プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に広島・宮島へ2泊3日で
夫婦&こども(もうすぐ2歳)で行きます。

宿泊は広島駅のグランヴィア2泊です。

初めての場所なので
勝手がわからないのですが、
移動手段や、
おすすめどころなど、教えて下さい。
お食事どころなども
おすすめあれば、教えて下さい。

行きたいところとしては
・原爆ドーム
・資料館
・厳島神社

・錦帯橋(もし時間的に可能であれば・・)

子連れなので、
あまり無理をせず、と思っています。
宮島から岩国は、近そうなので、
もしかして行けるかな?と思いましたが、
やっぱり厳しいですよね?

原爆ドームから出ている
世界遺産航路を利用しようかな?と
思っているのですが、
おすすめですか?

何か、アドバイスあれば、
教えて下さい。

それと、クリスマス時期の広島市内はどんな
感じですか?
イルミネーションのきれいなところとか、
ありますか?

A 回答 (7件)

1日目:原爆ドーム・資料館・平和記念公園・イルミネーション←何時に広島着か判りませんが、昼ごろ着でも大丈夫だと思います。


2日目:宮島・錦帯橋←午前中、宮島。午後、錦帯橋で可能と思いますが、余裕は少ないと思います。
午前中、宮島へ世界遺産航路で行き、厳島神社→宮島口→岩国駅→錦帯橋→バスでJR広島駅(ホテル)←世界遺産航路にこだわらないのなら、広島駅からJRで宮島口、宮島桟橋からフェリーで宮島の方が早いかも知れません。
世界遺産航路に乗ったことが無いので不正確ですが。
フェリーは、神社の近くから出ているのでしょうか?←神社のすぐ近くでは無いですが、十分歩ける範囲です。
宮島のほとんどの観光場所は歩ける範囲です。
宮島で弥山は、登ったほうがよいでしょうか?←ロープウェイを使えば大丈夫だと思います。
宮島だけに絞ろうかなぁ・・とも。←宮島をまわって見て、時間と満足度で臨機応変で良いと思います。

↓宮島ロープウェイ
http://www1.ocn.ne.jp/~ropeway/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いた情報、とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/02 11:54

6です、補足です。


錦帯橋からの帰りは岩国駅まで行ってJRという手段もありますが、錦帯橋前のバス乗り場から広島バスセンター行きに乗れば、紙屋町のバスセンターまで帰れますので、そこから市内電車の広島駅行きに乗り換えて終点下車、徒歩で北口のホテルへという経路です。
もちろん、行きも広島駅から紙屋町のバスセンターまできて、バスに乗って錦帯橋へも可能です。

参考URL:http://www.h-buscenter.com/iwakuni.html
    • good
    • 0

広島には何時頃到着予定でしょうか?


もし、お昼位に着かれるようならいっそのこと1日目にJRでそのまま錦帯橋まで行ってしまうのも手だと思います。
錦帯橋ってほんとに橋くらいしか見るものないですから、そんなに見てまわるのに時間かかりませんでした。
で、2日目に平和公園と宮島。
宮島で弥山まで上がったり、水族館等を見るとなると意外に時間必要になりますし。
イルミネーションは1日目でも2日目でも状況で決めるとして。
広島は12月も後半になると雪降る事がありますから、お子さんの寒さ対策を考えてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広島へは、お昼頃到着予定です。
ホテルへチェックイン後、いざ行動開始です。

錦帯橋、今回は辞めておこうかな、と思いはじめました。
宮島でもいろいろ見所がありそうなので、
こどもの移動(飛行機やバスや、電車)を考えると、
のりものばかりもかわいそうかなぁ・・などと。

広島は冬、雪が降るほど寒いのですね。
防寒、しっかりしないとですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 12:00

ショッピングが好きであれば、ダイヤモンドシティー ソレイユなんかもお勧めです。


広島駅 新幹線口から無料のシャトルバスが出ています。
1時間に2本~4本くらい出ており、15分前後で付くと思います。
クリスマスのイルミネーションも綺麗ですし、ベビーカー、フードコートなど小さなお子さま連れにも優しい作りになってます。

参考URL:http://soleil.diamondcity.co.jp/html/access.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリスマス時期だと、お店も楽しそうですね。
グランヴィア宿泊なので、駅発着の交通手段が、
やはり便利そうですね。

お礼日時:2007/11/02 11:57

先月、宮島に旅行しました。


お子様がいらっしゃるということで、宮島水族館もどうですか??
ペンギンの行進があったり、一緒に写真が撮れたりとても思い出に残りました。
家族の皆様で楽しめるのでは??
ちなみに開園時間は8:30~17:00です。

http://www.sunameri.jp/index.html

参考URL:http://www.sunameri.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水族館、ペンギンと一緒に写真がとれたり、
楽しそうですね。
時間があれば、行ってみたいとおもいます。

お礼日時:2007/11/02 11:55

移動手段。


広島駅~路面電車(紙屋町・市民球場方面)~原爆ドーム~徒歩(河の対岸)~資料館~世界遺産航路~厳島神社~フェリー(宮島口へ)~JR(岩国駅)~タクシー~錦帯橋

1日で、原爆ドーム~錦帯橋までは無理だと思います。

↓路面電車
http://www.hiroden.co.jp/trans/tr_top_d.htm

↓世界遺産航路
http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html

↓クリスマス時期の広島市内はどんな感じですか?イルミネーションのきれいなところとか、ありますか?
http://www.dreamination.com/index.html

お好み焼きは広島駅ビルや街中の小さな店が良いと思います。
お好み村は・・・?地元民はほとんど行きません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
広島のイルミネーション、意外でした!
すごく素敵そうですね。
クリスマスの雰囲気、十分満足できそうです。

ところで、
1日ですべては無理とのことでしたが、
1日目:原爆ドーム・資料館・平和記念公園・イルミネーション
2日目:宮島・錦帯橋
3日目:市内プラプラ

となったら、可能でしょうか?

午前中、宮島へ世界遺産航路で行き、
厳島神社→宮島口→岩国駅→錦帯橋
→バスでJR広島駅(ホテル)
というプランはできるものですか?
それと、よくわからないのですが、
フェリーは、神社の近くから出ているのでしょうか?

宮島で弥山は、登ったほうがよいでしょうか?
そうなると、錦帯橋は厳しそうですし。
でも、弥山は行ったほうがよいのならば、
せっかくなので行って、
宮島だけに絞ろうかなぁ・・とも。

また質問ですいませんが、
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/29 21:17

kaigaizukiさん、こんにちわ。



ご旅行、楽しみですね。
私も昨年、初めて広島に行きました。厳島で水戸黄門のロケをしてたのでびっくりしましたよ!

さて、穴場的なおいしいご飯屋さんを一軒ご紹介させて頂いてよろしいでしょうか。

「ぐっつり庵」といいまして、地元のタクシーの運転手さんとホテルのマッサージのお姉さんに教えていただきました。

私が宿泊したのはプリンスホテルだったため、念のため、グランヴィアからの場所をお電話でうかがったところタクシーで15~20分くらいのところです。

小さいお子さんがおられるようですが、私たちの旅行の際もおちびちゃん同行でしたよ。
ぜひ、おいしい海の幸をいただいてほしいです!!!!!

あと、イルミ関係は・・・わかりかねます。すみませんm(._.*)m

念のため、「ぐっつり庵」さんのリンクいくつか張っておきます。
ご参考までに・・・。
http://www.hiroshima-wan.net/data/0124.html

楽しい旅行でいい思いで作ってくださいね♪

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/y077500/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
candyさんもお子さん連れで行かれたのですね♪

ぐっつり庵さんですね。
子連れでもゆったり、大丈夫そうだし、
行ってみようと思います。

お礼日時:2007/10/29 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!