アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。
最近、宛先のアドレスも送信元のアドレスも、メールの内容も何も表示されていないメールが届くことがあります。普段は3つくらいのアドレスを併用しているんですが、イタズラメールが来るのは決って1つのアドレス宛です。
このアドレスは少しの間、友達同士で作ったHPの自分のPRに記載していたので悪用されてしまったのだと思います。いずれにしてもそのアドレスは今も使う必要があって使っていますが、自分達のHPからは記載を消しました。
迷惑メールの対策を施して今は少なくなりましたが、ではどこかの相手は、どのようにしたらそんなメールを送りつけることが出来るんでしょうか?
目的は何なんでしょうか?
イタズラでも別の目的でそんなメールが送られたとしても受信者は怪しいと思って返信する事もできないし、そんなメールが送られてくる事自体が無意味な気がしますが‥。
お詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (4件)

メールアドレス収集ロボットや自動で作って送信する物、HP上を人が調べてる物など色々あります。

で、メールを送ってそのメールアドレスが存在しない場合は宛先不明のメッセージが戻ってきますよね。存在して使われていると戻ってきませんよね。

空メールを送って戻ってこなければ、そのアドレスは存在する。
そのメールアドレスが生きてるか死んでるかを定期的にチェックしてるんです。スパム業者やその関係の場合が多いです。
と言った理由などがあります。

或いは、誰かのウィルスに感染したパソコンからあなた宛にウィルスの複製が送られてきている。が、プロバイダーなどのメールチェックで引っかかり添付ファイルが削除されてしまっていて、単なる空メールになってる。 なんて事もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
以前からHPなどを巡回してアドレスを盗みにくるロボットなどの存在は知っていましたが、つまりそうして収集したアドレスが生きているかチェックしたり、ウイルスの送信者(業者?)が何らかの悪用で送ってきたものを自分のウイルス駆除ソフトなどが取り除いて届いている‥という事なんですね。
それにしても、ウイルス駆除する上でも、相手の送信元や受信アドレスまで消えている‥。もっと言えば全てのヘッダ情報が消えているという事までも、今のネット事情からは考えられるんでしょうか?
いずれにしても受信して害が無ければいいのですが。

目的は嫌がらせでしょう。

愉快犯です。
全く意味のないメールですからね。
2年くらい前から増えましたね。
こういう輩を処罰できる法制化を望みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そのような事はいつまでもあるんでしょうね。
とても不思議なメールだったので、質問して良かったです。

「方法」という意味では、そのような答えをお教えする場所ではないと思いますが、ソフトの塊でメールを送信しているわけですから、偽装することは知識があれば難しいわけではありません。

「何故」というのは、推測に過ぎませんが、いくつか考えられます。
メールを飛ばして、エラーにならなければ、そのアドレスは今でも「有効」と考えられるわけです。手当たり次第にDMを送るよりも、有効なアドレスにDMを送ったほうが、効果は一段と高いでしょうし、また、その「有効」なアドレスを、他の業者に売るということも考えられます。
もしくは、メール収集ロボットが、単純に稼動しているとか、ウイルスを作ってる段階のモノでテストしてたのを、そのまま放置してあるとか、考えればきりがありませんが。。。

どちらにしても、そのようなメールを「開くこと」はしてはいけません。万が一開けてしまったとしても「返信」しては絶対に駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

そういう悪用のロボットが放置されているという事も考えられるのですね。
今回の質問では、ヘッダ情報が全く無い(消されたかそういう細工?)メールですし元々返信などする気も無いですが、一体何のためにそんなメールがあるのだろう?という疑問が立ちました。
有難う御座いました。

届いたメールのヘッダを見れば、送信元や

リレーされたサーバーの情報がわかります。
あて先や送信元はその中に記載されています。

又、メールの送信元等の情報は簡単に偽装できますので
送信元が無い、というのはあまり気にしなくてもいいです。

偽装の方法は、微妙にグレーゾーンな気がしますので
ここではお教えできません。

あまり気にせず、普通にメールを使用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難う御座います。
ヘッダの情報は全く無いのです。
ヘッダの見方として間違いなければ、メールのプロパティを開けばヘッダやそれ以外の情報まで見れると思いますが、その欄も空白です。
こんな事ってどうやったら出来るんでしょうか??

メールソフトはマイクロソフトのアウトルック2000です。