アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が「私は痩せやすい体質なのよ」と言っていました。
私は代謝も悪く、血圧も低く・・・痩せにくいと思います。
大幅に減量をした事がありますが、友人が言うほど簡単に体重は落ちず
目標体重まで体重を落とすのが大変でした。
生活強度は同じくらいで、普段の運動量などは変わらなくても、痩せ方には個人差がありますよね?
大食い選手のような特殊な体ではなく、一般的に言う「痩せやすい体質」の人は
どういう体をしているのでしょうか?
代謝が良くて、基礎代謝が高くて、遺伝もあると思います。
他にどういった特徴があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前テレビでやっていた事なのですが、


脂肪細胞の数全体は幼児期に決定されてしまうそうです。
特別な病気でない場合は、大体小さい頃に太っていて、
脂肪細胞の数が多いと、少ない人と同じ運動をしても
足りずにあまり変わらないようです。

つまり小さい時に痩せていた方は、
運動や食事制限で割りと簡単に痩せられるもしくは、
太りにくいのではないでしょうか。

実際に私と姉がそうで、私は小さい頃ガリガリだったので、
多少食べて太っても軽くダイエットを2~3週間すると
元の体重におちつくことがあるのですが、
お姉ちゃんは子供の頃太っていて、同じダイエットをやり、
更に食事制限までしたのに、1キロくらいしか痩せられずに
辛そうでした…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・納得ですね・・・(ーー;
もう長い付き合いの友人なのですが、彼女は昔、痩せていましたが
私は幼少期ぽっちゃりで、中学生くらいの時は太っていました。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/04 23:06

肥満遺伝子というものの存在が研究で確認されています。

(カロリー倹約遺伝子ともいいます)

日本人では、1/3が肥満遺伝子を持つと言う人もいます(これはデータがあるのか単なる推量なのかは分かりません)。

肥満遺伝子は、より少ないカロリーで生き延びることができる遺伝子で、これを持っていると食料が少ないときでも死なずに生き延びることができますが、飽食の時代になると太ることになります。

他の回答者さんにも同意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3分の1もの人が肥満遺伝子を持っているんですか・・・
それならば私は確実に持っていそうな気がしますね・・・
回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/04 23:11

>代謝が良くて、基礎代謝が高くて、遺伝もあると思います。



こちらの3点で、
ほぼ要点を得ていると思います。

やせやすい人・太りづらい人は、
・基礎代謝が高い(1日1600Kcal~
・体温が高め(新陳代謝が良い
・遺伝的素質
この3点がそろっています。

あえて付け加えるならば、
・吸収率の悪い腸(食べても栄養が入ってこない
・性格的要因(満腹感をそれほど求めない
・職業的要因(肉体労働などでカロリーを自然消費
などがありえるかと思います。

私もやせやすい人がうらやましいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎代謝が1600とは・・・凄い人もいるものですね・・・
体温も関係していましたか・・・それも一理ありそうですね。私は常に35度台です・・・(ーー;
性格的要因もまたありそうですねー・・・これは結構大事かもしれません。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/04 23:10

以前、小腸の絨毛の長さによって、栄養素の吸収に違いがあると言う話を聞いた事が有ります。


絨毛が長いと栄養素の吸収が良く、短いと悪いそうです。
その為、絨毛が長い人は太りやすく、短い人は太りにくいので、短い人の方が痩せやすいと言う事になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小腸ですか・・・自分ではどうしようもありませんね(^^;
回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/04 23:04

痩せにくい人は、たくさん食べてるだけだと思います。

この回答への補足

私の方が基礎代謝が低いので当然ですが、摂取カロリーは私の方が低かったです。
一緒に食べたものを記録していましたし、お互い計算していたので、おそらく間違いはないと思います。
お弁当を見ても、外食メニューを見ても「ダイエット中じゃないの?」ってくらいでした。
彼女は30分のウォーキングで、私は50分のジョギングをしていました。
この経験上、やはり体質はあるのではないかと思わずにはいられないのですが・・・

補足日時:2007/10/30 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!