アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって窓際のベッドで眠ることになったのですが、
窓から漏れる冷気がこたえて、風邪をひいてしまいました。
布団を重ねるとか厚着をして寝るなど以外に、
窓のほうに施す応急的な防寒対策があれば教えてください。

A 回答 (6件)

お金がなければ,


透明なゴミ袋(厚手のビニールがベター)をできるだけ広くつなげて
何重のカーテンのように窓枠につり下げると,
効果があり

見かけは悪いけど

貧乏人ならやってみるといいよ
    • good
    • 2

窓にカーテンをかける場合には、


1.床を掃くくらいの十分な長さ(カーテンと窓の隙間に空気がとどまってくれないと、室内の空気がどんどん冷える。冷たい空気は重いので下にながれて行くので、出口を塞ぐ)
2.側面にあふれて、壁に直接カーテンが触れるように(振れていないと横から冷たい空気が出てくる)
3.蛇腹になって、多層構造で、カーテン内部に空気がとどまるように(カーテンの布目から冷たい空気が外に流れ出さないようにする。流れ出したとしても、その先にカーテンの生地があれば流れにくく苦なる)やたら横幅が長く(窓の幅の最低で3倍)
4.できれば、二重にカーテンをかける。
です。
    • good
    • 0

私の部屋も冷気があって寒いです。


気持ちわかります・・・

カーテンは床にたまるというか少し長めのカーテンにしています。
後、二重窓だと思うのですが、内側と外側の窓の間に発泡スチロールのような水色のがあるのですが、それを窓の寸法に合わせて切ってもらって入れています。
ホームセンターなどによくあります。
ちょっと名前が思い出せなくてすみません。 とにかく水色なんです。
厚さも何種類かあります。全然温かみが違いますよ。
春先、暖かい日差しが出る頃にはすぐにしまって下さい。
その発泡スチロールが熱をあびると、変なにおいがしますから。
    • good
    • 0

窓ガラスで冷やされた空気が風になって吹き降ろすのです。


火をつけた線香を窓に近づけると煙の動きでその様子が分かります。
ダンボールをガラスの大きさに切って貼り付ける。
さらに窓全体にダンボールを貼り付ける。
光が欲しいのならダンボールの代わりにプチプチを使えばいいです。
寝るときは厚手のカーテンを引けばより効果的です。
船では夏も冬も断熱のためにそうします。
    • good
    • 0

見た目は相当悪いですが、応急処置として


ベッドと壁の間に大きいダンボール、などはどうでしょうか?
窓枠の下部よりも上にダンボールが出るくらい大きなものだと
より効果的かと思います(^^)
    • good
    • 0

エアパッキン(お菓子のプチプチ)を両面テープで貼るものや、フィルムタイプのものが市販されています。

厚手のカーテンでも良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!