プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1997年(当時高校生)に強盗障害致傷事件を起こしてしまいました。
家庭裁判所で判決を受けて保護観察処分になりました。当時警察が言うには、
20歳を超えたら犯罪歴は消失すると言われたような気がします(気持ちが混乱していたためはっきりとは憶えていません)。

そろそろ就職活動をと思っているのですが、上記の事が気になってしまい、気持ちが落ち着きません。

このような履歴があるとやはり就職に影響するのでしょうか?

A 回答 (2件)

保護司をしています


高校生時代(少年法)の保護観察は、刑事処分とは異なり刑罰ではありません。
成人になり保護観察期間が終了すると処分は終了します。
従って犯歴簿(検察庁にある)に記載されることもなく、前科がつくこともありませんよ。

また、企業が犯歴等を調査することは禁止されています。安心して就職活動をしてください。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これで安心して就職活動に専念出来ます。
今思うと、どうしてあんな事件を起こしてしまったのかと
悔やむ日々が続きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 08:35

中規模企業で人事業務に従事しております。



よほど大手でも無い限り賞罰の調査はしないと思いますが、
会社によっては詳しく調べるかも分りませんので一概には言えません。

しかしクレジットカード支払事故の履歴じゃあるまいし、
逮捕歴は消えたりするものなんでしょうかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知り合いが就職をしたときには企業が信用調査等をしたという
情報が届いたと言っていたので、心配していました。

お礼日時:2007/10/26 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています