プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝勤/昼勤の読み方を教えてください。
辞書にはない言葉のようで、調べても出てこなかったので・・

A 回答 (3件)

 ローテーションの勤務割の呼称です。


 朝から勤務する当番を“あさきん”
 昼から勤務する当番を“ひるきん”
 そのほか、夕方から、夜から、深夜勤もあります。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2009/08/31 12:08

朝勤は「あさきん」のようですね。


あまり聞かない言葉だと思いましたがコンビニ業界用語のようです。
http://cvs.main.jp/word/word_a.php

だったら昼勤はとうぜん「ひるきん」かな。

きっとコンビニ業界の交代制度は看護師や工場とはちがうんでしょう。
三交代制の病院などでは
日勤 08:00~16:00
準夜勤 16:00~24:00
深夜勤 00:00~08:00
が標準的なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2009/08/31 12:08

朝勤:すなおに読めば「ちょうきん」でしょうね。

しかし「超勤(超過勤務)」と同音なのでまぎらわしく,職場によっては区別するために「あさきん」と読んでいる可能性があるでしょう。

昼勤:これもすなおに読めば「ちゅうきん」でしょうね。この場合は(警察署交通課でもないかぎり)「駐禁(駐車禁止)」と混同することはないでしょうが,まれに「忠勤」というケッタクソ悪いことばにも聞こえますから,「ひるきん」という職場もあるかもしれません。

なお,昼勤は,既存の「夜勤」に対することばとして,ふつうの朝から夕方までの勤務形態のようにも解釈できます。また,3交代制をとっている職場では,朝6時からを朝勤,午後2時からを昼勤,午後10時からを夜勤という例もあるかもしれません。

つまり,こういう言葉を使っている職場によるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり場所によって異なるケースもあるんですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!