プロが教えるわが家の防犯対策術!

今勤めている所が来月から夜勤専属勤務が始まるのですが、私は今日勤で夜勤に移るか悩んでいます。(夜勤に移るか日勤のままかは選べます)
もともと仕事を始める前に家でゴロゴロしてた頃は朝4時、5時に寝て昼の12時頃に起きる生活をしていたので夜勤の方が合っているかと思ったのですが、やっぱり家にいるのと働くのとでは違うのでしょうか?

詳しいことをいえば日勤が5勤2休で8時半から5時までの8時間と、残業が2時間半で夜勤もこれと同じ条件で5勤2休で夜の8時半から朝の5時までの8時間で2時間半残業です。
交代制勤務ではなく夜勤専属で、5勤2休はきついんでしょうか?
給料はやっぱり夜勤の方が良いのですが、体の調子が悪くなるようだったら日勤のままで居ようかと思っています。
しばらく夜勤をして無理そうだったら日勤に戻るというのもできるかもしれないので試しにやってみても良いかなと思っているのですが、夜勤されてる方のご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

夜勤の場合、当然日中に睡眠をとることになるのですが

来客や電話の音で起こされるのがきついです
また選挙期間中は最悪です
と経験者が言ってたのを聞きました
なので#1でも書かれているようにどんな状況でも寝れるかどうかが一つのポイント化と思います

実家からなら寝起きに夕食を食べることになりますので
これも人によってはきついかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

こちらにてまとめて回答させて頂きます。
色んな方にお話を聞いてみた結果やはり夜勤はしんどいので日勤でいけるなら日勤のままの方が良いと言われましたのでこのまま日勤で勤めようかと思います。
色々ご意見ありがとうございました。

質問者さんの年齢が書いていないのでどれくらい体力がありそうかなどはわかりませんが

慣れればそれなりに出来るものではあります。

しかし「給料がたくさん欲しい」「他に夜勤をする人間がいない」等
でなければ日勤を選ぶ事をお勧めします。
    • 0

昔3交代をした経験があります。

5日勤務のサイクルです。
慣れれば大丈夫ですが、勤務中は絶対に寝ないことです、仮眠不可。
これをすると日中に十分睡眠をとれず、また夜勤でも眠くなり体調がおかしくなります。
私にとって、朝方4時~5時が眠いのですが、それも慣れてしまえば何とも有りません。
でも、夜勤のみというのはきついかも知れません。
私の夜勤は23時から7時迄で残業は3時間~4時間有りました。
寝るのは13時から20時でした。
    • 0

夜勤はしたことがないですが、したことがある人が言っていました。

あなたはいつでも何処でも眠れるタイプですか?
それなら、夜勤でも大丈夫だと思います。
ただ、夜勤などをしている方は、普通の生活と反対の生活になるために、普通の方よりも寿命が縮まるらしいですね。
(それだけ精神的にも肉体的にもストレスが多いと聞きました)
当然、お給料はいいと思います。
日勤より、相当きついと思いますよ。
    • 0