プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男です。
体全体に黒子が多く、今まで3箇所にしこりを発見しました。
(しこりの場所は、胸・足の指・手のひら)
いづれも触診により「良性腫瘍」と判断されましたが、心配なので切除しようと思っています。

体に黒子が多く、しこりも複数ある為、癌に発展するのではと心配です。
・これらは、癌を発祥しやすい体質なのでしょうか?
・臓器にも腫瘍ができていないか検査すべきでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

皮膚から発生する悪性腫瘍としては、(1)基底細胞癌、(2)有棘細胞癌(扁平上皮癌)、(3)悪性黒色腫の3種類の皮膚癌が良く知られています。

また、稀に悪性リンパ腫も発生します。
皮膚癌の原因としては、長時間日光に曝されることでしょう。また、肌の色が濃い人(メラニン色素の多い方)は皮膚癌に罹りやすいと言われてます。

>体に黒子が多く、しこりも複数ある為、癌に発展するのではと心配です。癌を発祥しやすい体質なのでしょうか?
日光にあたったことでできた、前癌状態の皮膚の増殖性変化=日光角化症など=癌の一歩手前の変化のある方から、皮膚癌の発生が多くみられます。

>臓器にも腫瘍ができていないか検査すべきでしょうか?
通常の皮膚癌(基底細胞癌や扁平上皮癌)は、皮膚表面に発生しますので、早期発見が可能です。ですので、切除することで内臓などへ遠隔転移することは殆どありません。
但し、悪性黒色腫(悪性リンパ腫は組織型による)は、比較的早く内臓などへ遠隔転移を来しますので、早期発見して全身を精査する必要があります。

ところで、皮膚科の先生が視診と触診にて「良性腫瘍」と診断されていますが、ご心配ならば切除された上で病理検査を施行すれば、良性腫瘍か悪性腫瘍かを鑑別できます。

以下のサイトに、皮膚の悪性腫瘍の症例写真が掲載されていますので、ご参照ください。

参考URL:http://www.city-hosp.naka.hiroshima.jp/m05/5-18. …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答頂きましてありがとうございました。
参考URLも拝見させて頂きました。

おっしゃるように、切除した後検査をしてみようと思います。
私事ですが、近々子供が産まれる予定があり、健康により敏感になっておりました。
その為にもしっかり検査しておきます。ありがとうございました。