プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居に引っ越して3年たちますが、未だいちどもワックスをかけたことがありません。
だいぶ涼しくなってきたので一発奮起していちどすべて剥離し掛け直そうと思っているのですが、何にせよ自分一人でこどももいるということでつながったLDKすべてを1日で剥離しワックスをかけ直すことは無理かなとも思っています。
それでダイニング、キッチン、リビングとひとつずつ別々の日にやろうかと思うのですが、問題ありますでしょうか?
やはり境目などは変になってしまうものなのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

うちも分割してかけたところ、境目は結構目立ちました。

同じくLDKがつながっているので、荷物を移動する場所もなく、分割して掛けざるを得ないんです。

最初、思った以上に境目が目立ったので、部屋ごとに分けて掛けるのではなく、フローリングの目地で区切って掛けるようにすると、境目が出にくくなります。

ワックスの剥離、私もやりましたが、とても大変です。思うように剥離せず、途中で「やめておけば良かった」と後悔することもありました・・・。
尚、剥離剤には多かれ少なかれ、有機溶剤が入っていますので、フローリングの目立たないところで試された方が良いです。私は住宅メーカーから使用したフローリングの切れ端にワックスを掛けたサンプルを作ってもらい、それで剥離剤を試しましたが、商品によってはフローリングの色まで落ちてくるものがありました。

かけ直し、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり境目は目立つんですね...。できる限り目地にそって区切りたいと重います。
またフローリングの色落ちについても教えていただき助かりました。
端の部分で確かめてからやりたいと思います。