アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄は、「矢張りこの世は皮肉の海。四苦八苦」と説いております。
ここで兄の概説です。

こう言うものでしょうか?

"
「男らしくて良い男性は、悪い女に利用されるから『単純』とか謗られて生涯損をしてしまう。」
「女らしくて良い女性は、悪い男に利用されるから『浅はか』とか謗られて生涯損をしてしまう。」
と、所詮こう言うものではないのかい?
"
と仰っています。

私の兄は、普通の文科系の大学に入ったとは言えど、毎日のようにきちんと学校の勉強をする事も、且つ難しい本を買い漁って読む事をも忘れない、非常に堅実でその上思慮深い人です。
水泳、筋トレ、ジョギングと、真面目だから良いと思った事は何でもやってますね。ただ、「球技は中学校を越えれば大概用はないだろうから健康であれば良いんだよ。それに今更球技ばかり出来たって10人いて10人の人間からはモテやしないんだし、くだらねえよ。興味なけりゃ出来なくたって良い。」と言う事で、好きなテニス以外はしないそうですが。

では、ここよりメインに入ります。
兄はこのように言うのですが、独善的を越えて、唯一絶対神のような意見になっていると思われますか?
先ずは先程挙げた「良い男と良い女は損だ。」についてですが。

「所詮、神はいないから、人は平等とは限らない。良い者、正しい者が勝つとは限らない。特に人間性だけ良い人間と言うのは、阿呆なので絶対に損をする。奇麗事ばかりでは世の中通らないだろ。」

「それに、人間そのものが自己中心的な生き物であるからして、『人間は地球に巣食う害虫だから御互いに殺し合え!!』と言う、偶々覗かせてもらった2ちゃんねるの人達の言っている事は満更間違いでもないのではないか?」

「世は矢張り理不尽。そもそも、弱肉強食と言う根本的秩序から間違っている。人間は特に、弱い者に強く、強い者に弱く当たる悲しい存在だ。」

「自分の事を棚に上げて、無限に『男らしくしろ。』『男の癖に。』等とぬかして押し付けているような奴も気に入らない。それを言われている人は、十分男らしいと思う。それも前述の通りだ。」
「100%男らしくなる事も、女らしくなる事も先ず無理だろうが。」

「思考力や記憶力が優れた人間は、それだけ利用されやすい傾向にあるから、『単純』だとか『浅はか』だとか言われてしまうんじゃないか?  全ての面で賢くなる事も健康にある事も不可能だと解っているのに、何もしない自分を省みず、そのような謗りで恩を仇で返すか。だから、『信じる者は足元を"掬われる"。』ってんだよ。所詮"救われる"はハッタリだ。死後の極楽浄土も存在はしない。現世でも来世でも救われぬわ。」

「今の俺の辞書には最早 『虚勢』 とか、 『被害妄想・卑屈』 とか言う文字は無いね。いや、元々はあったさ。だがもう、掠れてしまって読めないくらいに消えかかってら。つまりこう言う事だよ。俺にとっては、
虚勢、被害妄想、卑屈=予言、推測、悟り
違うかね??

如何なものでしょうか?

ここで兄こそが全てを知り尽くした位の唯一絶対神であると洗脳されつつある私も変ですか??

では回答御願いしますが、誠意の篭っていない形だけの回答は御遠慮御願い致します。やたらと削除以来等に出すような事もしたくありませんので。

A 回答 (22件中1~10件)

間違っていたら恐縮ですが、お兄様は、自分の持っているものを周囲の為に使って尽してこられたのに、周囲からそれに対する正当な感謝(あるいは異性からの好意)がなく、その上に「単純だ」「浅はかだ」との謗りを受け傷つかれたのではないでしょうか。

そして、何故そのようなことになったのかを、書物などを通して理屈として理解しようとし、その結果、会得した(と思われている)ことを口にされているのではないでしょうか。

お兄様の発言からは、次のようなメッセージが発せられているように思えます。

a) 以前、自分は良い人間で(男らしく)あろうとしていた。あるいは、良い人間であるよう強いられた。
b) 良い人間とは、自分の能力や資源を使って、周囲に有益なものを与えるものである。
c) 良い人間としての行いをすれば、当然、それなりの報酬(感謝や称賛、好意など)が得られると思っていた。
d) しかし、周囲は、良い人間であろうとする自分を利用することだけを考えており、それに対する報酬を払う考えは持っていなかった。
e) 自分は損をした。
f) その上、不本意にも利用されたことに対して、周囲は「単純だ」「浅はかだ」と謗った。
g) そもそも、自分に「男らしく」と言った人自体「男らしく」あろうとしていないではないか。
h) 人間とは《自分とは違い》自分の周囲のように自己中心的な存在だ。
i) このような人間の中でしか生きられない自分は、生涯、損をし続けるしかない。
j) このような考えを周囲に告げると、「卑屈」な考えだと言われるが自分にとっては「悟り」である。
k) また、自分が周囲に何かを施しても利用されたり謗りまで受けたりするだろうと「推測」するが、この考えを聞いた周囲は「被害妄想」だという。
l) そして、世の中とはこのようなものだと「予言」すると、周囲はそれを「虚勢」だという。

もしこの推測のようなことをお兄様が経験されたとすれば、お兄様の言われることも、世の中の一面を捉えたものですので、理解することができます。
 しかし、危険なのは、すべての人間が、お兄様を利用した周囲の人と同じであると捉えていることです(上記のh項の部分)。確かに、お兄様を利用した人のような汚さを、他の人も持っています。しかし、そこには度合いの問題があり、いつでも人間は汚さを表に出して生きているわけではありません。また、お兄様との関係によっては、他の人に対しては悪をなす人がお兄様には善をなすこともあります。
 この点について知るには、実際に良い行いをしている人と接することが早道でしょう。(お兄様でしたら、理屈で理解することもできるかもしれませんが。) もし身近にそのような方を見いだすことができない場合は、例えば、夜回り先生こと水谷修さんのような方の著書や講演に当ってみてください。お兄様を利用した人とは違うものを見つけられるものと思われます。
 そして、質問者さんは、質問者さん自身の目で広く世の中を見てほしいと思います。

この回答への補足

どうも。冷静な指示を有難う御座います。
嗚呼、あそこは残念ながら、事実は違っています。勝手な兄の固定観念でしたね。実は兄は実際は別に、「騙されたりもしていない、内向的且つ、人をしないタイプなので先ず単純とも浅はかとも一度として言われた事は無い。」のです。。

単に、漫画やドラマの幾つかのワンシーンから、テレビで見た他人のケースを御目にかかる度、その都度、勝手にムッとしているだけなのです。特に退屈でモヤモヤがかかったりすれば、すぐにそのような事がいつもの癖、偏執病?としてやって来ます。
殆どわざと、"気分次第で見識を狭くして"楽しんでいる被害妄想のようなものだそうです。
兄の被害妄想は、時にただの思い込みになり、そして時には大予言にも成り得るのです。

• 0
この回答へのお礼

冷静な指示、フォローをどうも有難う御座います。
大変御恩に着ます。

そして皆様も色々と有難う御座います。
心より感謝致しております。^。^

NO.19です。

>偏屈で狭量な兄の前でそれを言うと、多分
>「何だ?またそんな風に垂れるか。何なんだ御前、ひょっとして小学生か?解ったなら失せろ。屑。」
>とか謗られてしまうかも知れませんよ。
>なので注意して下さいね。
お兄さんは「偏屈で狭量な」と、あなた自身がおっしゃってるのに、なぜ「全てを知り尽くした位の唯一絶対神」になるのか、正直なところちょっと分かりかねます……

>兄は妄想癖も激しいです。
>気分次第では直ぐに自分勝手な解釈で怒り、悲しみを募らせる事は日常茶飯事ですし。
お尋ねしますが、貴方はなぜそんな方に「洗脳されつつある」のでしょうか?そこのところが矛盾してて理解できないです。
    • 0
この回答へのお礼

私は特に兄の事を神様だとは思ってはいません。
いつか影響を受けるかどうかが心配だっただけです。
即ち、こちらもどうも落ち着かなかったので、ちょっと大袈裟に振舞ってみただけです。
ですが、幾部の事柄に関してはバッチリと推察がきっと当たっているからと精神的に脆い兄を擁護していただけです。

兄の事はそれ程どうとも思ってはいません。
まだまだ未成熟に決まっています。
私は尚更です。
まだ兄もリトルです。EX等と呼べる程でも無いと思っています。

そもそも、神でさえ、寛大になったり狭量になったり色々ではないでしょうか。神がいたとしても一人でなく、いくつ者違う神が存在し、諸行無常です。
形の無いものは移り変わります。
兄は普段は優しいです。だから傷付ける事は許さないと思って曲げないのです。

それから、先程の謗りについてなのですが、他所の幾つかの掲示板では兄によってあのような事を言われて叩かれた者は一人や二人ではないので、一応忠告しておいたのです。
以上。

ああ、ものを独力に考えるタイプの方なんだな、という印象を受けました。

それ以上でもなければ、それ以下でもありません。それをして、「悟っている」というように観察するのは、質問者さまとの関係性において、そのように見える、と言うことなのだろうと思います。

質問の内容がどこにどう答えればいいか、迷ってしまいますが、
 私もあなたのお兄さんにそこまで遠くないようなことをよく言います。しばしば、「悟ってますね」などと仰る方もいらっしゃいますが、それは「悟っていますね」と思う方がそう思われるだけであって、私は単に、勝手にものを考えるのが好きなだけです。そこでは「悟っているように見える」という現象が成立しているだけです。(あるいは、「こいつ、めんどくさそーだから、こう言っておけばいいだろう」的な判断である場合もしばしばですが……)
 私と、あなたのお兄さんであれば、お兄さんと私の関係はおそらく対等か、私のほうが少し優位に思える関係性になるかと推察します。いささか不遜なことを言うようですが、年齢もわたしのほうが少し上ですし、なるべくラディカルにものを考えることをしてきた年数も多分少しだけ、質問者のお兄さんよりも長いと思いますので、そう思います。質問者のお兄さんのように独力でものを考える方というのは世の中にそれなりの数いらっしゃいます。もっと頭のよい方は掃いて捨てる程いらっしゃいますので、その意味で神とか悟っているというほどではないとは感じます。

いずれにせよ、こういうタイプの人は一般的な発想からすると少し突飛なことを言うこともあると思いますので、その考えにいたった十分な文脈抜きでその言葉を受容してしまうのは危険なところも多少ありますし、お兄さんもこのあといろいろと勉強されたり社会に出られたり、自分より議論のできる人と出会ったりして、言うことを少しずつ変えていくように思います。
 お兄さんの言うことを間に受けるのではなく、なぜそういった独自の視点を持つに至ったのか、を含めてお兄さんと議論できるようになると、素晴しいお兄さんとなるのではないか、と思います。そうでない限り、単なる変人か、面倒な神扱いの関係性しか、おそらく存在しない。そういう関係性においては、質問者さまにとってのお兄さんはそれほどいい存在ではないと思います。

わたしは質問者さんのお兄さんのように、独力でものを考える方は好きですし、なぜそういう考えをするに至ったのかを議論すると面白そうな方だな、という印象を受けました。
 質問者さんがとりわけ変とも思いませんが、神だとか、悟っているとか言い出して、反論の対象としてみなさないようであれば、「変な」関係性になってしまうかもしれませんね。

そういう、お答えでいかがでしょうか。
 多少不遜なことを申し上げましたが、思ったままに書きました。
    • 0

>世の中は皮肉の海か

と嘆いておられますが、皮肉には予想通りにいかない、という意味の他に「真髄に達していない上辺だけ」という意味があるのをご存知でしょうか?
失礼ながら、アナタのご質問にある考えは「皮肉の見」(ひにくのけん)と言います。
アナタが忌み嫌う「浅はかな考え」や底の浅い思想を指す言葉です。

>兄こそが全てを知り尽くした位の唯一絶対神であると洗脳されつつある私も変ですか??
大変失礼ながら、質問者さんは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3453382.html
では「22歳女より」と自己紹介して
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450300.html
の#1さんへの補足で「兄はまだ22歳ですよ」と「二つ上の私の兄」
の年齢を述べていますね。(この質問のタイトルにも兄が22歳とあります)

質問者さんが神の如く敬愛する兄の年齢を間違える、あるいはご自分の年齢を間違える、という事は考えがたいです・・・。
質問者さんが「虚偽の記述をしていない」と仮定した場合、最も好意的に解釈して・・・
『質問者さんのお兄さんは約2年前に22歳でお亡くなりになったのでしょう』
違いますか?これなら「二つ上」の『兄が「まだ」22歳』で質問者さんも22歳、という事に矛盾は無いのですが・・・もし違っていたら唯一絶対神のように素晴らしいとお考えの兄上を死んだ事にした失礼はお詫びします。

しかし、私の解釈が正しければ、どれだけ尊敬していたとしても死者の言った言葉に何年もこだわり続けるのは変だと思います。
(しかも、私を含めて20名の方の大部分が否定する「皮肉の見」レベルの哲学では・・・世間に問う意義がどれだけあるのか疑問です)

どうでしょう?これを機にネットを離れて世間に目を向けませんか?
ネット上で仮の人格をどれだけ慰めてもらったり、肯定してもらっても無意味ではありませんか。
優しさは時として遅効性の猛毒になります。このサイトの方は優しい人が多いですが、アナタに必要なものはネット外の(時には優しくない)友人だと思いますよ。

※気分を害されたと存じますが、誠意はこめたつもりですのでお許しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。
貴方に幸あれです。
気分を害したなど、とんでも無い事です。寧ろ嬉しい気がしますよ。

貴方様の意見が正しいと思います。
最もらしいですね。
ここは心を改めましょう。

失礼ですが貴方のお兄さんは世間によくいる、悟った気になっている方にしか見えません。

やたら男女関係にこだわるところからすると、好きな女性にでも振られたのではないですか?苦笑してしまいます。

>ここで兄こそが全てを知り尽くした位の唯一絶対神であると洗脳されつつある私も変ですか??
変です。一度お兄さんから離れて、冷静になることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

振られたって、勝手にでっち上げられても困りますね。
人をラブの意味で好きになる事はありません。

私の兄は、この22年間、恋愛と言うものは一度もした事が一度も無い位の、ダイアモンド硬派のようです。
現実にいる人間にはまるで興味を持ちませんね。
"自分も含めて人を信じない"のですから。
恋愛や自由などと言うものは一切信用しない硬派で堅実な方であると言うのは、上の文面を見て解りませんか?

しかも、ドラマや物語の決まったシチュエーションを見ての兄の勝手な妄想と憶測ですね。

兄は 引っ込み思案 ですよ。
それも小学校3年生からずっとです。
元気が良くてやんちゃだったのはそれ以前までですね。

では、貴方様へ。
先程冒頭で仰られた事は撤回した方が良いと思いますよ。

偏屈で狭量な兄の前でそれを言うと、多分
「何だ?またそんな風に垂れるか。何なんだ御前、ひょっとして小学生か?解ったなら失せろ。屑。」
とか謗られてしまうかも知れませんよ。
なので注意して下さいね。

兄は妄想癖も激しいです。
気分次第では直ぐに自分勝手な解釈で怒り、悲しみを募らせる事は日常茶飯事ですし。

意欲や欲望を持つことは疲れ知らずの力持ちを従えたようになるのに、私の善意は才気も至らなくか弱い。

そして自然の借金の利子だけを払って払って、消耗するものなのだろうか?って時ありますね。

どんどん使えない人にならず、使える人になろうとする欲望がほしい。
その欲望は私が誰かを明るく照らすので満足しない、私が明るく照らされて誰かが明るくないことで見えない世界を無くしたいというのもあります。

暗闇を歩けば目が慣れて光りで目が眩むようでもなく、世界はぼんやりでも都合がいいかも。真面目でいたいなら落ち着ける光がいいな。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
癒しの光を。もっと光を、と言ってもやっては来ませんが、辛い時にじっと堪えて進めば照らされますか。

全然全てを知っていません。

この世の事象は限りなく広いのです。
あなたの兄さんは、世の中のほんの一部を自分なりに
考察したに過ぎません。
そして正解は一つではなく、例えば「男らしく性格いいのは
損だ」という結論を出していますが、性格がよければ
その人柄に多くの人が寄ってくる、という可能性もあります。
周りを見て、人気がある人はほんとに悪い人ばかりでしょうか?
いえ、ちゃんと性格がよくて人気がある人もいますね。
そして他にも、私もあなたもまだ知らない正解はあると思います。

また、人生とは何ぞや?という問には、
生物、科学、宇宙、政治、経済、運動、恋愛、心、
労働、藝術、喜怒哀楽、コミュニケーション、などなど、
全ての事を知り、実際に経験して、そして考察を
しなければなりません。
それが哲学というものだと私は思います。
つまり一人間が人生の全てを悟るのなんて、
たとえ老人になっても不可能なのではないでしょうか。

もちろん、歳を取った方が、知識、経験は増えますが、
それでも全てを知るのなんて不可能なはずです。
いわんや若人をや、ってやつです。
まぁ僕も21歳なんでまだまだですけど、
ソクラテス氏も言ったように、無知の知、
これを認めると視界が広がると思いますよ。
    • 0

ご質問文に挙げられたエピソードだけで

あなたのお兄様の人柄や人格は到底計れません。
以下の感想はお兄様を否定する意図ではない、ということを
お汲み取り頂ければ幸いです。

ここに挙げられたお兄様の発言内容はさておき
その発言行為を私は正直「醜い」と感じました。
だって、世の中に対してあれこれ悪態をついているだけで
居酒屋で部下を相手に「会社はもうダメだ」とか「政治には何も期待できない」
などと管を巻いているオッサンの行為と大差ないと思ったんですけど
違うかしら?
思慮深い人には相応しくない、実は何も考えていなくて
自由に言動をしているだけの行為に思えました。
言うだけなら簡単なんです。

発言内容については疑問がたくさんあるのですが
特に気になる3点について言及させて下さい。

> 男らしくて良い男性は、悪い女に利用されるから
> 『単純』とか謗られて生涯損をしてしまう。
良い男、良い人、良い行為っていうのは
損得勘定で計るべきものではないと思うんですけど。
良い男は損をする、なんて「見返りを求める優しさ」みたいで
非常に不純な発想だと思いませんか?
その不純さが悪意に利用されるんじゃないでしょうか?

> それに今更球技ばかり出来たって
> 10人いて10人の人間からはモテやしないんだし、くだらねえよ
テニスしかしてない、というだけのことに
なぜそんなくどい言い訳を・・・・
「いろいろやったけど、球技の中ではテニスが一番好き」で済む話なんじゃないですか?
それとも、10人いて10人の人間からモテないと
球技なんかに意味はない、なんて本気で思っているのですか?

> 今の俺の辞書には最早『虚勢』とか、
> 『被害妄想・卑屈』とか言う文字は無いね。
虚勢を張っていない人が、そんなことをわざわざ言うでしょうか?
この発言行為が、自己顕示と自己保身以外に
何の意味があるというのでしょう。
弟さんを詭弁で惑わして楽しんでいる?
何かのブラックジョーク?

> 兄こそが全てを知り尽くした位の唯一絶対神であると
> 洗脳されつつある私も変ですか??
変だとは思いません。
ある意味、お兄様への敬意が感じれら、それはそれで素晴らしいと思います。
ただ、未熟だと思います>偉そうなことを言ってスイマセン。
考え(思想)は、実践からのフィードバックによる検証行為を重ねていかないと
レベルアップしません。
他の方も仰っていますが、実践が圧倒的に不足していると感じます。
それともうひとつ。
何を言っているのか?の、発言の中身も大切ですが
なぜそんなことを言うのか?それを言ってどうなるのか?の行為に
もっと注目した方がイイと思います。
発言行為がどういう意味をもち、どういう結果・成果を生むか?
そこまで視点を広げて価値判断をされるべきではないかと感じました。
    • 0

>兄はこのように言うのですが、独善的を越えて、唯一絶対神のような意見になっている

>と思われますか?
>先ずは先程挙げた「良い男と良い女は損だ。」についてですが。

条件が制限されすぎていて、一般論と言える程適応できるシーンが多くない意見だと思います
つまり特定の環境下では正しいと言える意見
逆に言えば、多くの環境では正しく無い意見
ましてや正しい意見なんて状況次第で千差万別な上に、複数正しい意見がある事すらありますからね

なのでご本人は「唯一絶対神のような意見」ではあると思っているのではないでしょうか
一方、自分からすると「視野が狭い意見を正しいと思っている、悲しい意見」かなと・・・

挙げられた例は、結構安い言葉や虚勢・ひがみのオンパレードだなというのが個人的な感想です
そうでなければわざわざ語尾をかっこつけた言葉にはしません
昔から語尾がそうだったのであればちょっと違いますが、恐らくは虚栄心から出ている喋り方です
また、読む限りでは一部はご自分の経験から出てきている言葉ではなく、人から聞いたりネット等で読んだだけの言葉をそのまま信じているだけのように見えます

正直、「悟った自分はかっこいい」と酔っているだけにも見えます

>ここで兄こそが全てを知り尽くした位の唯一絶対神であると洗脳されつつある私も変で
>すか??

お兄さんの知識というより経験が浅過ぎるので、それを正しいと思うのはご注意された方がいいと思いますよ

PS.それぐらいの年齢の時って、そのような考えに酔う事があったりしますよ
    • 0

<これぞ新しいといったところで、それはかつて過去に既にあり、未来にもある。

なんら変わることはない。空しいことだ。全て空しい。>

と2千年以上前に言った人がいました。

お兄様が言った内容は既に2千年以上前の人もいっており、2千年以上前に生きた人は、自分と同じことを未来でも言う人がいて、それを自分独特の新しい発見 悟りだと思うだろう」と予言していました。

その人の言葉は、ユダヤ書(旧約聖書)に入れるかどうかもめたそうです。

どうして聖書に組み込まれたかというと、
「神を畏れ、その戒めを守れ。」と書かれていたから。

良いことをやったとしても、虐げられることもあり、悪をやった人が生き延びられることもあるというのも事実。
人は神のように自分の意思次第で、どうにでもできる存在じゃない。
その小さき生き物に神は「自分が労苦したことに満足する」ということを許している。
という境地に至るまでの過程が書かれているのが<コヘレトの言葉>。

<すべてのものには定められた時がある>の箇所に引かれてコヘレトの言葉を読むようになった人は多いそうですが、私は「労苦したことに満足する」という箇所にネットで遭遇して、「これ誰の言葉だろう。全容を知りたい。」と思って聖書を買ってしまいました。

お兄さんの言葉の内容は、コヘレトの言葉の後半部分以外に相当すると思います。
もうちょっと思考を重ねると、コヘレトの悟りに突入するかもしれません。

聖書はかなり高額な書物なので、実際お兄さんが買って内容を確認することは私はお勧めできませんし、コヘレトの言葉が載っている箇所以外は、お兄さんにとっては無駄な書物になってしまうと思うので、、、、一部ですが
http://www.asahi-net.or.jp/~zm4m-ootk/28kohereto …
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。成る程。
今後の参考にさせて頂きます。
御恩に着ます。。。。。。。。^^