アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類選考が通過して後日面接をしました。
面接官の質問やこちらが質問した時の印象は良い方だったと思います。
ただ、その後の職場を見せてもらった時の質問は、苦し紛れに仕事の役割を少し言うのが精一杯でぜんぜん思いつかず、後日それが影響だったのか不採用になってしまいました。
せめて今日面接に来た印象とかを改めて”よかった”とか言えばと思い後悔しています。
こんな展開ではどんなことを言えば、より印象がよくなるのでしょうか。

A 回答 (1件)

現場を見ていたわけではないので、あくまでこれまで面接したことがある経験を踏まえての想像です。

落ちたのは事実として、その理由が面接が終わった後の職場案内だけとはちょっと思いにくいです。もちろん全くノーマークとは言えませんが、すさまじいチョンボや失言をすればともかく、少々の受け答え程度で不採用にまではしにくいです。
言えることは、不採用になったとしても、その点数までは公開されませんから、誰かと微妙な接戦の末に、些細な職歴や、コネの差や、笑顔の良しあしの差で落ちている可能性だってあります。(洒落にはならないですが現実です)
採用試験は学校の試験と違って露骨に水モノです。(裏から見てて特にそう思います)質問者氏の問題点は改めるとしても、変にあとまで引っ張っても損なだけです。パッと気持ちを切り替えて次にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずは書類が通ったということだけでも一歩前進、ドンマイといったところですかね。