プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!gooでも、よく「母乳だけで育てたい」「ミルクは最終手段」とか、
見かけますが、それはなぜなんでしょうか?
今のミルクは母乳に劣らない栄養があるそうですが・・・。
「母乳オンリーは経済的に楽!」以外で、理由があるとすれば母性の問題でしょうか?
また、授乳期が終わると胸が小さくなったり、垂れたりしぼんだりする人が多いのは、
やっぱり授乳の影響ですか?胸の形をキープすることは無理なんですか?
赤ちゃんが生まれると、誰でも少なからず母乳が出ると思いますが、
ミルク一本で育てることも出来るのですか?
ミルクで育てると母乳は出なくなるんですか?

なんだか、母性のかけらもない質問で恥ずかしいですが、
胸の形がくずれないなら、ミルクだけで育てた~い!と思っている訳でなく、
チョット疑問に思ったのです。

A 回答 (15件中1~10件)

私は完全母乳で育てました。

今も寝る前には飲ませてます。
人工乳を一度も飲ませた事がありません。

どれ位母乳が良いか。具体的な良さではなく、別の角度からお話しますね。
まず人工乳の製造会社も「母乳ではなく人工乳を飲ませましょう」とは言わず「母乳が難しいなら人工乳を」と言っています。
つまり人工乳製造会社でさえもまず母乳ありき・・・なんですよ。
そして人工乳のテレビコマーシャルって在りませんよね。(フォローアップミルクはあっても・・・)
これはそういうテレビコマーシャルはしないように国が勧告しているのだそうですよ。それを見て母乳育児をしないママが増えないようにしているのだそうです。
それ位母乳は良いのです。

さてさて。。。。
人工乳の良いところは
●他人に授乳をまかせる事が出来る。だから赤ちゃんを連れて出られない時も母親は自由に出歩く事が可能。(もちろんそんな事はしなくても、可能か不可能かと言えば可能です。)
●だから、夜中の授乳は母親が寝てて別の人が起きて与える事が可能。母親は寝ようと思えばたっぷり寝る事が出来ます。(もちろんそんな事はしなくても、可能か不可能かと言えば可能です。
●好きな物が思う存分食べられる。それによって育児ストレスの発散が可能。お酒も沢山飲む事が出来ます。タバコも吸えます。
※可能か不可能かと言えば可能・・・実際にはしなくても、そうしようと思えば出来ると思うだけでも気持ちは楽になります。選択権が自分にありますから。
※ストレスが少ないと気持ちの余裕が出やすいです。

逆に母乳の不便なところは・・・
●絶対に母親は授乳の時間に赤ちゃんといないといけない。居られない場合は何日か前から搾乳して冷凍するなどの準備が必要
●授乳間隔が短い
●夜中の授乳も絶対に起きないといけない。
●好きな食べ物を我慢しないといけないし食べる量の制限もある。
(カロリーの多い食べ物は乳腺縁の引き金になりやすいし、身体に悪いものは母乳に出てしまう)
※ストレスが溜まりやすい状態ですね。

と、人工乳の方が良いところもありますよ(*^。^*)

以下回答です。
>今のミルクは母乳に劣らない栄養があるそうですが・・・。
でもやっぱり母乳には劣っています。
それは人工乳の製造会社も認めている事です。
ビタミンKの不足ですが、出産後の入院中に産院にてそれを補う処置を赤ちゃんにしますから大丈夫です。

>理由があるとすれば母性の問題でしょうか?
母性とは全く関係無いと思います。
赤ちゃんを思う気持ちは母乳ママもミルクママも同じと思います。

>授乳期が終わると胸が小さくなったり、垂れたりしぼんだりする人が多いのは、 やっぱり授乳の影響ですか?胸の形をキープすることは無理なんですか?
影響はあると思います。実際私もやわらかくなりました。
胸の形のキープですが、母乳を場合ワイヤー入りのブラをつけない方が良いので、ワイヤー入りのブラで何とか・・・は難しいと思います。
私はあんまり垂れませんでしたよ。
赤ちゃんに母乳を上げる時に必ず手で下から乳房を持ち上げていましたから。左の乳を飲ませる時は左手、右の乳を飲ませる時は右手で。だから垂れなかったと思います。

>ミルク一本で育てることも出来るのですか?
出来ます。例え母乳が出ても最初っから人工乳にすればそうなりますよね。

>ミルクで育てると母乳は出なくなるんですか?
はい。身体が「母乳はいらないんだ」と判断し、出なくなります。

うわぁ。すごく長い回答になってしまいました。
参考になる箇所があれば幸いです。
    • 0

うちはミルクオンリーです。

理由は母乳が出なかったから。
たしかに母乳の方がいいんですけど出ない物はしょうがないからミルクにしました。
でもうちの子元気ですよ。本当健康優良児でカゼもあまりひいたことありません。
ちなみに1才ですけど俗に言う突発性発疹もまだやってません。
母乳だと免疫がつくと言うんだけどうちの子の場合はミルクだけでも病気らしいものはしたことないですからあまり関係ないのかな。
私の母も母乳が出なかったみたいですからうちの一族は母乳が出ない家系なのかしら?
将来赤ちゃんが産まれたらわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

予想をはるかに上回る、大変多くの方々からの回答、本当にありがとうございます。
まとめてのお礼となってしまった失礼をお許しください。

実は、8月の初旬に切迫早産、帝王切開にて1400gの赤ちゃんを出産しました。
現在は、NICUにて入院中ですが、少しずつですが体重も順調に増えており、
毎日面会に通う日々です。
こんな背景がありながら、上記のような質問をすることに少し罪悪感を感じておりましたが、
いろいろな角度からの母乳に対する知識や考えを知ることができ、今では質問してよかった、と思っています。
と同時に、なんて不勉強だったんだろう、と反省もしています。

産まれた翌日にNICUのある病院に赤ちゃんだけ移り、初面会は5日後、
せめてもと毎日出ない母乳を一生懸命搾乳し届けていました。
数日前に保育器からコットに移ることができ、哺乳瓶からではなく、
直接おっぱいを吸わせることができたときには、こんな私でも涙が出ました。

今は無事退院できることを待つばかりですが、母乳とミルク、それぞれの長所を活かして、
今後の育児生活に取り入れていきたいと、改めて感じました。

胸の形・・・については、最大限の努力をして、それでも垂れたりしたら
それはそれでしょうがないですね。がんばります!

うちも完全母乳で育てました。

私は男(父親)ですが、ミルクを与えた記憶はありません。

理由は経済的とかそんなのではなく、ただたんに「母親のもっている免疫を子どもにも与える。抵抗力をつけさせる」。それだけです。

ただし、住んでいる地域によってはダイオキシンなどの有害物質が母親の体内で凝縮されて母乳を通じて子どもに行きますので、大気汚染が酷かったり、親が食品にあまり気を配らない(配れない)場合などは、逆効果になると思います。

他の方も回答されているように、ミルクのみで育てる事は可能です。実際、母乳が全く出なかったり、ほとんど出ない人もいるわけですから、母乳でなければ育てられないとなるとそういう人達の子どもは育たなくなりますよね。
    • 0

私の場合・・・

楽しいからです。一番幸せを感じる瞬間でした。
最後はもう意地になっていました。
出ないほうでしたが、頑張りました。
ミルクに変えたら?と言われても…
案の定、胸ははりもつやもなくなり、3分の1ぐらいの大きさになり
しわしわですが…
    • 0

私は二人子供がいます。

上の子はミルクのみ、下の子は夜間のみ混合で出来るだけ
母乳で育て様と頑張っています。
<ミルク一本で育てることも出来るのですか?
出来ますよ。上の子はミルクのみです。
でもちょっと値段のはったミルクをあげていたおかげかあまり風邪もひかず、アレルギーになる事もなくいまも元気です。
ホント今のミルクはよくできてますね。
<ミルクで育てると母乳は出なくなるんですか
ある一定の時期までは出るのかとはおもいますが、
母乳は直接吸われる事で作られるので、吸わせないと
徐々に出が悪くなっていきます。

私が母乳にこだわったのは、経済的に楽、手間もあまりかからない栄養バランス
がよい消化が良い、免疫力が強まる。あごの発達と鼻呼吸が上手くなる等・・。
といった事も確かにありますが、何よりふれあう事により母子相互作用
といって愛情が深まると世間でもいわれているからで私もそう考えたからです。
確かに長男の時は慣れない育児というのもあったからかもしれませんが、
最初子供をかわいいと思えるまでに時間は掛かった様な気がします。
あとは二人目はあまり泣かないのは母親が育児に慣れているという
事もあると思いますが、精神的に安心できるというのはあるかもしれません。
でも今は勿論可愛い息子ですよ。(^-^)
ミルクをあげていた頃より子宮復古も良い様です。(乳首を吸わせる
事で子宮収縮します)あとは体重が減ったという方は多いです。
私もおっぱいの出がよくなればとご飯を二膳たべていますが、
もとの体重を今の所保っています。
あとは嫌という程一人目の時は出ないの?と言われ続けました。
世間では母乳=良い母という説があるのかと思ったくらいとっても
精神的に苦痛を味わいました。そういう影響も私にはあります。

ミルクの良かった事がなかった訳ではありません。
出かける時には主人に思いっきり任せてしまう事もできましたので・・。
でも、私は混合なので預ける時はミルクも飲んでくれてはいます。

胸の形はやはり皮膚と筋肉の老化が原因の様です。妊娠による体型
の変化や断乳後などはホルモンバランスによる乳腺の萎縮によるもの
あとは重力には逆らえませんので・・。
普通にしていても垂れるものは垂れてしまいます。皮膚のたるみと
一緒です。
でも、マッサージや胸の筋肉を鍛えたりする事で少しは避けられる
のかもしれません。

参考URL マッサージの方法など
http://www.shiseido.co.jp/s9703bwv/html98/bwv806 …
    • 0

混合栄養でした。

はじめは漠然と、「母乳で育てられたらいいなぁ」と思いました。お産した病院で「あなたのおっぱいだったら母乳だけでいける」といわれてその気になりました。
でも辛かったです。1ヵ月半くらいまではとにかく出ているのかどうか不安になり、初めての育児で余裕がないのに自分の食べるものまで気を使うの~とか、気がたって寝てられないよ~とか、母乳がなかなか出にくい要因がたくさんあるような気がして。
とにかく、1ヵ月半くらいまでは足りていなかったと思います。

1ヵ月半の時、子供の持病がわかって時々入院しなければならないだろうと判った時に、いつでもナースステーションやオットに預けれられるように、と一日一回だけはミルクをあげることにしました。

結果として 経済的にも母乳は楽ですが、それ以上に確かに「便利」「授乳方法が楽」ですね。外出時の荷物も少なくて済みますし。ミルクは作るのが面倒!
体重の戻りも確かにいいです。
欠点としては 「母親以外が面倒を見る時に不便」「授乳場所が限られる」「アレルギーなどが気になる場合には自分の食事にも気を使わなければならない」などの点があると思います。
特に「預けにくい」というのは私にとっては最大の欠点でした。毎日必ず一回はミルクをあげていたにもかかわらず、4ヶ月頃には母乳が大好きになってしまってミルクの飲む量が減っていたので、入院中夫が非常に苦労したからです。お腹が空いてなければ、夫ともよく遊ぶ子だったのですがねぇ。

垂れたりしぼんだりするのは、授乳中、十分に母乳が出るようにと必要な授乳量以上に絞ることが一番の原因だそうです。育児書などには、余分な母乳を必ず絞りなさい、と書いてありますが絞れば絞るほど 余計に母乳を作るようになってしまいますから、その分、授乳期のおっぱいが大きくなってしまいます。授乳期間が終れば、自然に元に戻りますが一度広がってしまった皮膚は、元に戻りません。その分垂れてしまうそうですね。大きさ自体は、妊娠前よりと比べてそんなに変わらないんじゃないかしら?
これは不確かなので、自信なし。

ミルクで育てると、基本的に母乳は出なくなります。というか、母乳を絞ったり吸わせたりしないと、母乳は必要なしと 身体が判断して出なくなります。
反対にたくさん 出ているのに 吸わせたりしないまま十分なケアをしないで放置すると、乳腺に母乳が詰まって炎症を起こし、乳腺炎になります。
だから、断乳やお母さんが薬を飲むことになったなどの理由で、十分に出ている母乳を突然止める時には、冷やしたり、出しすぎにならない程度に絞ったりして、母乳が出なくなるようにする必要があります。
    • 0

私は1人目の時に、母乳を続けると女として見てもらえなくなるんじゃないか…胸の形が崩れたらどうしよう…という根拠のない不安に負けて1ヶ月からミルクオンリーでした。

2人目を母乳オンリーで育てる今は、くだらない理由で止めたもんだなぁと呆れてしまいますが、幸い1人目の子は丈夫だし、母性がないなどの問題もなかったので気にしてません。
2人目の子は8ヶ月の時、人に預けるのにミルクを使ったことがあって、その時アレルギーが出てから3ヶ月ぐらいずっと調子が悪かったので、最初からミルクを与えていたらと思うとゾッとしました。
人工乳より消化器官への負担が少ないというのも母乳を続ける理由かもしれませんね。

母乳は赤ちゃんが吸う刺激で作られるので、出産しても吸わせなければ出なくなります。
養子(生まれてすぐの子)でも頑張れば母乳で育てられる可能性があるらしいので、そうなると出産=母乳が出るということではないですよね。
私の場合、今回は離乳が進んで徐々に授乳回数が減って来てるので、それに伴って自然と生産量も減って胸が元に戻りました。

私の胸はたぶん大きめだと思うけど1ヶ月で断乳したときも、母乳オンリーでやってる今も、垂れたりしぼんだりというのはありません。
母乳をあげなくても、妊娠中に胸がすごく大きくなる人もいるから、母乳をあげないことで元の胸の形を完全にキープ出来るかどうかは分からないですよ。
    • 0

私は病院で母乳、母乳と言われすぎてすっかりムカついて、しかも、母乳室でボヨヨ~ンと乳を出して吸わせている他の人の姿が私にとってはみっともなく思え、産後の入院の途中で母乳を止め、全ミルクにしました。

(お母様がた、怒らないでください。私はちょっと変わっているのです。)
初乳というのはよく出て、飲ませたあとだったし、もう勘弁してくれ、って感じもあったし、どうも赤ん坊に吸われていると、とてつもなく不快な気分になてしまったのです。
ミルクは腹持ちがいいし、とにかく楽でした。
母乳だとどうしてもダンナさんの入りこめない母子の関係になってしまう感じがしますが(私は母乳をあげてるところは絶対にダンナさんには見られたくなかった)、ミルクならダンナさんと共有できます。

私の場合、ミルクにしてから精神的にも安定し、だからこそ平穏に子どもを育てられた気がします。

免疫力とか、話題になりますけど、最近の赤ちゃんは1ヶ月も経たないうちに人ごみに連れていかれたりするので、6ヶ月(母体からの免疫力がきれる月齢)過ぎる前にどっちにしろ病気になってしまう子が多いと聞きました。

脅かすわけじゃないですけど、数日吸わせただけなのに、乳首だって形変わっちゃいましたよー。
    • 0

私は最初から粉ミルクと併用しました。

別にこれといった理由もなく、ただ産院がそういうふうにしたってだけです。だって、最初の授乳、看護婦さんがしてたんだよ。なんで?とか思いましたが、出産後3時間ほど点滴うたれてたから、後の祭りでした。
その後母乳が出たんだけど、乳首が陥没しているのと、私がひどいアトピーだという理由で、直接ではなく、搾乳機でしぼってから母乳を与えました。
でも、これでやるとおっぱいの出が悪くなるんです。
おまけにウチの子、めちゃたくさん飲んでいたんで(生まれて三日目にして、120mlの哺乳瓶のみ干して、1時間もしないうちに足りないって泣くんです!)
母乳なんかじゃ全然たりなくなって、結局1ヶ月ほどしたら母乳ナシになってしまいました。

というわけで、ミルクで育てると、母乳はほとんど出なくなります。

それと、私もとから胸が大きいほうだったんだけど、(妊娠前は最大でEカップでした)妊娠したらさらにパワーアップし、出産後体重が元の戻るのと同時にもとの大きさに戻り、それから一年後ダイエットしたら、さらに小さくなりました。
だから、胸の形は授乳するしないに関係ないと思います。

母乳だけで育てたいっていうのは、やはり母性ではないでしょうかねぇ。
たしかに人工のものよりよさそうな気がするし。
それに経済的にはほんといいと思います。(うちは粉ミルク出費計算したらすごいことになった・・・)
でもさ、ママがタバコとか吸ったり、カップラーメンのような人工的な調味料バンバン使った食べ物食べていながら授乳したら「一緒じゃん」と思うんだけどね。
    • 0

ずばり、楽チンだからです。

母乳だと、赤ちゃんが欲しがったときにおっぱいをぽろりと出せばそれですみますが、ミルクはいちいち作らないといけません。その前に哺乳瓶の洗浄・消毒も必要ですし。昼間ならそうも面倒ではないかもしれませんが、真冬の真夜中に、あったかい布団の中でおっぱいをぽろと出すだけか、布団を出てミルクを作るかでは、歴然とした違いがありますよね。

母乳には、ばい菌が入る余地がないんです。乳首さえきれいにしていれば。(って乳首もそんなに汚れるものではありません)ミルクだと、哺乳瓶、乳首、ポット、粉ミルクをすくうスプーン等々介在している物の数だけばい菌の入る余地があるのです。それで、哺乳瓶の殺菌・消毒をしているわけですが。
衛生管理がはるかに楽なんですよ、母乳は。

あと、産後の戻りがいいし。
体重減りますよ~。いくら食べても。
    • 0