アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日誕生日を迎え、そのお祝いにと今週末にバイト先のご主人と奥様に銀座にあるフランス料理のお店に連れて行って頂くことになりました。
話を聞いた直後は少し綺麗めな格好でいいかな、と思っていたのですが、実は連れて行って頂くお店が超のつく高級レストランだということがわかりました。
今までそのようなお店に行った経験が全くないので、どのような服装で行けば良いのか分かりません。。
女性はそこまで厳しくないのでジーンズでなければ何でも良いとご主人には言われたのですが、日頃からお世話になっているご夫婦なので、きちんとした格好でいかなければ失礼では?と思ってしまって…

今考えている服装は、アンサンブルニット(またはブラウス+カーディガン)に黒のプリーツスカート、これにジャケットとパンプスです。
ディナーなので、やはりドレスの方がいいのでしょうか?

服装について、何かアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

銀座で超のつく高級フレンチレストランというと、あそこかあそこか…かな~?と見当をつけています。


たぶん行った事があります。

書かれている服装でじゅうぶんと思います。
行くのはディナーですよね?
もしちょっと気を利かせたいなら夜なら光る素材の物を入れるとゴージャス感が出ていいですよ。
食事だから服装自体はシンプルでいいのです。ドレスまで着用する必要はありません。
なのでニットでも金銀ラメ入りの物とか、あるいはアクセサリーで飾るとか、ストッキングや靴にそういった物を使うのもいいでしょう。
光沢のある素材のブラウス等もいいですね。
ランチならこざっぱりと清潔感があるのがいいですが、夜ならちょっとエレガントにすると場に合いますよ。
ジャケットやコートは入店時にメートル(ウェイター)に預けてください。

マナーとして気を付けたいのは整髪料や香水です。決してプンプン匂いをさせて行かないように。
おそらく上等なワインをいただくと思いますのでその香りを邪魔しないようにお気をつけください。

なかなかそのような店に行く機会はまれでしょうから、よい機会と思っていろいろそのご夫婦に教えていただくといいですよ。
将来デートの時にきっと役に立ちますからね。
どうぞ緊張し過ぎずにお食事楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございますm(__)m

都内でも有数のレストランだとお聞きしたので、緊張と不安でいっぱいでしたが、回答を頂けて安心することが出来ました。
洋服はこれから揃えようと思っていたので、ご意見を参考にさせていただきながら色々と探してみようと思います。

将来、彼とデートで行けるようになるには10年はかかりそうだな、、というお店なので、この機会に目一杯楽しんでこようと思います。
ご丁寧なアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 01:56

そうですね。

その格好でも大丈夫です。
ですが、気になるのであればニットはやめたほうがいいかもしれません。ニットはどんなに素敵なものでもカジュアルとなされてしまうからです。持っているのならワンピースがいちばんいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございますm(__)m

洋服はこれから買いに行こうと思っていたので、ワンピースも探してみようと思います。
ご意見、参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 01:49

こんにちは。


銀座でフレンチ、いいですね!

お考えの服装で基本的にはOKだと思います。
ドレスは不要、です。

お世話になっているご夫婦ということですので、
招いていただいた礼儀としてのおしゃれ・・例えば、コサージュをつける、少し華やかなネックレスや上品なピアスをつける、食事の邪魔にならない程度のスカーフをさりげなく使う、などの小物で可憐なおしゃれをなさるのはどうでしょう。
控えめながらも招いていただいたことに対する嬉しい気持ちが伝わるのではないかなと思います。

髪をいつもより丁寧に清潔感のあるヘアスタイルに整えていくのも素敵ですね。
私が招待する側だったらドレスでキメてくるよりも「あ、おしゃれしてきてくれたんだ」ととても嬉しく感じます。

素敵な夜をお過ごしください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございますm(__)m

不安でいっぱいだったのですが、アドバイスを頂けて少しほっとしました。
小物でのおしゃれ、確かに素敵ですね(^^)
折角の機会なので、頑張り過ぎない程度に、そしてご夫婦にも喜んでいただけるように、おしゃれを楽しんで行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!