アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県在住中3です。
薬園台高校の文化祭に行って感動し、志望校にしようかと思うのですが、校則がゆるく、大学進学率もよくないと聞き、踏み出せずにいます。文化祭に行ったときは、だらしない感じはあまりしなかったのですが、私の中学はわりと真面目な学校だったので、合格できたとしたらなじめるか心配です。よかったら薬園台高校の雰囲気など、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

薬園台高校OGです!(ちなみに今年卒業しました)


「薬園台」という文字を見て思わず回答したくなっちゃったので、長くなるかもしれませんが参考までに聞いてください。

薬園台は確かに偏差値のわりに進学率は悪いです↓↓
それはやっぱり『夏休み』という受験生の山場を思いっきり文化祭準備に当てているから、というのもあるし、本当に自由な校風なので「勉強しなきゃ!」ムードがそこまで強くないからというのもあります。(さすがにテスト前と高3生にはそれなりにありますが)

薬高は良くも悪くも『自由』なんです。雰囲気は?と聞かれたら『自由』の一言に尽きます。
部活も文化祭も勉強も頑張って難関大に現役合格する人もいるし、全部落ちてしまって一浪する人や、第一志望以外行きたくないからと合格大学を蹴って浪人する人もいます。

つまりあなたの意志次第でその辺はどうにでもなります。高1からコツコツやっていれば東大だって受かるんです!(それが難しいんですけどね)

校則はゆるいです。服装検査とかも無いです。ですがそれは生徒の質に全く関係してません。派手だなーと思う人は時々見かけますし、髪染めてる人も多いけどみんなちゃんと常識は持ってます。真面目な中学出身でも、めちゃくちゃスカート長くて全身きっちりみたいな感じじゃなきゃまず浮きません。普通の高校生の格好であれば大丈夫です。
それに校則が緩いのは先生方との信頼関係があるからこそなので、私はむしろこれでいいと思ってます。


私も中学生のときに文化祭を見てこの高校を志望しました。卒業した今、それは間違いでは無かったと思います。臨時で来た若い先生なんかも「お前らみたいな高校生活が送りたかった」と言ってましたし、卒業生も大概の人が薬高が好きです。

文化祭を見て感動した方ならばきっと薬高生活を楽しめると思います!ぜひ薬園台高校を検討してみてください!!


※補足ですが園芸科のことはそんな気にしなくていいと思います。私自身在学中は「あぁ、園芸科だなー」くらいにしか思ってませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
OGの方なんですか!細かい所まで教えていただき、とても参考になしました。
自分で見に行ったのに、どうしても聞いたことやウワサなどが気になってしまう私にとって、とても安心できる意見でした。
卒業生の方や外部から来た先生にこんな風に言われる薬園台高校は、やっぱりステキな高校ですね。行きたい気持ちが増しました。頑張ります!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/02 16:56

薬園台高の進学率が伸び悩む最大の理由は、やはり薬園台高園芸科(偏差値38)の存在が大きいと、個人的に思います。

薬園台高普通科は偏差値68もあるのに、園芸科はそれよりも-30の偏差値ですからねぇ。他にこんな高校は存在しませんからねえ。園芸科の連中が大学へ進むはずがないですから、薬園台高はどうしても、進学率が高くならない要因になっています。なもんで、薬園台高は正直気の毒なんですよね。


また、時折『薬園台高は荒れている』と言われますが、その理由も園芸科が密接に関係していますからねぇ。なもんで、薬園台高の進学率は額面通りに考えないであげてほしいです。考えるなら、園芸科分を差し引いて考えて欲しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか…この時期、頑張って勉強しなきゃしなきゃと考えていて、こんな風に校風などは気にするくせに園芸科との関係などはあまり知りませんでした…受験するならそういうことも知っていなくてはいけませんよね。
教えていただけてよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 21:34

はい、実際入学当時の偏差値に比べ、卒業時の進路先はかなり悪いですよね。

現役大学進学率が毎年ほぼ60%あたりと聞いております。その原因の一つとして生徒は、一番勉強に時間の取れる夏休みに、薬円台の一番の売りである文化祭の用意をしなくてはならないからと言ってますね。船高などは六月に終えてますし。
ですが、全ては数字上の話、学校に入ったら貴方が楽な方へ流れるのか、きちんと目標を持って三年間過ごせるか、全てあなた次第だと思います。確かに学校が進路指導に熱心でない事は認めます。ですが、学校のせいにするのも子供っぽくありすぎませんか?
それを言ったら、船高も千葉高も千葉県全域公立校は他県と比べ、進路指導はゆるいです。でもそんな中、立派な成績を出しているのも事実。
また、校則って何だろう?と考えた事ありますか?学生らしさ?世間からの見た目?学校側の同じ物差しで物を計るための事務作業の簡素化?
日本のようなスカート丈や髪型等の面白い校則のない海外の子達は皆、荒れてる?考えるときりがありません。貴方はまだ若いのですから、そんな訳の分からない物にこだわるおばさんみたいな事言わず、自分がどうありたいか、あるべきかきちんと考えられる大人になるように努力さえすれば、友人の服装や成績がどうあれ、貴方には全く関係のないことではありませんか?
学校が楽しい所になるか、ならないかは貴方次第です。文化祭で見た貴方の勘を信じましょう。他人の評価は、聞く人によって変わりますから、当てに出来ませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね!自分次第ですよね。
どんな高校生活を送りたいのか、どうすれば高校が楽しくなるか、またその先の進路まで見据えて、自分でしっかり考え、最終決定し、これから目標を持って頑張りたいと思います。
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!