アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクにて下記のようなものを見つけました。↓
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=E …

頻繁に高速を使わないし、取り付けが面倒なため、電源をシガーソケットからとろうかなと思いました。この際、デメリットが生じる可能性はありますか??たとえば、サービスエリアでエンジンを切った際にデータが消えてしまって、トラブルになるなどあればお願いします。

A 回答 (5件)

配線が丸見えで格好悪いのが最大のデメリットでしょう。

    • good
    • 0

デメリットは、いちいちプラグを差し込まないとならないことでしょうね。


ETCって、一度設置してしまえばあとは車外へ取り外しをしたりしませんよね。っていうか、使うたびごとにアンテナの設置角度の確認(と言うほどでもないけど)をするわけではないでしょう?
シガーライタープラグから電源を取っていても、エンジンを切った事によるデータ消えなどのトラブルはありません。
でも、最初にアクセサリーの配線を1度してしまえば、後はメンテナンスフリーですから、確かに最初のセッティングは面倒かもしれないけど、私にとっては「たった一度の取り付けですむのであれば、取り付けが面倒」という感覚ではないですね。その度にシガーライターに差し込む方が面倒だと思うんですけど…。
あ、デメリットといえば、ETCを使いたいときにはシガーライターが使えなくなるって言うのはデメリットに入るかな。
    • good
    • 0

一番は、接触不良による通信不良でしょう。



LEDのランプ程度は点いていても、通信を始めたときに一気に電圧降下が起こってエラーなんていくらでも考えられる事です。

通信エラーが起こる事を想定した速度で確実に走らないと、急ブレーキ掛けてえらいことになるかもしれません。

機器メーカーは、そういうところから電気を取る事を薦めていませんから、責任もありませんしね。
    • good
    • 0

デメリット・・・


・シガライターが他の用途に使えない。
・点接触のシガライターでは、振動で外れてしまう恐れがある。

何よりも、一番のデメリットは「邪魔」だということです。
    • good
    • 0

シガーソケットは単なるACC電源です。


で、通常ETCの電源を取る箇所もACC電源です。
デメリットはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!