(ピンクのボトルのもの)を塗っていますが、塗り忘れた日があってもぜんぜん大丈夫でした♪今では妊娠前よりしっとりすべすべ肌に^^
吹き出物や敏感肌でも安心して使えますので、おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり感想が原因なんですかね?妊娠すると色々体質が変わるんですね。
入浴剤は好きなのでエモリカも試してみたいと思います。
今塗っているのが青いニベアなのでピンクに切り替えようかと思います。

お勧め情報ありがとうございました。
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♪

お礼日時:2007/10/22 17:22

妊娠6ヶ月(22週)の妊婦です。


少しでもお役に立てればと思い回答させていただきます
私も1ヶ月くらい前から体がかゆくなりました。最初は何か食べ物にあたったのかと思って2・3日そのままにしておいたのですが、最初は太ももだけだったのが、顔以外全てに赤いブツブツが出てしまい、質問者様の様に夜中痒くて眠れない事がありました。昼間はいいのですが夜寝てると無意識にかいてしまい赤いブツブツになってしまい余計かゆくなり、全然眠れない日もありました。
産婦人科に相談に行くとまれに妊婦さんはできる人がいるとの事でした。赤ちゃんに害のない、かゆみ止めの飲み薬と塗り薬をいただきました。それでも痒くて仕方ないので、今度は皮膚科に行くと飲み薬は産婦人科でもらったものが良く、別でワセリンと言う塗り薬をいただきました。先生の話によると出産するまでなおらないそうです。しかしすごく痒い時もあればそうでない時もあるみたいです。皮膚科でもらった塗り薬はべたべたしててたぶんかゆみ止めと保湿の役割があるのではないかと思います。
ワセリンを塗ってから夜が眠れるようになりました。
私の痒さの対処法を書きますね!
1.体が温まると痒くなるので、お風呂はぬるめのシャワーしかしていません。
2.何もできていなくても夜中に無意識にかいてブツブツがでる事があるので、お風呂上りには顔以外全てに塗り薬をベットリ塗る。
3.夜中に痒くて目が覚めた時は、すごく痒い部分には濡れタオルなどで冷やす。(最近寒くなってきましたので風邪などひかないように気をつけてください)
私はこうやって1ヶ月過ごしてきました。
産婦人科の先生が言われる通り痒いのにも、波があるみたいです。
現在私は夜中痒くて眠れないと言う事はなくなりました。
まずは産婦人科か皮膚科に行って妊娠していると伝えてから、害のないお薬をいただくのが早く楽になる方法かと思います。
私の場合は皮膚科が良かったのではないかと思いますが・・・
本当につらいですよねえ。お互いつらい思いをしているのですから、がんばって元気な赤ちゃん産みましょうね。
少しでもかゆみが楽になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濡れタオルは良さそうですね♪ぜひ試してみたいと思います。
あとはお風呂上りにもクリームをしっかり塗り込もうと思います。
詳しい回答、お心遣いありがとうございました!

お互いに寒い冬を乗り切って風邪にも負けずに元気な赤ちゃん産めるといいですね

お礼日時:2007/10/22 17:19

私も妊娠中に肌の痒みがありました。

私の場合は足(特にふくらはぎやふとももの辺り)がすごく痒かったのを覚えています。質問者様と同じで掻いた後は赤いブツブツになっていましたが特に気にせず保湿クリーム(敏感肌用の物)を塗っていました。痒みは自然となくなっていきましたよ。他にもっと良い方法があるかもしれませんのでお医者さんに気相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もふくらはぎが最初すごくかゆかったです。ふくらはぎはニベアを塗っていたら治ったのですが・・・

手の甲にももっとちゃんと塗るよう心がけてみます!
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/22 17:15

 はっきりとはわかりませんがじんましんの可能性はないでしょうか。


 ただじんましんの場合は何か原因と考えられることを取り除く必要があるので、原因がわからないと治しようもないですが、原因がわかれば治ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じんましんですか?あまり回りにじんましんの人が居ないのでどんな症状か良く分かりませんが、クリーム塗ったり色々試して見たいと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/22 17:13

妊娠おめでとうございます。


私も痒くなりましたよ。
痒みは痛みの軽い状態、妊娠で皮膚も伸ばされる訳ですから軽~く痛いのか、冬で乾燥するのか位にしか思っていませんでしたが、肝機能の低下と関係があるらしいです。

肝機能の低下といっても通院して検査をしているわけですから安心できる範囲内なんでしょうね。

入浴後に保湿クリームを塗っていました。
お化粧したり、ハンドクリームは塗っているわけですから、市販の弱い保湿クリームは差し支えないと思います。妊娠線予防のクリームもあるくらいですからね。
(心配でしたら通院時にお医者様に聞く!これに越したことはありません。)

掻くと傷が残ったり、余計に痒くなったりしますので、タオルで軽くなでるようにするといいと思いますよ。
これから、ますます寒くなりますので、大事にして下さいね。

参考URL:http://syussan.moo.jp/kayumi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肝機能の低下はちょっと怖いですがクリームを寝る前などに念入りに塗るようにしてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/22 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!