アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のBMWの316tiか318tiの購入を検討しています。
今はまだ夫婦二人なので不便さは感じないと思うのですが、近い将来子供ができた場合、妊娠中やチャイルドシートのことなどを考えると2シーター(3ドア・ハッチバック)の316tiや318tiだと不便でしょうか?
試乗した感じでは、他のメーカーの2シーターの車より車内は広く感じたのでなんとか大丈夫かなとも思うのですが・・。
316ti・318tiのユーザーの方教えてください!

A 回答 (1件)

オーナーではないのですが、なかなか回答が付かないようなので・・・

知り合いが乗っており、私も何度か乗せてもらったことがありますが、後部座席やラゲッジルームの広さは、十分実用レベルだと思います。
全高が低いので頭上スペースが若干狭いですが、まあ170cm程度の大人まではなんとか大丈夫かな?と思います。

問題なのは、2ドアであると言うことです。
私も似たような大きさの2ドア・ハッチバックの車に乗っておりますが、ぶっちゃけ不便です(笑)。

車の用途が週末のドライブだけ、というような場合だとそれほど気にならないかもしれませんが、日々の生活に車が欠かせず、近所への買い物や通勤通学、将来のお子様の送り迎えや通院なども全て車というような生活環境の場合は、以下のような状況を熟考されたほうが宜しいかと思います。

まず、2ドアは4ドアに比べてドアが大きいです。その為、隣に車が隣接している駐車場などの状況では、4ドア車に比べて相対的に乗り降りのための開口面積が狭くなり、乗り降りし難くなります。妊婦さんになってお腹が大きくなると、ちょっと影響が出てくるかもしれません。

更に、お子さんが生まれたら後部座席に乗せることになると思いますが、アクセスは全てフロント側からになります。フロントシートを前に倒して、その隙間から子供を抱きかかえてチャイルドシートに乗せるという作業は、かなり大変です。乳児のうちはベビーシートで背面向きが一般的だと思いますのでそれはそれで大変ですし、幼児になって前向きになっても、今度は子供が重くなるので、それも大変です。正直、腰にきます(笑)。
さらに、一般の駐車場等では、隣接する車に気を遣いながら、ドアを十分に開けられない状態でこの作業をしなくてはなりません。

以上が、私が思いつく懸念点でしょうか。
とは言え、走っている分にはとても良い車なので(少々乗り心地が硬いかな?と個人的には思いますが)、いろいろな事を考慮したうえで、最終的に質問者さんが納得できるのであれば、購入に踏み切っても良いかと思います。

あ、あとこれは蛇足になるかもしれませんが、316(8)ti、後部座席の全高が結構低めなので、経験上、チャイルドシートは座面の低いシンプルなものの方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり今後のことを考えると2ドアは不便そうですね。
ご意見を参考にし、今回は購入を見送ることにしました。
どうもありがとうございました。