アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場ではワープロは「一太郎8」を使用してます。(古っ)
書類やパンフレットの作成が主です。
自宅では最近PCを購入し、副業でネットショップを始めました。HPの作成は職場、自宅ともHPビルダーを使用してバージョンは違いますが問題無くどちらも使いこなせています。(難しいことはしませんが・・・。)
が、PC購入(WindowsXP)の際に始めから入っていた「ワード」がいまいち使いにくく、やる気がしないのです。
副業の方もパンフレットを作成したいのですが、慣れていないせいか操作につまづきなかなか進みません。
職場の「一太郎8」はXP対応ではないのでインストールできませんでした。

前置きが長くなりましたが、両方使いこなせる方、教えて下さい。パンフや書類程度のワープロ作成の場合、どちらの方が良いですか?画像をたくさん使う書類が多いです。
HPと連動した使い方はしません。

イメージ編集時の行線すらワードには無いようです。(色々試しましたがXP搭載のは、白紙のままでした)
書式設定の細かい指定をしたいのに奥の方まで入って行かないと出来ないです。私が未熟なだけかも知れませんが参考書も購入しては見たのですがいまいちで・・・。

それから名刺を作ろうと思ったのですが、(1ページで10ブロックくらいに分かれるやつです)方法が見つかりませんでした。
出来ないはずは無いと思うのですが。

出来るだけワードを使いこなしたいと思いますが、1太郎の方が使い勝手が良いと言う意見が多ければ、ソフトの購入も考えたいと思います。
皆様のご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (10件)

慣れている物使うのが一番でしょう。

私は、貴方とは逆に、ワードの方に慣れているので、一太郎系列は使い難いので、使いません。

作業効率を考えて、ソフトを購入するのがよいと思いますけどね。他人の意見はあくまで参考であって、最終的には、自分が使いなれた物を使うのがベストな選択肢でしょう。
 そういう意味では、貴方は『一太郎』を購入した方がよい様に思えます。

ちなみみ、名刺の作成は、エクセルの方が簡単にできる(っと個人的には思う(^^;)

多分、(ワードと一太郎において)機能的には、殆ど変りがありません。操作方法と用語が違うだけで、機能等にはそれほどの差はありません(マクロ機能や他のアプリケーションとのリンクは除く)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり使いなれている方が効率的にはよのでしょうねー。
うすうすは思っていたのですが、副業の開業にあたり資金を結構使ってしまったので、ワードの方が使いやすいヨーと言う意見が多いようでしたら頑張って使いこなせるようになろうと思いました。
でも実際、副業でもやる事多くいつも段取りで頭がいっぱいです。mnabeさんのおっしゃるようにソフトを購入した方が良いかも。でもそれは最終手段にしたいのでもう少し皆様のご意見を聞いてみたいと思います。

それからエクセルで名刺作れたんですね?
使ったことが無かったので分かりませんでした。
確かワードとセットで標準装備されていたと思いますので(今は職場からなので)しっかり見てみようと思います。
名刺が作れる方法がわかり嬉しいです。ありがとうございます。

世がMS中心の為、P検という試験を受け

WORD、EXCELを勉強しましたが
いまいちかなという気がします。

個人的には一太郎の方が好きです。

うちは太郎Ver6.3からのお付き合いです。
office8も持っています。

個人的にはjusthomeがお勧めです。
私も使った事がありますが値段の割には良いです。
確か、1万ぐらいですよね。

名刺はフリーソフトで名刺を作ろうって
いうのがあります、リンクしておきます。

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~marume/soft.html
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせて頂きますね。
一太郎といっても色々あるんですね、もし購入する事に決めたら候補にして検討してみようと思います。
名刺は便利なフリーソフトがあるんですね。よさそうな感じですので一度使ってみようと思います。
ありがとうございました。

会社で、一太郎からワードに乗り換えさせられた者です。

ワードって、使いにくいというのが今も印象的です。

図表を使った資料を作成することが多かったのですが、いかんせん、ワードはレイアウトがしっくりいかない。
いちいち、レイアウト方法を指定してやらなきゃならない、という欠点がありました。

一太郎はその辺の制約が少なく、自由に出来たと思います。

但し、保存ファイルの容量は一太郎が圧倒的に多く、フロッピーがすぐいっぱいになりました。
    • 0
この回答へのお礼

私も表等細かく使うことが多いのでワードは大雑把な感じがしますね。
バージョンが12ならファイル容量も小さくて済みそうですが、金銭的に・・・。
ご意見参考にさせて頂きます。

一太郎11 と エクセル派です。

一太郎が長いので、ワードはしっくりこないですね。
一太郎がワークシートになってから、見積もりや書類は便利になりました。
ファイルがかさばらなくてすみます。

ワードは苦手ですが、エクセルを使うようになりました。
画像も罫線もなれると簡単にできますよ。
エクセルなら他のPCでも大丈夫でしょうからね。

エクセルは以外に便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も一太郎は長くといっても3年くらいですが、出社している時は毎日使用しているので、その分ワードはしっくりこないのかも知れません。
エクセルが色々使い道があるのは知りませんでした。
表計算をするような方が使うソフトだと思い込んでました。立ち上げても表みたいのがダイレクトに表示されますので・・・。
新しいソフトを買うのはお金があれば簡単ですが、その前にエクセルも良く見てみる価値はありそうですね。
ご意見ありがとうございます。

一太郎派です。

一太郎を使った経験のある方なら
ワードよりも一太郎の方が使いやすいという
意見が多いようですよ。私自身も。

現在、一太郎11を使っていますが
Ver8からバージョンアップしましたけど
ずいぶん起動・動作スピードもアップし
使い勝手が良くなりました。(私は感動しました。)
最新バージョンは12ですが
Ver8からの12を使うととても驚かれる気がします。

一太郎の最新機能をご覧になってはどうでしょう。
もう既にご覧になりました?

あ、そうそうインターネットディスクなんてのもあって
使い方によってはとても便利ですよ。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

スーパーのチラシのようなパンフも作ったりするのでエフェクトフォント等で好きなとこに文字を置きやすく一太郎が使いやすい気がしますね。
バージョンも12では更に色んな事ができそうですね。
サイトを見てきましたがパッと見だけでもカラフルでワークシートが同時に見やすくなったのは、すごく魅力です。
でも12は金銭的に少し悩んでしまいます。
ご意見ありがとうございました。

断然、文書作成は、Word!行罫はグリッド線!Word→表示ボタン→グリッド線でオーケー!どういうグリッド線がいいかはお好み!

書式の詳細設定も簡単!書式→詳細設定で画面右に設定画面が出ます。
 むしろ一太郎(私も8)は使いにくくなりましたね。もはや。Wordの方が機能も臨機応変!名刺は存じませんが、これは、justsystemのjusthome等で可能です。こういう特殊なものはWordよりもいいかも。
 一太郎8は確かにWindows XP対応ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

グリット線、早速試して見ます。
書式設定ですが一太郎の時は書式設定のマークをクリックするだけで、それで立ちあがった枠内で細かい設定が出来ていたのでWordは画面右の「+」で中に入って入って・・・ずいぶん奥まで行くんだなーと面倒がっております。慣れの問題かもしれませんが・・・。
話がそれますがXP自体も使いにくい気が・・・。
とにかくご意見御参考にさせて頂きます。

イメージ編集時の行線というのはワードでいうグリッド線のことでしょうか?

それなら、ツールバーの表示→グリッド線で表示可能です。

私は最近まで一太郎を使っていましたが、今年になってワードを使い始めました。
やっぱり慣れないのでなかなか難しいですね。
使い始めて数ヶ月たちますが、表などを作るときには一太郎と全然違うので難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ツールバーから線の表示ができるんですね。
同じくXPに付いてきたワードを使用している友達とできないよねー。とあれこれしていたのであきらめていました。
早速試して見ます。

一太郎派も登場しておきましょう。

Windows95では一太郎8・WindowsNT4では一太郎9・Windows2000では一太郎10というように、OSによって使い分けもしています。

一太郎9以降ならアップデートでWindowsXPにも対応できますから、投売りの旧版(私は、9を\2,000・Lite2を\1,000で買いました)を買うのも手です。最新版は興味がないので買っていませんが、一つ前の版でもかなりのことができると思います。

一太郎を15年近く使っているので、ATOKなしでは文章が書きづらいし、私のATOKの辞書は万に近い登録がなされているので、自分のPCでなければうまく変換できないこともあります。MS-IMEしかインストールされていないPCでは入力効率が落ちて、本当に困ります。

文章自体は、長文ならエディタ(Wz)で書くので、別にワープロは必要ないのですが、罫線を含むもの・縦書き・印刷になると必ず一太郎を使っています。

肝心なことは、自分の意図する文書が早く、かつ美しく(自己満足ではなく他人が見やすい)編集できれば、「道具」は何であってもいいことです。慣れた道具を使えばいいのです。

ぜひ、一太郎の購入も検討してください。

私は、他の方とのデータ連携のためだけに、Offece97や2000を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

9以降なら格安でXPにも対応できるのですね。1~2000円くらいだったら金銭的に私も対応出来る範囲なので1太郎購入も多いに考えてみようと思います。
ワードがどうにもならなかったら、気軽に以降できそうですのですごく気が楽になりました。
ありがとうございます。

個人的に使うなら、慣れた使いやすい方が良いでしょうね。

私は一太郎は使い慣れていないので、Word派です。
けれど、慣れている方を使った方がわかりやすいと思います。

NO2の方がおっしゃるようにサンプルデータを使うのでしたら、wordのほうが多いでしょう。
出回っているのが多いのは、ワードだと思います。

名刺は私もエクセルで作りました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり使いなれた方が・・・出費が気になるけど・・・。
サンプルデーターもあまり使うきっかけが無かったので、どんなのがあるのか検討してみようと思います。

私としては一太郎の方が使いやすいです。

画像の貼り付けにおいて、一太郎の場合
エクスプローラーからクリック・ドラッグしてページに貼り付けることができて、そのページ上で大きい・小さいと大きさを変えることができますし、他の設定なしで、画像などのすぐ横に文字を入れることができます。

wordの場合、コピー・ペーストとしないと画像をページに貼り付けできませんよね。しかもその状態では、画像のすぐ横に文字を入れることができないんですよ、腹立たしいことに!いちいち枠を設定をしてその中に画像を読み込まないと横に文字を入れることができないので、面倒くさいと私は思っています。

また、ページの行設定ですが、一太郎だとかなり細かく設定できるのですが、(全体は00ピッチに行設定してあるが、00行目から00行目までは00ピッチに設定することができますよね。)wordだとできないんです。(私がやり方を知らないだけなのかもしれませんが・・・。)

また、wordにはよく反乱を起こされまして・・・。
はじめに1ページを40行で設定していたのですが、どこがどうおかしくなるのか途中から15行しか文字が入らないページが出てきてみたりと困った現象が起こるときがあります。
うまくいかないことが多いもので、私はもっぱら一太郎を使っています。バージョンは11ですよ。

最後に、word用のサンプルデータがたくさん出回っていますので、そのサンプルデータを元に何かをしようとするなら、wordの方がいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、ワードって細かく作るのが難しいナーと思ってました。
HPビルダーの標準で作成する感覚に似ていて、おおざっぱだなーといった印象です。(私もやり方を知らないだけかも・・・。)

枠の設定も今の私には使いにくくて・・・。
ご回答参考にさせて頂きます。