プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今家を新築予定です。
希望地域で土地がみつかってこれから商談なのですが、次の土地面積ですと
建物、駐車場、庭(広さ的に難しい?)がそれぞれどう敷地にとれるでしょうか。
 
・土地面積・・・154.7m2
         (接道南面道路、北11.5m 南14.4m 東12.7m 西11.5m)土留めまだです。
 ・建物  ・・・床面積38坪~40坪くらい。4LDK、2階建て。
・駐車場 ・・・2台分

以上です。当初土地50坪で探していたのですが、予定より若干狭いのですが希望地に土地がでました。
家に住むのは主人・妻の私・子供一人(子供予定なし)の3人で後々主人の母が同居予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

建物を建てるときは、敷地の建蔽率制限、容積率制限を最低限調べる必要があります。

役所の都市計画課等で知ることができます。
ほかに用途地域、防火地域、その他の地域などもそこで教えてくれます。これも計画に影響を与えます。お尋ねの件は文章で答える方法にはなじみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限の情報がまったく未入力で申し訳ありません。
昨日建築会社から分譲地の図面をもらって気になっていたもので
とっさにこちらへ質問してしまいました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 13:21

新築予定とはとても楽しみですね。

色々夢や希望がわくと思います。
ご質問ですが、まず最初にその希望している土地ですが、用途地域は何でしょうね?住居地域、商業地域、工業地域等ありまして、それぞれの地域で土地に対しての建てて良いパーセンテージが決まっております。
建ペイ率、容積率といいます。
ここではそれらが「住居系地域・60%・200%」と仮定してお話を進めてみたいと思います。
細かい事を言うときりがないので簡潔に。
土地の面積は坪に返還すると約46.8坪。それより算定して1階の面積は28坪。全体で40坪という事と2階とのバランスを考えて1階の面積は25坪、2階の面積は15坪程度というのはどうでしょう。容積率を200%としているので最高約93.6坪まで建てられますが。
間取りを考えていく上で知っていると便利な事をいくつか。
(1)畳の長手方向は約1間(1820mm)
(2)この1間×1間が1坪
(3)つまり畳2帖分のスペースが1坪
(4)8畳の部屋は4坪

将来的には御母上様が同居なさるという事で、御母上様の部屋は1階に作るのがベストではないかと思います。
部屋の大きさを大きくすると見栄えはいいのですが、光熱費がかかります。吹き抜けも然りです。上部の窓を拭くことや電球切れの交換が少し面倒です。

質問の答えにはなっていませんが、漠然とし過ぎて答えにくかったです。ごめんなさい。
面積の配分だけですが、楽しみながらご自身、ご家族で設計されるとよいのではと思います。
住宅会社の展示場を行ってみたり、本を購入してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案いただきありがとうございます。
用途地域等、建築会社の営業さんと週末会いますので良く聞いてみます。
住居特有の(?)サイズも今一度確認できてありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 13:28

各メーカに代表的な[間取り集]のパンフレットが用意されていると思います。

これらを入手されて、良い間取りを組み合わせる等の研究されると良いと思います。

[間取り]ですが[東京ミサワホーム]になりますが、次のURLに[間取り集(597棟)]があります。種々の[間取り]が参考になると思います。
http://tokyo.misawa.co.jp/community/project_top. …

同じく[ミサワホーム]になりますが、新タイプが発表され、モデルハウスの[間取り]が表示れさます。上段にある[プラン]-->[○タイプ]を[クリック]しますとモデルハウスの間取りが数種類表示されます。
http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/ …

左枠にある[代表プラン]を[クリック]しますとモデルハウスの間取りが数種類表示されます。
http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/ …

また、メガソフト製品の「マイホームデザイナー」と言うソフトがありますが、比較的簡単に間取りが出来上がります。
土地の大きさ(建ぺい率、容積率)に合わせて、各部屋の大きさをある程度決めて組み合わせて行きますと[土地と家の配置]、[間取り]、[外観]ができます。必要な[家財道具]なども配置出来ます。

変更も自由にでき、印刷して皆で検討することも容易で、グラフ用紙と定規で書いたり、消したりすることを画面やプリントアウトした図できます。
また、建設会社に説明や見積する時に便利です。作成した図を建設会社で検討してもらい、問題点の指摘や推奨代案を取り込んだりする時ににも便利です。
URLは次の通りです。左枠の上段をクリックして下さい。
http://www.megasoft.co.jp/

4年程前に新築しましたが、間取りを考える時が一番楽しいですネ
[間取り]と[建設費用+諸費用]との調整が大変ですが頑張って良い家を建てて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各URL開いてみました。
とても便利なものがあるんですね。
いろいろパターンをつくってみて検討してみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 13:32

条件が不足です。


法規、道路巾、高低差などもう少し書かないと・・・・

とりあえずざっくり、
車スペース5.5*5.5をアプローチ含めて南側に巾6.5*5.5取る。
それ以外は総2階が間口5間の奥行き3間に南に2間間口の奥行き2間で
19坪の総2階38坪です。残ったところがお庭です。それ以上は敷地の四角形がわからないのでなんともいえません。
カースペース側にバルコニーを3間とってその一部が玄関ポーチ。
南に飛び出る部分が奥の部屋を影にしがちですが、簡単に言うとそんなイメージがまず思いつきます。
敷地の形状によって5間を455横に伸ばしたり、出っ張る部分を薄く長く作ったりでお庭がとりやすくなるかもしれません。

19坪の1階は風呂1洗面1和室+収納5玄関2階段1.25トイレ0.75廊下1でLDKは7坪(14帖)ですね。2階はメイン+収納で6子供+収納4階段1.25洗面トイレ0.75廊下2で残り5ですから予備室を設けるとかファミリー書斎、元気な時はおかあさまは2階、納戸にするなどどうでしょうか。参考になりますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条件がないところご提案くださってありがとうございます。
やはり総2階がよさそうですね。
駐車場やアプローチのサイズ、間取り等イメージが浮かびやすくて
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 13:35

これからいろいろと考え楽しみでしょうね!


当方建設業を経営していますが質問者さんのご要望とよく似たプランを以前作成しました。

http://photofriend.jp/photod/554842/
http://photofriend.jp/photod/554841/
土地面積が46坪位で質問者さんの要望通りだと総二階の建物が良いのでは?(地形やその他回答者さんが言われる様に法規的問題も有りますが・・・)
又土留め等行った後では実際の有効面積が小さくなる場合もあります
今後いろいろ大変でしょうががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラン拝見しました。
土地は180度右に回転させるととてもよく似ています。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!