アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前にキクを買いました。種類はわからないのですが小菊で、たくさんの花が咲いていました。ビニールの黒いポットに入っていたのを、一回り大きな素焼きの鉢にできるだけ崩さずに移し変えました。

しばらくは、たくさん花が咲いていたのですが、10日ほど前から花の色(深い赤色)が急に薄くなってきました。花が咲き終わったせいなのかなと思って様子を見ていました。ところが、たくさんつぼみもつけているのですが、そのつぼみがほとんど全部、花がさかないうちから枯れているのです。

こんなことは初めてなので、原因がわかりません。花以外(茎や葉)は買ってきた時と同じように、元気なままです。

水は表面が乾いたらたっぷりやっています。一度液肥をやったように記憶しています。花がたくさんさいたので、肥料が足りなくなったのかなと思って、一週間ほどまえに緩効性の肥料をやりました。

アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も育てているのに知らなかったのですが、菊は過保護にするといけないようです。

花枯れ病でしょうか。だとすると消毒が必要なようです。
http://www.afftis.or.jp/kiku/kiku05.htm

私が昨年菊がサビ病やらなんやらになった時は、悪い枝は全て根元から切りました。そして、曇りの日に、ごみ用ビニールの中に入れて、口を縛れるようにしておいて、噴霧型のオルトランをスプレーして、しばらく放置しました。1~2時間して、風上から何もない風下に少しずつ口を開けていって、取り出していつも日当りが良く、風通しの良い場所に置いておきました。5~6月に挿し穂などして、一鉢の中の量を減らしたら、今年はじゃんじゃん咲いています。
手入れをしてあげれば、今年はダメでも来年は咲いてくれますよ。

買ったお店で状況をお話してみるのも手ですね。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200709 …

この回答への補足

お礼を書いた後で少し調べてみたのですが、花枯れ病は進行と伝染をおさえるのが困難なのですね。鉢まで消毒しないといけないなんて・・・買ったお店で聞いてみて、場合によっては可哀相なのですが処分しようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2007/11/02 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。花枯れ病ですか。そういう病気があるなんて、ちっとも知りませんでした。とりあえずオルトラン(用途に花枯れ病がのっていなかったのですが)をスプレーしました。買ったお店で聞いてみようと思います。

ゴミ袋に入れて・・・というアイデア、いいですね。薬も効果的に効きそうですし。オルトランをスプレーすると臭いのが嫌でした。頭は使わないといけませんね。まねさせていただきました。

お礼日時:2007/11/02 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!