プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心得気構えというかリラックスして受けられるようなアドバイスお願いします。
過去何度か内視鏡検査受けたことあるのですが、もちろんその度怖くなりながらも、なんとか受けてきました。前回の時、終った後、気分が悪くなり息苦しくなってしばらく病院で休んでました。今回その恐怖がなかなか消えません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

検査の時に、内視鏡の嚥下に苦労されたのではないかと推察します。

>心得気構えというかリラックスして受けられるようなアドバイスお願いします。
過去の検査の経験から緊張してしまうのでしょうね。
自分でリラックスするといってもなかなか難しいと思います。

現在は、径の細い内視鏡が開発されていますから、口からではなく鼻から挿入できるような内視鏡もあります。
これだと嚥下する苦痛も軽減されるようです。
それを使用している医療機関で検査されては如何でしょうか。

もう一つの方法は、自分の経験からですが、過去の検査で極度の緊張に陥ったと事前に医師に話して
検査前に軽い精神安定剤を処方してもらう事です。
自分でリラックスするよりも有効だと思います。

>前回の時、終った後、気分が悪くなり息苦しくなってしばらく病院で休んでました。
体調によっては、喉の麻酔薬(リドカイン)よるアレルギー性のショックも否定出来ないと思います。
検査前にそのことを医師に申告しておいた方が良いと思いますが。
参考になれば
    • 0

意識して肩の力を抜く(肩に力がはいると喉が絞まりやすくなる)

ゆっくりとした呼吸をする(浅く早い呼吸は過呼吸を引き起こす一因)
検査中は目を開ける(目を閉じると喉に意識が集中しやすく違和感が強くなる)  など。
一度お試しください。
    • 0

検査後に気分が悪くなるのは、精神的な要因が強いと思います。

いわゆる「精神的ショック」と言われるものです。
こればかりは薬では治りません。
あまり心配せずリラックスするほうが良いですよ。
    • 0