アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話をするとき、ついつい身振り手振りで話してしまうのですが、友達の目線や話相手の目線がその動く手の方にいっているのが気になります。

私が手を動かさなければ良いのですが・・・でも、人によっては手に目線がいかない人もいます。手を動かす自分の心理も分からないし、会話中に手に目線がいく友達の心理も分からないし・・・

A 回答 (4件)

同じです。


自分も子供の頃から無意識に口と一緒に手が動きます。
話に熱が入れば入るほど・・・


自分の経験からですが
大事な話をしているのに手にばかり目線がいっている場合は、
真面目に聞いていないことが多いです。
あまり日本では話す時に手を動かすということがないから
違和感を覚えて気が散っちゃっている人かもしれません。


自分の周囲では気になる人は気になる。
気にならない人は全く気にならない。
綺麗に分かれます。
だからか好かれる人には好かれますが、
嫌われる人には嫌われます。


ゼスチャーは日本では損かもしれませんね。
でも海外に行くと、とても評判がよく、すぐに馴染めます(笑)
外資系企業の面接でもウケがいいみたいです。
(美人でもなく最低な学歴だけど、最終選考の二人にまで残りましたし)


結構、人の目をしっかり見て話すタイプではありませんか。
電話など見えない相手と話すよりも、体面して話すほうがらくだったり。
あとは感受性が豊かとか言われませんか…?
    • good
    • 0

身振り手振りは言葉を補うためのものじゃないでしょうか。


だから聞いている相手がそっちに目が行くのは、ある意味望みどおりです。声は耳で聞いて、目で身振り手振りを確認する。話し手にとっては理想のコミュニケーションじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

その気にする人はエゴイストではありませんか?


もしくは些細なことで切れるとか
ファッションが威圧的だとか?
なにかしらないでしょうか?
ヒステリックとか?
ハタマタいやな性格をしているとか?
やたら平凡で突出していない性格だとか?
なにかあるはずです。
相手がそれを気にするのは物事を偏見で見ている証拠です。
平均とやや違う人を見るとなにかしら攻撃したくなるという
衝動にかられられるのです。
ですがあなたがなにかしら上位にいたり威厳があってバカにするという
行為が出来ない状態であると推測できます。
そのような相手のちょっとした事がきになる人というのは相手自身
つまり雰囲気的に防衛してしまうのです。
その人自身自分になにか些細な欠陥が在ると思うのですがそれが無意識にダイレクトに響き意識的になんとかしなくてはと思っているのです
それによって相手の欠点をついつい探してしまうのです。
あなた自身その行為自体恥ずかしいとかバカにされるとか無意識の内に
思っているはずですですから気になるのです
    • good
    • 1

こんにちは


全く問題ないと思いますよ。
話し手としては、身じろぎせずに話す姿より、アクションの
ある方が継続して注意を引きつけられる効果があるでしょう。
逆に聞き手からすると、「聞く」だけよりも「見る」ことで
会話から得る情報を増やそうとするのだと思います。

例えが変かもしれませんが、選挙の演説において、直立不動よりも
身振り手振りを交えた方が興味を持つ、そんな感覚だと思います。

目を見てほしければ、意図的に手を止めるというのも
大事かもしれませんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!