プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパソコンは、Cドライブが10GB,Dドライブが70GBあります。

そこで、RedHatLinuxを空いてる所にインストールしたいんですが、パーティション分け、FAT?など、知識は皆無です。

僕の希望としてはWinXP用に40GB、Linux用に40GBとして、パソコンを使いたいんですが、「システムコマンダー7」の解説を見ると「それぞれのOSに適したサイズに、パーティションわけをしてくれる」
と書いてあります。

僕の希望通りにハードディスクを分割してくれるのでしょうか?

こちら方面の知識のある方、だれか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使ったことはありませんが、大丈夫だと思いますよ。


但し、パーティションの操作なので、説明をよく読んで、注意してやってください。

OSの起動ディスクをあらかじめ作成する様にとの注意書きもあります。
また、RedhatLinuxをインストールの最後にブートFDを作成するところがありますので、これも作成した方がいいです。

操作ミスでディスクの内容が消えても自己責任ですので、くれぐれも慎重に。

参考URL:http://www.softboat.co.jp/product/sc7/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。

まず、出来ると聞いて、とてもうれしいです。せっかく80GBもあるのに、へんてこりんなサイズに分けられたら、嫌だな~と思ってました。

起動ディスク、ブートFDですか。。以前もチャレンジを考えた時、FDドライブ持ってないから止めたのです。しかし、今度はCD/RWを持っているので、やろうと思います。

どうも、ありがとうございます。ハッキリできると判明してとてもうれしいです。

お礼日時:2002/08/29 19:18

少し古いバージョンのシステムコマンダー&win98で


やったコトありますけれど、余分なソフトは入れないで、
自分でパーテイションを分けて入れた方が
使いやすいなぁと思いました。

パーテイションに関して、知識が皆無だと
何か困ったことが怒った場合対処出来ないので
必要最低限は調べて知っておいた方がよいと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
そうですか、やはり難しそうですね。会社の方の勉強で精一杯なので、なかなかパーティションの方の勉強まで、手が回らないんです。
なかなか、やはり大変なことなんですかねぇ~。実際にやってみて、大変な事になったらなぁと、思っております。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!