10秒目をつむったら…

会社で使用しているデスクトップパソコンなのですが、
事情があって「立ち上げっぱなし」にすることになりました。

「電源を落としてはいけない」ということなので、
24時間、365日起動させたままなのですが、
問題はないのでしょうか?

やはり家電ですし、寿命は多少短くなるかとも
思うのですが、実際どの程度影響があるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

問題が「ある」か「ない」かと言う質問に対しては「問題あります」と回答します。


基本的にデスクトップパソコンは常時稼動を前提としていません。
発火の危険は電源部分のほこりに気をつければほぼないと思いますが、
負担は大きくなる(=耐用年数が縮まる)と思います。

何より24時間365日起動は無理です。
サーバでさえ、高価なシステムで二重構成等しても年間の稼働率は100%には
なりませんから(高くても99.何%とかです)デスクトップパソコンであれば
たまに再起動させるなりする必要がありますので、そもそも年間の常時稼動は
無理です。再起動しなくても、勝手に障害停止したりする可能性が極めて高いです。

よって、
・たまに再起動する事
・パソコンのほこり、及び周囲のほこり等を定期的に掃除する事
に気を付ければ「問題ない」状態に近づくとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
再起動は出来ると思うので、心がけます。
パソコンを長く使おうと思えば
はやり良いことではないんですよね。

回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/08/30 12:46

こんにちは。


私の会社では数十の営業所に十台前後のNT機が365日24時間稼動しています。
私アドミニストレータでも、システム管理部の人間でもありませんので、しかとは状況を把握し切れませんが、確実に本社に輸送される数は一般人の使用より多いです。(さあ、どこまでが一般的な使用かは一概には言えませんが)
機種にも依存すると思いますが、うちのはCPUクーラーの停止が多いようです。

最近の某誌では(見た方も多いと思います)CPU.メモリー半永久。HDD約5年と紹介されています。
たまにケースを開けてみてください。空気の循環でホコリの集中している所がすぐわかります。メンテナンスも重要な作業です。(ただしそのとき電源は必ず落とします)
あと、回転系には必ず寿命があり、縮まります。
最近は「製品寿命」「耐用年数」など表示が付いていますが→保障期間ではありません。
一台だけの使用でしょうか?もしそうなら常に「何かあった時」のことを考えて稼動させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一台を酷使している状況なので…。
メンテナンスもして、トラブルにも備えなければ
いけませんよね。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/08/30 12:51

パソコン内部の放熱効果を高めるため、空いている5インチベイや拡張スロットに冷却ファンを取り付けておいた方がいいですよ。

でも、パソコンの電源を切ることができなくて取り付けられないのなら仕方ないですけど…
サンワサプライの製品は色々な冷却グッズがそろってますよ。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品を購入するのは恐らく難しいと思うのですが、
そういうものもあるのですね。
参考になりました。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/08/30 12:48

 サーバーは常時通電するものですが、注意点があります。



・吸気口や排気口の周囲に十分な空間を確保する。

・長時間でも安定動作するOSを使う。(Linux、Windows2000/XPなど)
 Windows98には「四十九日成仏問題」があります。
http://ascii24.com/news/columns/10103/article/19 …

・操作できる人を限定する。誰かが勝手にいじるのは避ける。

・万一の停電に備えて、できればUPS(無停電電源装置)を使う。

・ビルの設備点検などで停電する場合は、忘れずにシャットダウンする。

この回答への補足

すみません。
説明不足でしたが、サーバーに使用するのではないのです。

OSはNTなのですが、
「ずっと電源が入ったままで、異常はおこらないのかな?」
と、少し心配になったので質問させて頂きました。
(機械自体の負担や、発火など)

でも、そうですよね。
サーバーなんかはずっと電源が入ったままなんですよね。

と、いうことは「基本的には大丈夫」という
ことなんでしょうね。

補足日時:2002/08/29 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーとして使用するのではないのですが、
いろいろ為になりました。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/08/30 12:41

サーバーとして利用するのであれば仕方ないですね。


スリム型のデスクトップ、ノート型などは、発熱や液晶、電子機器の寿命などのことで
お勧めしません。
サーバー用のパソコンや、タワー型であれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のデスクトップPCなのですが、
やはりあまりよくはないのですね。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/08/30 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!