プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニバイトをしようと思うのですが、例えばレジをしている時(勤務中)にトイレへ行くのは駄目なのですか?
トイレは休憩時間のみですか?
それともお客様がいない時に速やかに行くのならokですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

暗号ではなく普通に「ちょっとトイレ」と言っていました、勿論お客様には聞こえないようにです。


勤務中に行く時は「ユニフォームを脱いで行く」ようにしていました。お客様が入ろうとして待っていて、待ち時間ってけっこう長く感じるのに出てきたのが従業員だったでは、感じ良くないだろうと。
日中のコンビニ勤務って長時間ではないので、出勤時に着替える前に済ませれば終了までもちますよ。夜勤者は長いですし一人勤務なのでユニフォームのまま行っていたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/26 23:49

暗号は言わなくてもいいが込み具合を考えてお客様の迷惑のならないように行きましょう。

「トイレに行きます」だけは伝えてください。過去20年いたが暗号みたいな事はない。怪しい人がいる場合のみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/26 23:48

トイレに行くのは、勤務中でも大丈夫です。


ただし、一緒にいる同僚に一言、言うのは必要です。
レジに誰もいなかったら大変ですよね。
べつにレジに限りませんよ。バックヤードに居ても同じです。
『トイレ行きます』とは言わず、
暗号で言うのが一般的です。
私が店舗で働いていたときは
トイレが
『一番行きます』
昼食が
『二番行きます』
休憩が
『三番行きます』
でした。
いろんな店舗で買い物している時に、
店員さん同士の会話を聞いていると、何となくわかります。
よく似た暗号で
万引きらしい人が来た時には
『○○さん事務所までお願いします』とか言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/26 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています