プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウ、S&P500、ナスダック指数それぞれの、EPSとPERを知りたいです。
掲載されているサイトなど、教えて下さい m(_ _)m

A 回答 (2件)

NYダウ


月1回、其の月の最終営業日現在がここで
http://www.djindexes.com/mdsidx/index.cfm?event= …
上から三つ目の表 「DOW JONES AVERAGES FUNDAMENTALS」
P/E(Excl.Negative)→PER(EPSマイナス会社を除く、現在はEPSがマイナスの会社は1社もにゃいが・・)
Trailing→実績PER
Projected→予想PER
従って、現在(9/28)、NYダウの予想PERは14.60倍、PBR3.81倍、配当利回り2.19%という事でごわす。
予想EPSは公式から逆算して頂戴。

S&P500
週1回、毎週水曜日現在が公表されている。
http://www2.standardandpoors.com/portal/site/sp/ …
このページの「Operating Earnings by GICS® Sector」の下、
excel format か CSV format をクリックして開き、
上段の『07 P*/E』を見る、先週水曜日現在、予想PERは16.39倍、
『2007E』は2007年の予想EPS、現在、92.70。

NASDAQ
ごみんちょんまげでごわす。NAS全3113社の予想平均PER、今まで一度も関心を持ったことがなく、データは探せばあるんでしょうが、探す気がなく(たぶん未来も)、わかりましぇん。
ご自分で、探して見て下しゃい。すいましぇん。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
本家本元のデータは、信頼性が高いですね。
ナスダックについては、何とか探せました。
http://www.nasdaq.com/earnings/peratio.asp?symbo …

PERに関しては、やはり直近の推移を見ないと意味がないと思いました。
色々探してみたのですが、直近の推移が読みづらいものや
http://www.stein-demuth.com/market/1pe_ratio.htm
見やすいけど3月以降が載っていないものしか見つけられませんでした。
http://tickersense.typepad.com/ticker_sense/2007 …

PERの推移がわかるものに関して、もう少し皆様方の力をお借りしたいです。チャートのものでも、そうでないものでも構いません。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/28 22:32
    • good
    • 0

Yahoo!Financeでダウ、S&P,Nasdaqの構成銘柄のPER,EPS等は簡単に見られます。

自分のポートフォリオを作って、そこに見たい指標(EPS、PER等)を付け加えればOKです。(毎回ログインする手間はありますが・・・)
ちなみ私のポートフォリオで見るとダウ工業30種の平均PERは約20弱です。(計算しないと分からない)


(ひょっとしてダウ全体のPERとかEPSを知りたいんじゃないですよね?それは余り意味の無いことです。例えて言えば東京都民全体と港区に住んでいる人の平均収入を比較するようなものですから)

参考URL:http://finance.yahoo.com/q/cp?s=%5EDJI

この回答への補足

お早い返答、ありがとうございます。
ご指摘にあるように、知りたいのは指数全体のEPS・PERです。

使用目的はふたつありまして、ひとつはEPS・PER値の推移を見たいのです。
もうひとつは、EPS×人気度という形で、単純な理論価格を求めたいと考えています。

補足日時:2007/10/27 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!