プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前にラブラドールの雄10歳をひきとりました。
トイレを庭の一角に決めて教えようとしているのですが、全然うまくいきません…。

預かってから朝昼晩とずっと見張って、しそうな時にトイレの場所まで連れて行こうとするのですが、私が居ると尻尾を振ってまとわりついてくるだけで一向にする気配がありません。

隠れていてもこっちを見ていてしてくてません…。で、ほんの少し目を離したときとかに違う場所でやってしまったり。
最初に2、3回その場所で成功したのですが、違う場所でしようとしたときに「イケナイ」と言ってしまったことが原因でしょうか?

市販のトイレのしつけスプレーも全く効果ありませんでした。

毎朝毎晩2時間以上もトイレに付き合ってそろそろ凍えてしまいそうです。冬本番になる前に何とかしたいです。お力を貸してください!!

A 回答 (3件)

少し質問の回答としてはずれてしまっているかもしれませんが…。

うちの子は外飼いだったのですが、14歳の時に病気を患い内飼いになりました。
だから、最初はトイレの躾が問題でした。
玄関で飼ったので、玄関にトイレシーツを敷いて慣らしました。
方法は、まず玄関のどこでトイレをしても怒らない事(怒ることによって、玄関内でトイレをしなくなって膀胱炎になるのを恐れたため)。
次に、シーツの上でトイレをした時にすっごく褒めました。
シーツをわんちゃんに見せながら私の全身全霊をかけて笑顔で褒めました。
すると玄関飼い3日目からシーツでトイレをするようになりました。
ですので、どうしても躾たいのでしたらその庭の一角でした時にだけ飼い主さんが体全体で喜びをしめしながらほめまくってあげる事です。
そして、朝昼晩とお時間があるようですので散歩が効果的だと思います。
運動不足やストレス発散にもなるし散歩でのトイレの習慣が身につくので、庭での粗相が随分減るはずです。
年齢からいっても高齢犬になってくるので、万が一今後寝たきりになった場合の事を踏まえて庭のどこにでもトイレをしてもいい位の心の広さで見守ってあげて下さい。
とにかく犬って褒められるとすごく聞き分けがよくなりますよ。
それに、犬は一度トイレの臭いがついた所にまたする習慣があるので、庭の躾けたい一角にわんちゃんのトイレの臭いがついたトイレシートを設置して目印をつけるのも後々の事を考えるといいかもしれませんね。
焦らず、わんちゃんにストレスがかからないよう気長に頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅いお礼をお許しください。
褒めまくり作戦と、きちんとできた直後にご飯にするということを繰り返したところ、かなりの確率でトイレにしてくれるようになりました。

ありがとうございました!!

トイレはどのようにされているのでしょうか?

なにも枠などなければワンちゃんが1匹入って回れるくらいの広さのサークルを置き、時間になればサークルに入れてトイレを促してみてはどうでしょう。トイレをするとサークルから出してあげて、トイレをするまで中に入れておくのです。

サークルに入るとトイレと習慣づけてみてはどうでしょうか。
はじめは頻繁に連れて行かなくてはいけないと思いますが、慣れてくるとサークルの入り口面を空けておくと自分から入って勝手に排泄をしてくれるようになます。
    • 0
この回答へのお礼

いまさらのお礼をお許しください。事情があってネットができなかったもので。

あれから朝昼晩と、じかんを大体決めて「シーシー」の合図とともに排泄できるようにしてみました。そして、排泄したらその直後にご飯にするということを繰り返していたところ、かなりの確率でトイレの場所にしてくれるようになりました。

回答ありがとうございました。

10年間もトイレの躾を受けていなかった子であれば、今からトイレを覚えるのはまずムリだと思います。

大型犬だし、トイレの回数も朝晩2回くらいなのではないですか?
(仔犬のように頻繁にしないだろうし、習慣化されているものは変え難いです。)
朝晩2時間も粘るくらいなら、その時間にお散歩に行ってあげて下さい。ラブラドルですから、朝晩のお散歩で大小を済ませて、あとは我慢できるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このサイトのどこかで、トイレが成功したらご褒美に散歩をするとうまくいく!みたいな事が書いてあったので、そのようにしようと思ったのですが…。
お散歩の時させると、人様の家の前のアスファルトでジャーっとしてしまってものすごく悪いような気がするのですが、いいのでしょうか?(もちろん水で流しますが)

無理ですか…。やっぱり…。