アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の息子を自転車に乗せて保育園&会社に通っている者です。
乗っている自転車は、前のかごが子供を座らせるイスになっているタイプです。
今朝、いつものように息子を前に座らせ、ふと前のタイヤを見るとペッチャンコ!パンクだ~と思って、慌てて保育園バッグ&自分の荷物を持ち、息子を抱っこしてバス停へ。
帰って来て近所の自転車屋さんに持っていくと、前は空気を入れる所のネジがゆるんでいて、後ろは空気を入れる所のネジや中のチューブがなくなっていました。そのために空気が抜けてしまっていたのです。
修理して空気を入れてもらいましたが、また同じようにいたずらされたらと心配です。
朝の忙しい時に同じような事があると遅刻する可能性もあるし、仕事に支障をきたす可能性もあります。
主人はセメダインで取れないようにすればと言いますが、ネジを外すこともあるので、違う方法が良いのですが、良い方法が思いつきません。
家の中に入れてしまえば良いのでしょうが、賃貸で部屋が4Fで、4Fまで持って上がることも家の中に置いておくことも出来ません。
何かよい対策がありませんでしょうか。
ぜひぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

3の回答の「6角ナット」は、チューブ自身を外すのには手間がかかりますが、空気入れのバルブと「虫ゴム」(「中のチューブ・・」とあるのは、たぶん、虫ゴムのことだと思います。

イタズラでやれるのはそのくらい。)は、6角ネジはさわらない。

500円ぐらいで、修理セットがあるから、(100円ショップにあるかもしれない)もしもに備えて持ち歩くというのは?(小型ポンプもいるけど)

サドルは、チェーンロックを、サドルの金属と自転車本体にかけて止めておくといいです。

2の回答の「バイク」式のチューブは、中の金具を押さなければ空気が抜けませんから、犯人も、空気が抜けるのを待つほど暇でなければ、効果があるでしょうね。
ただ、目的があっていやがらせヲしている場合、タイヤにピンでパンクさせる、ということもあるかもしれません。

さいきん、いろんなやつがいるから、自転車に乗れずに押して歩いている人を後ろから襲ってバッグを引ったくったり、車に連れこんだり…。

ただのイタズラであれば、駐輪場に「さいきん、ここで自転車にイタズラされる事件が相次いでいます。警察に相談して、見つけ次第通報します」という張り紙を出しておくのが抑止力になるかもしれません。それでやまなければ、警察に相談。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>500円ぐらいで、修理セットがあるから、(100円ショップにあるかもしれない)もしもに備えて持ち歩くというのは?(小型ポンプもいるけど)

そうですね。いたずらされた時の対策も考えた方が良いですね。今回は、すぐ近くに自転車屋さんがあったので、良かったのですが、いつもそうとは限りませんからね。今度お店で探してみます。

>サドルは、チェーンロックを、サドルの金属と自転車本体にかけて止めておくといいです。
これなら簡単にすぐ出来ますね。

いろいろ参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2002/08/31 05:15

koarakkoさん こんにちは。



#1の方の回答にあります 自転車カバ-をした上に 見えないように 防犯ブザ-(携帯用で100均であります)を仕掛けて(カバ-を外すと鳴るように)ください これは経験有りますが(自分はモ-タ-サイクルですが)効果あります 朝 鳴っていたいたことが有りますが いたずらは無くなりました。 これもりっぱなセキュリティ-システムですよ^^;。 音量は近所迷惑になっても行けないので ガムテ-プで調整して下さい。 
当然 空気を抜かれないようにバルブの位置をカバ-の中になるようにね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

カバー&防犯ブザーですか。突然なったらびっくりしますよね。住居が多い所なので、音量には気をつけないといけませんね。

カバーは乗る時に取ったらどうされているのでしょうか?それを家まで持っていくのも毎朝のことになるとちょっと大変で・・・。それを考えるとちょっと躊躇してしまっています。

お礼日時:2002/08/31 05:18

いたずらする側の人間にすれば、時間をかけたり人目につくというのは避けるものです。

#3の方が言われるように常に明るいところに置くだけでも効果はあると思います。センサーライトなら電池式の物もあり、取り付けも簡単ですから管理会社などの許可があれば取りつけた方が良いでしょう。手ごろな値段のいたずら防止グッズとしてはバルブ部分に被せるキャップ状のものがありますから、使ってみては如何でしょうか。前後2本でも1000円以下です。どこの自転車屋さんでも手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自転車を置いている場所は、真っ暗にはならないのですが、通りから少し見えにくくなっています。それがよくないのでしょうね。
>手ごろな値段のいたずら防止グッズとしてはバルブ部分に被せるキャップ状のものがあります
いろいろなグッズがあるのですね。参考にさせて頂き体と思います。

お礼日時:2002/08/31 05:07

http://www.myring.net/itazura-no-syurui.htm
というHPがありました。
たしかに、パンク系とサドル系は良くありますね。
サドルの抜き取りは良くあるので、高さ調整をしなければサドルの高さ調整ねじを工具がないと回せないようにするのが簡単です。上にある特殊ねじでなくても普通の六角ナットでとめるタイプがあるはずです。ちょうど合うナットがあればそれでも構いません。今のねじについているハンドルを何とか抜き取ることが出来ればそれでもOKです。
バルブに関しては、イタズラ防止バルブって何かわからないので、ひとつアイディアを。バルブをリムに止めている六角のナットがあると思うのですが自転車屋でこれを分けてもらえないですか?これを1個づつ余分に入れて合わせナットの要領で締めてしまえば工具がないと外すのは難しいです。ただし、バルブが外せないとキレてカッターで穴を開けられる可能性もありますが。

自転車置き場に照明を設置するのが防犯的に効果があるようです(赤外線で人が来たときだけ点灯するものでもよい)でも、頼んで設置してくれるかどうか。他の自転車ユーザーと一緒に言えば効果的ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

HP見させて頂きました。いろいろあるんですね。そういえば、学生時代に駅の駐輪場でサドルを切られたことがありました。
その1回だけでほとんどいたずらされたことがなかったので、今回そうとう怒ってしまったし、へこんでしまいました。
でも、よく考えれば今までがラッキーだったんですね。
自転車を置いている場所は真っ暗にはならないのですが、ちょっと見えにくい場所です。それがよくないんでしょうね。
いろいろな対応策ありがとうございました。
>バルブが外せないとキレてカッターで穴を開けられる可能性もありますが。
そうですよね。う~ん、それを考えるとかえって何もせずにいたずらされないことを祈るしかないのかも・・・とも思ってしまいます。難しいですね。

お礼日時:2002/08/31 05:05

タイヤのチューブを変えればいいんじゃないでしょうか?



俗に言うママチャリの場合だと、英式のチューブのはずです。それを米式もしくは仏式のチューブに替えれば良いと思います。

どのように違うのかというと、原付や中型のバイクなどの場合はネジを回しただけでは空気は抜けません。
検索エンジンなどで、調べてみれば図解しているサイトなどもあるのでわかりやすいと思います。

価格もそんなに高くはなく2千円程度ではなかったでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

タイヤのチューブにもいろいろあるのですね。知りませんでした。いたずらされても困らない対策も必要かもしれませんね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/31 04:47

こんばんは。



自転車は誰かの迷惑になるところに置きませんでしたか?
そんなところには置いていない、としたら、たまたまいたずらされただけかも知れません。
この場合、対処するのは難しいです。
できるのは自転車カバーを掛けることくらいでしょうか。

もし何度も同じコトがあるようでしたら、意図的にやられています。セメダインで取れないようにすれば、かえって酷くやられるかもしれません。
賃貸している不動産屋に相談しましょう。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自転車はいつも置いている場所に置いていました。ただ、うちのマンションの自転車を置く所はちゃんとした「自転車置き場」という感じではなく、駐車場の脇のスペースにみんな自転車を並べて置いているだけなんです。特に車の邪魔になるような置き方ではありません。
場所的に駅のすぐ近くなので、駅の駐輪場代わりに利用している人がいたり、飲み屋さんが近くに多くて深夜まで人が前の道を通ったり、また、近道のために駐車場をつっきていく人がいたりと、よく考えてみれば、いたずらされる要素は多いですね。
>セメダインで取れないようにすれば、かえって酷くやられるかもしれません。 
確かにそうですね。かえって相手を刺激しそうですね。
また何かあった時は不動産屋に相談してみようと思います。

お礼日時:2002/08/31 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!