プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPを使用しています。

タスクトレイに音量が表示されなくなってしまいました。
プロパティで「常に表示」を選択しても表示されず、さらにコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティにある音量タブの「デバイスの音量」にある"タスクバーに音量アイコンを配置する"にチェックしていても表示されません。

対処法の分かる方が居ましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

いったんログオフして、再度ログオンしたとき表示されるならOSのバグです。


私も同じ状況で最初は調べまくりましたが、結局OSのバグであるという結論にたどりつきました。
たしかOS起動時に何秒以内に立ち上がるソフトがバッティングして間に合わないと表示されない、って理由だったような・・・(うる覚えですみません)
私は根本的な解決法がなくきあきらめ、デスクトップにショートカットを作って対応しています。
グーグルで検索すると同様の質問がたくさんあったように思います。

この回答への補足

まさにドンピシャです、そのとおりでログオフして戻ってくると表示されています。
しかしながら電源を切るとまた消えてしまっているという…。
特にスタートアップに新しく登録したわけではないのですが、こういう事は結構起きてしまうんですね。

ショートカットを作る場合はどれからもってきたらいいでしょうか?

補足日時:2007/11/02 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。こちらのソフトで代用する事にしました。

****://download.forest.impress.co.jp/pub/win/f/faderctrl/fctrlr_33m.exe

もしkozi777さんも良かったら使ってみるといいかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 20:11

レジストリの不具合かな。


新しいアカウントを作成してログオンして表示されるならそうです。
その場合は新しいアカウントで代用するかOSを再インストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそのあたりが原因のようですね。どうしてこうなってしまったのかは全く分からないのですが…。
レジストリ関係はあまりいじりたくないので、無難な方法をとってみようと思っています。

お礼日時:2007/11/02 20:04

NO1追加


NO1より参考URLの方をご覧ください。
なお、文中「Windows XP CD-ROM を挿入します」とあるのはOSがパッケージ版の場合で、メーカー製PCのOEM版のリカバリCD-ROMではできません。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/319095/ja
    • good
    • 0

NO1追加


スピーカーから音が出ていますか?
「スピーカーから音が出ません」
参考URLにより、次の項目を確認してください。
(1)音量を調節(タスクトレイにアイコンがなくても)
(2)パソコン本体とスピーカーを再接続
(3)BIOSセットアップの設定を初期化
(4)サウンドドライバを再インストール
(5)Service Pack を適用した場合

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

この回答への補足

音自体は出ていますし、ボリュームコントロールのダイアログを表示すれば音量調節等も可能です。
単純にタスクトレイから音量アイコンが消えただけ、という感じですね。

補足日時:2007/11/02 20:00
    • good
    • 0

「ボリュームコントロール」がインストールされていない場合タスクバーに表示することはできないので、下記の操作が必要です。



「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」「 cd c:\windows\i386 」と入力「Enter」

「C:\WINDOWS\I386>」に
「expand -r sndvol32.ex_ c:\windows\system32」
と入力「Enter」

「 exit 」と入力「Enter」
PC再起動

この回答への補足

その方法を試してみたのですが、「指定されたパスは存在しない」という文章が表示されてしまいます。
自分で入力しただけでなく「 cd c:\windows\i386 」とコピペして入力しているので誤りは無いと思うのですが…

また、インストールされていないというわけではなく、ボリュームコントロールの詳細設定ダイアログなどは表示させる事ができます。

補足日時:2007/11/02 19:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!