アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界中の自動車メーカーが、スポーツカーなどの開発テストなどでドイツのニュルブルクリンクを利用しますよね。(フェラーリはやらないそうですが・・・)
今度のGT-Rのラップタイムは、かーなーり速い!とは思うのですが、ほかのメーカーのスポーツカー、スーパーカーなどのタイムはどれくらいなのでしょうか?
そこで、質問です。ニュルブルクリンクのラップタイムのランキングを知りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



Wikipediaからの引用ですが・・・
F1マシンでは1975年のドイツGPでニキ・ラウダの記録した6分58秒6
スポーツカーでは南コース改修中の1983~1984年暫定コース(L=20.832km)で行われた1983年の1000km耐久レース予選時、ステファン・ベロフがワークスのポルシェ956で記録した6分11秒13
市販車のコースレコードはマイケル・バーガーの走らせるラディカル・SR8により記録され、6分56秒

とのことです。ちなみに、ラディカル・SR8の動画です。
//car-fan.jp/0040/000736.html

簡単に調べてみましたが、ラップタイムのランキングはわかりませんが、つい最近発表されたスカイラインGT-Rで7分30秒台だったと記憶しています。ちなみに、saichaniaさんが予想されている通り、フェラーリは唯一ロードテストを行ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Wikipediaのほうチェックしました。
8分切る車はかなりハイパフォーマンスなクルマってことですね。
余談ですが今回NISSANが発表したクルマは「NISSAN GT-R」です
「SKYLINE」のnameはつきません・・・

お礼日時:2007/11/05 21:52

車雑誌のGenroq等には、良くニュルブルクリンクのテスト記事と、過去のラップタイム(テスト車のタイム周辺のみ)が乗っています。


メーカが直接テストした結果ではありませんので、参考程度ですが。
・ケーニングゼグCCR:7分34秒
・パガーニ・ゾンタS:7分44秒
・ランボルギーニ・ガヤルドSL:7分46秒
・フェラーリ599:7分47秒
・ポルシェ911GT3RS(997):7分48秒

また、こんな記事もあります。
http://photoshocks.blog50.fc2.com/blog-entry-348 …

これを見ると、市販車ではマクラーレンF1が7分11秒で一番速い様ですが、流石にドライバーがミカ・ハッキネンですからね..... そのアドバンテージは大きいでしょう。

結局、テストドライバーのレベルやテストドライバーがそのテスト車にどれだけ精通しているかと言う点と、テスト当日の条件(気温、路面状況など)と、テスト車が履いているタイヤ(複数設定されている場合など)等の要素で、ラップタイムは簡単に数秒変わりますから、テストタイムが性能の絶対的序列を示す訳ではないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラップタイムランキング大変参考になりました。
みんないかにも走りそうなハイパフォーマンスカーで価格もウン千万もするようなクルマばかりですね。
それを考えると「NISSAN GT-R」がかなりお買い得?な気がします。(笑)
自分はTOYOTA党なのですが、さすがにレクサスのIS-F買うんだったらGT-Rのがいいと思います・・・ポルシェの半額以下だし・・・
PS、  個人的にツボなブログの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 22:09

新型ポルシェ911GT2はGT-Rを6秒上回る7分32秒で量販車最速との事です。


ポルシェの日本支社長の言葉も、スポーツカーを造る国とスポーツカーも造る国の違いと話していました。
もちろん私も一番魅力を感じる車です。

ポルシェ911GT2
http://www.drivingfuture.com/car/porsche/2007/mo …

ウィキペディアのニュルブルクリンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5% …
    • good
    • 0

僕はあまり車に詳しいというわけではないのですが。

。。なんとなくブラウズしてたら、こんなの発見してまいましたので御報告します。
ページ中央あたりに上位200台分のタイムの画像が貼ってあります。

参考URL:http://gingaharuka.at.webry.info/200702/article_ …
    • good
    • 0

またまた投稿に戻ってまいりました。


前回の投稿では言葉が足りなかったことも有りますが、今回は、画像だったリストから完全一致検索したら、元のデータのページにたどり着きましたので、リンクと抜粋を書き込みます。

リンク:http://www.lancer-evo.net/community/showthread.p …

6:55* -- 178.699 km/h -- Radical SR8, 360 PS/650 kg, Michael Vergers, sep,28 05, http://www.radicalextremesportscars....0905/inde …
http://www.autoexpress.co.uk/video_g...ap_record … (* street-legal only in the UK)
7:12* -- 173.600 km/h -- Radical SR3 Turbo, 320 PS/500 kg (test drive 07/03) (*mfr.)
7:12.25 173.500 km/h -- Schnitzer BMW M3 GTR, Dirk Mueller, 24hrs race practice (02)
7:14.89 172.181 km/h – Donkervoort D8 270 RS, , 350 PS/600 kg, Michael Düchting, nov,6 05, http://autoweek.nl/newsdisp.php?cache=no&ID=4199
7:15.63 169.311 km/h -- Edo Porsche 996 GT2 RS, 542 PS/1284 kg, Patrick Simons (sport auto 09/05), http://www.edo-competition.net/movie...eife_gt2r …
7:18.01 170.236 km/h -- Donkervoort D8 RS, 370 PS/670 kg, Michael Duechting, sport auto 12/2004, >>> http://speed.supercars.net/PitLane?v...ID=2&tID= …
7:19* -- 168.929 km/h -- Radical SR3 1500 Turbo, Phil Bennet (jun,15 03) (*mfr.), http://www.radicalmotorsport.com/new...iefe/inde … ,
www.radicalsportscars.com/gallery/ring2b.mpg
7:21 --- 168.163 km/h -- Blitz Supra, 650 PS (Autocar magazine 97)
7:28 --- 166.652 km/h -- Porsche Carrera GT, 612 PS/ 1475 kg, Walther Roehrl,(Autobild 07/04)
7:32* -- 164.071 km/h – Pagani Zonda F, 650 PS/ 1230 kg, (*mfr.) www.autodrome-cannes.com/index-eng.asp
7:32.44 163.911 km/h -- Porsche Carrera GT, 612 PS/ 1475 kg, definitive time Horst von Saurma (sport auto 01/04)7:32.52 163.882 km/h -- Gemballa Porsche GTR 600 EVO, Wolfgang Kaufmann (sport auto 01) , www.gemballa.com/news/gtr6002.html
7:34 --- 163.586 km/h – Koenigsegg CCR, 806 PS/1180 kg, Horst von Saurma (sport auto), oct,17-18 05, http://www.koenigsegg.com/news/artic...age=&type …
7:36 --- 162.631 km/h -- Porsche Carrera GT, 612 PS/ 1475 kg, factory test driver Walther Roehrl (02)

市販車よりも、イギリスのキットカーで重量600キロ前後・300馬力オーバーが速いみたいですね。って、あまり車は良く分かりません。愛車もY34 セド(CVTターボ付で結構速いけど)のオヤジでした。

参考URL:http://www.lancer-evo.net/community/showthread.p …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!