プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事柄、毎日現金で給料が支払われます。
100円玉がかなりたまってしまいます><
1万円くらいにはすぐになってしまいます。

そこで、銀行で両替機械で両替はできるのでしょうか?
この前一度だけ両替機械を使いました。そのときは新札に変更しただけで・・・

そのまま預け入れにしたほうがいいのでしょうか?
その際硬貨は一度で50枚?までとかあったような・・・。

詳しい方是非教えてくださいmm
窓口で小銭ジャラジャラ出すのが恥ずかしいので・・><
よろしくお願いしますmm

A 回答 (3件)

硬貨の札への交換はご指摘の通り


交換手数料がかかります。
50枚以上の交換で手数料がかかるところがほとんどだと思います。

面倒ですが、
銀行窓口で自分の預金口座に硬貨で入金手続きを取るのが一番です。
一旦入金してから
キャッシュカードで出金すれば
お札に換えられます。
この場合だと手数料はかかりませんね。

>窓口で小銭ジャラジャラ出すのが恥ずかしいので・・
両替手数料がかかるようになってからは
硬貨の両替のために
一旦口座に入金する人が増えていますので
よくある事で、何も恥ずかしい事はないですよ。
私なんて仕事柄、1週間に一度は
この方法で5,6万円分の100円玉を入金してますよ。

銀行の案内係りの人も
この方法を教えてくれますから大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわー^^
あまりにもたまりすぎたら、やはり窓口の方がいいかもしれませんね^^今度やってみます^^

お礼日時:2007/10/28 14:16

どうも今晩は!




銀行の窓口に持ち込むのなら、硬貨が何枚あっても構いませんが、仰るように50枚を超える場合は、手数料がかかるのが一般的です。
面倒ですが、ATMでこまめに入金するのが、経済的だと思います。
http://www.nangin.com/fee/change.html


また、一般的な代金の支払いに使う場合は、同一種類の硬貨が20枚を超える場合には、受け取りを拒否出来ることが法令(「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」第7条)で定められています。
勿論、相手が承諾すれば、それ以上でも支払いは有効です。
http://r-studio.info/archives/2007/05/12-0958.php


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ^^
お返事ありがとうございます。
50枚ずつ預け入れをすればいいのですね^^
毎日10枚以下です。あと500円貯金をするためよく千円札をくずすので。。。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/28 14:12

バイト時代に良く両替にいきました


地銀なんですが両替機があってそこに入ってる分までは
無料でできました 大体12時くらいでなくなるので
午後にいくと手数料をとられました 銀行によってまちまちです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ^^
ありがとうございます。入ってる分までOKなんですねー^^

お礼日時:2007/10/28 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!