プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私的な事情で、みずほ銀行の口座へ振り込みをしなくてはならなくなりました。しかし、私はみずほ銀行の口座を持っていません。このような場合はどのようにしたら良いのでしょうか?
また、振り込みにATMは使えますか?
回答ろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

みずほ銀行の口座を持っていなくても、sotechanさんが他の金融機関の


口座を持っていれば、その口座から相手のみずほ口座に振り込めます。

それが都市銀の口座でも、地銀の口座でも、信金の口座でも、農協の
口座でも、みずほ銀行の口座に振り込むことが出来ます。

もし何処かの口座を持っていれば、その口座のキャッシュカードも
持っていますよね。 そのカードと、その銀行のATMを使って、
振込の手続きを行うことが出来ます。
・ATM画面で「お振込」>「カードで」と選択
・キャッシュカードを挿入>暗証番号を入力
・振込先の情報と、振込金額を入力
画面の指示どうりに進めば、手続きは出来ますよ。


もし、sotechanさんが何処の口座も持っていない場合は、現金を相手の
みずほ口座あてに振り込みます。 手続きは窓口とATMで可能です。
・ATM画面で「お振込」>「現金で」と選択
・あなたの名前(カナ)と電話番号の入力
※振込エラーの銀行からの連絡先として必要
・振込金額を入力
・振込先の情報を入力
画面の指示どうりに進めば、手続きは出来ますよ。

ただし、ATMの現金振込の場合は「10万円以内」と法律が有ります。
10万円を超える現金振込は窓口扱いで、本人確認書類(免許証など)の
提示が必須なので、その場合は注意してください。
また時間帯や曜日によっては出来ない場合も有るので注意。 例えば、
銀行によって違いますが、ATMで平日の現金振込は18時までとか、
土日はATMでは現金振込は出来ないとか。 こちらもご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、大変ありがとうございました。
私はゆうちょ銀行の口座しか持っていないので、現金振込にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/30 17:31

 ●ATM機械に備え付けのインターホンで相談しましょう●


 近くにみずほ銀行の支店か、無人のATMはありませんか?もしなければ、他銀行でも良いです。ATM機械に向かって下さい。電話の受話器のようなインターホンの受話器があるはずです。受話器を取ってボタンを押すと、銀行本部の案内係の女性に繋がります。
 そこで聞けば間違えありません。もし、分からなければ何分でも何十分でも分かるまで聞いて下さい。相手の女性は説明するのが仕事で、それによって給料を貰っているのです。いやがって邪険に応対することはありません。顔を見られることもなく、本名を名乗る必要もなく、どんな初歩的な質問でも恥ずかしがらずに訊くことができます。この欄でのどんな専門家の答えよりも正確です。
 基本的にはどこの銀行からでも振り込むことはできます。ただし同じみずほ銀行からの方が手数料が安いです。と言っても100円か200円程度の差ですが。
 それと、現金で振り込む場合は10万円を超える金額はできません。窓口での扱いになります。
 ATMが動いている時間なら何時でも大丈夫です。もっとも夜遅くなると女性ではなく男性が応対するかも知れませんが、そこ迄の保証は勘弁して下さい。
 ATMに行って気軽に訊いてみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、インターホンで聞くのが一番確実なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 17:29

他の金融機関のATMからでも、みずほ銀行へ振込みは出来ますよ。


みずほ銀行に口座を持っていれば、振り込み手数料が安くで済みますが、他の金融機関からですと、振り込み手数料が若干割高になってしまいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あいにく、民間銀行の口座を持っていません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!