プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月ぐらいの子猫を飼っています。
半月ぐらい前から便の量が半分以下に減ったのですが、便秘なのでしょうか?
前は、かりんとうのような大きさのを2,3本していました。
今は、大人の指の付け根程度のを5~7個ぐらいします。
これって便秘なのでしょうか?
おなかをさすってみても、特に張っている感じはしません。
5ヶ月ぐらいの頃のほうが硬かったです。赤ちゃんを宿ったのではないかと思うぐらいの硬さだったのに、今はやわらかいです。
なのに便の量が減って心配です。
猫用の草を与えても変わらず・・・。
毎日、元気に動き回っているのですが、病院で見てもらったほうがよいでしょうか?
ちなみに餌は、銀のスプーン成猫用に変えて一月ぐらいたってからこの症状が表れてきました。
以前は、違うメーカーの子猫用をあげてました。
10ヶ月ぐらいだと子猫用をあげたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちの猫(1才・♂・去勢済み)も銀のスプーンを与えています


うちは毛玉ケアですが、生後8ヶ月頃から与えていました
銀のスプーンにする前はイロイロ試していたのですが・・・
便が柔らかく、下痢をする事もあり悩みの種でした
でも銀のスプーンを与えたらコロコロと良い状態の便になったので
それからずっと銀のスプーンにしています

今「ONE」の試食をしているのですが、冊子に14日程で便がコロコロと小さくなると記載がありました
「高品質な原材料をしようしているので、消化吸収がよく便が小さくなる」そうです(^-^;

375kさんの猫ちゃんがこれに該当するかは分かりませんが、一応参考までに
元気に育ってくれるといいですね(^◇^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも毛玉ケアをあげています。5~8ヶ月頃にあげていた子猫用のフードは食べ残すようになったときに、試しに銀のスプーンをあげたんです。
そうしたら、すごい食いつきようなんです。
小魚も入っていて見た目もおいしそうなんですよね。
どんな味がするんだろう・・・と飼い主までが食べたくなってしまうほど、私は気に入ってるのですが、しばらくは他のフードに切り替えてみて様子をみてみます。
食べ物の消化吸収がよくて便が小さくなることもあるんですね。
細かいところまで目を通さないこともあるので、これから一通り目を通すようにします。
「20歳まで生きてね!」っていつも話しかけているんです。ささいな事でも心配になってしまって、病院に連れて行こうかなと思うんです。初子を育てる親の気分です。
vgc_m50bsさんのところの猫ちゃんも元気にそだってくれるといいですね♪

お礼日時:2007/10/23 13:44

便秘かというと便秘気味かなーと思います。


人間と一緒で猫も理想のウンチはバナナ(かりんとう)のようなウンチで、コロコロはやや水分不足ですが、病院に行くほどのことではないと思います。

どうしても気温が下がると飲む水の量が減るのでウンチもコロコロしやすいでしょうから、水をよく飲むような工夫をされてはいかがでしょうか。水飲み場をいくつかよく行く場所に設ける、循環式の水飲み器(フレッシュフローなど)を利用するなどです。

あと、12ヶ月まではまだ成長過程ですし、仔猫用の方が無難だと思います。食いつきガ悪いのがご心配でしたら、時々仔猫用の缶をあげてもいいと思います。カリカリよりも水分も摂れますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね
子猫用の別のメーカーのにしてみようと思います。
そして水飲み場の工夫も検討してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/24 15:11

ANo.3のvgc_m50bsです


回答へのお礼投稿有難うございました(^-^ゝ
そうなんですよね、銀のスプーンは食いつきがいいんですよね♪
我が家の猫は小さな時に保護したのですが、その時は毛もゴワゴワでバサバサでした
銀のスプーンに変えてから艶々の毛並みになった感動も覚えています

我が家は去勢後の肥満が怖いので、そろそろ餌をダイエットフードに変えようと考えています
(やっぱり長~く生きて欲しいですもんね☆)
アイムスではありませんが、「ONE]の無料体験があり我が家も試しています
質問とは関係ない投稿になってしまいましたが
参考までにHP貼り付けておきます

我が家も試行錯誤の日々で不安が山ほど湧いてきます
お互い猫ちゃんの末永い幸せの為頑張りましょうねヾ(≧∇≦)ゞ

参考URL:http://www.purina.co.jp/one/cat/30day/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子も我が家に来たばかりの頃は、ぼさぼさで艶のないいかにものら猫っていう風貌だったんです。
(実家にいつのまにか住み着いてて、実家で飼っている美貌の持ち主の猫と比べるとすごく可哀相な状態・・・)
それで毛並みが良くなることを重点にフードを選んでたんです。
銀のスプーンを食べさせたからなのか、今は柔らかい毛質で撫でるとつるつるしていて、と~っても気持ちがいいんです!
昨夜は、銀のスプーンの缶詰をあげたら、今までにないご満悦の顔をしてくれて、こちらもうれしくなってしまいました。
ONEは初めて聞いたので、今日行くお店にないか見てみますね。

お礼日時:2007/10/24 15:22

私は5匹の猫を飼っています。

参考になるかどうか分かりませんが・・・
便の色はどうですか?以前より真っ黒とか白っぽいとなると病気という事になります。まずは、病院に行く前に一度動物病院へお電話することをお勧めします。詳しい事情を話して、判断をして頂いた方がいいですよ。
先生の判断で、餌や便を持参する場合もあるので、便はすぐに処分しないで下さいね。私の飼っている猫(同じぐらいの年の時)は良く下痢をしてましたが、病院へ連れて行きましたが、何も問題なかったですし、人間と一緒で子供の時は食べすぎ等で、下痢や嘔吐、便秘というのは良くあるそうですよ。それから、10ヶ月の猫ちゃんと伺ってますが、体系などにもよりますけど、私の家では子供用と成猫用と混ぜて食べさしていました。10ヶ月というと人間の年齢で17歳くらいだったと思うので、まだ、成長途中でもありますし(おデブちゃんなら別ですが)混ぜて差し上げても宜しいかと思います。また、これは私が係り付けにしている動物病院で言われましたが、殆どの餌はカロリーが高いので、サイエンスかアイムスにしなさいと言われました。(中には、油がものすごく悪いものあり、胃腸などの病気をする猫ちゃんもいるそうですよ。)参考になれば幸いです。お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へは問い合わせてみたんです。「心配ならつれてきてください。触診でもわかることがありますから。もう少し様子を見られてもいいとは思いますよ」といわれました。
それから1週間が経って、相談箱の皆様のお話も聞いてみようと思って投稿させていただきました。
ちょうどフードがなくなったので、アイムスの子猫用を買ってみようかなと思っています。
この前、試供品をいただいたのをあげたら、残さずに食べていました。私の視感からすると形状があまり好みじゃないのですが・・・。
しばらくしたら、大人用のとミックスにしてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/23 13:27

はじめまして。



ネコちゃんも人と同じで、食べ物によって
うんちの硬さとか色とか変わってきます。

うちのネコたちは子猫用のご飯を1歳になるまで食べてました。
当時あげてた物が0から12ヶ月までとなっていたので。

以前食べていた子猫用のものには記載はなかったのでしょうか?

うちの猫たちはビミョウに歳が違いますが、
同じ時にご飯を切り替えましたが健康です。

その後、成猫用のご飯に切り替えていろいろなメーカーの
物をあげてました。(今は同じのをあげてます。)

そうすると、ごはんによっては硬くて黒っぽかったり、
少し軟らかくて茶色だったりしました。
食べ過ぎるとゆるゆるになったりもします。

なので、そんなに心配することではないと思います。

カチカチすぎて出すときに痛がるとかなら、
病院で見てもらった方がいいと思います。

元気に動き回っていてご飯もお水もちゃんと採っているようなら
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、食べ物によるんですよね。
ちょうどフードが切れたので、子猫用の別のメーカーのものを買ってみて様子を見てみようと思います。
ちなみにお水は、おトイレのタンクから流れてくるお水を飲んでいます。とある時から、そうする習慣がついちゃったんです。という事は、お水が足りないのかもしれませんね。お水専用のお皿のは飲まずに、遊びようになってしまいました。そういえば、前はよくお水を飲むので尿管の病気を心配したのですが、この頃は、あまりお水を飲んでいないかもしれません。
今年の夏場は非常に暑かったのと、秋になって涼しくなった違いがあるのかもしれませんが、お水を飲む量も減りました。
ドライフードだからお水をある程度、飲まないとだめなんですよね。
それが原因なのかも・・・。

お礼日時:2007/10/23 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!