プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在正社員としてある製造業に従事しています。今の会社の面接をした時に日勤のみということを聞きこちらもそれを承知で入社を決めたのですが最近夜勤者が数人辞めて夜勤の人手が足りなくなったという事で人事のほうから当分2交代で構わないので夜勤に入ってくれないかという話をされました。私は仕事をする上で夜勤だけは鼻からする考えはなく今まで夜勤の仕事には全く目もくれませんでした。結構入れ替わりの激しい職場なのでこういう話は以前にもあったみたいで実際に今まで何人か夜勤に回された方もいるみたいです。まだ正式に返事はしていないのですがこういう事態は慣例になっているようでしてこういう話があれば夜勤に入って当たり前みたいな雰囲気があります。最初の条件が日勤のみという事だったのにいきなりこんな話になってしまい正直納得いきません。これは極論かもしれませんがもしこれを断ってクビにでもなったら会社に会社都合で退職をせまれるんでしょうか。ぜひアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

交渉次第でしょうけど、多分無理だと思います。

takabon225さんが、契約社員か派遣社員で、勤務先も業務もきちんと契約書にうたわれているなら、確かに「会社都合」となる可能性があります。
会社側の勝手な都合で契約違反をしているんですからね。

でも正社員に契約書はないし、かえって会社独自の「社則」があり、それに則ったやり方で人事が行われています。
今回の場合は「会社都合」ではなく、夜勤を嫌って退社する、takabon225さんの「自己都合」となる可能性大です。

ただ、「しばらくの間」という説明もあるようなので、会社側にとっても今回の人事は不本意なものであって、それで社員が辞めていくのは喜ばしいことではないと思います。
どうせ退職も考えておられるなら、一度上長とじっくり話し合ってみてはどうでしょう。
その上でもし決裂したのなら、なんとか「会社都合」となるよう、離職証明してくれるよう依頼してみてはどうでしょうか。
    • 0

入社時に、条件とかの提示が書類とかで確認できますか?誓約書とかは提出済ですか?

日勤のみの労働条件で、入社したことが、証明できるのであれば、労働条件の変更に該当しますので、申し入れが出来るでしょうが・・・・

証明できない、又、社規社則でそのようなことがあっても(労働条件の変更とか、)同意する旨の誓約書とかを出されているのでしたら、無理でしょう。
いずれにしろ、異議申し立てをするための、正当な理由に該当するとの証明が原則では、必要でしょう。
しかし、取り合えず、話が違うので、勤務継続は出来ない、失業保険の給付を会社都合として、申請したいので、そのように対応してもらえないかは、お聞きになられれば、いかがでしょうか?
    • 0

うーん、お気持ちはわかりますが、実に微妙ですね。

製造業との事。殆どが交代制でやっているところが多いですよね。
それを承知の上で入社されたからには、会社の状況によっては
夜勤となる可能性というのは予測できる範囲内ととられる事が多いような
気がします。例え貴方が予測していないとしても・・・

入社した際に、はっきり文書で取り交わしたとかであれば、若干事情は
変わってくると思いますが・・・

>これを断ってクビにでもなったら会社に会社都合で退職をせまれるんでしょうか。
おっしゃっている意味がちょっと伝わりにくいのですが・・・
会社が貴方をクビにするという事は、すなわち会社都合退職になると思います。
貴方が嫌気がさして辞めるというのであれば、自己都合退職です。
嫌気がさして辞めたいが、会社都合退職扱いにしてもらいたいという事
なんでしょうか?
そうであれば、入社時のいきさつを含めて会社と話し合ってみては如何でしょうか。ただ貴方の要望が通るかどうかは判りません。
個人的には厳しいような気がしますが・・・
    • 0

一度、ハローワークに出向いて、相談してみれば、如何ですか(^^

様々な労働問題を扱っていますので
    • 0